OGURA CLUTCH ORC メタルクラッチ (150シングル/標準圧着ダンパー付/プッシュ式)
小倉クラッチ ORC メタルクラッチ (150シングル/標準圧着ダンパー付/プッシュ式)
(メーカー品番:ORC-150D-HD1011-SE)
2021/11 取付け 7,469km
概算重量:
6.2kg(純正比 -2.7kg)
同時装着:
・T3TEC (OS技研) SUPER LOCK ST 1.1Way
・クラッチレリーズシリンダー 改造
・CUSCO ネオジムアルミドレンボルト M14×P1.5
・WAKO'S ギアオイル RG7590LSD SAE75W-90 GL-5 2L
●メーカーのパーツ説明
◆スマートエンゲージ機構(SE機構)による駆動系の保護と半クラッチ性の向上
◆メタルディスクの採用により過酷なスポーツ走行でも熱ダレを解消
◆クラッチ全体で軽量化を行うことでダイレクトなエンジンレスポンスを実現
●仕様
・タイプ:メタルシングル STD(標準圧着タイプ)
・ディスクダンパー付きクラッチディスク
・ぺダル踏力:12.1kgf(純正11.7kgf)
・対応トルク:16kgfm
・軽量フライホイール付き
小倉クラッチORCブランドのメタルクラッチ、軽自動車向け150Dシリーズ。
LSD交換でMTを下すついでにクラッチとフライホイールも変更します。当初レーシングギアのスーパーディスクと戸田レーシングのフライホイールの組み合わせで装着予定が、発売されたばかりのORCメタルクラッチの在庫があるとのことで急遽変更に!将来的なステップアップで馬力を上げてもトルク対応で安心です。ゴールドに光るアルミ製のカバーはかっこいいですね。
軽量フライホイール、カバーとのセット品です。
概算重量は内訳は、
フライホイール:3.36kg
クラッチディスク:0.88kg
クラッチカバー:0.911kg
プレッシャープレート:0.96kg
その他ボルト類等:0.09kg
と純正比で2.7kgほど軽量になり、操作性が向上します!(^^)!
パイロットベアリングとレリーズベアリング、フライホイールボルトは新品に交換します。
・パイロットベアリング(ベアリング,クラツチパイロツト) 1個 91006-PFE-004 HONDA
・レリーズベアリング 1個 47TKB2903B 日本精工(NSK)
・フライホイールボルト(ボルト,6カク 10MM) 5個 90012-5JC-000 HONDA
メタルクラッチといえばペダルが非常に重たく半クラ含め操作しづらいものというイメージがあります。しかし当クラッチは踏力が純正同等で違和感なく、さらにスマートエンゲージ機構でスムーズな半クラがアシストされ、街乗りや渋滞などではとても助かります(^O^)従来の強化クラッチのイメージを完全に覆す扱いやすさでおすすめです。そして半クラ領域の拡大でMT、LSD、ドラシャなど駆動系の保護にもなっているとのことです。
レーシングギアのクラッチ用に強化クラッチぺダルも用意していたのですが、必要なさそうで取付は見送りました。
クラッチを切った際の「シャリシャリ音」は結構します。用途的に私はスポーティーだと感じられますが、人によっては耳障りな音に聞こえてしまうかもしれません(/ω\)
軽量フライホイールとも相まって吹けあがりは軽くレスポンスがあがり、ヒール&トゥでのあおりもさらにやりやすくなりました。
サーキットでの連続走行でも特にクラッチフィールに変化は無く、メタルフェーシングは耐熱性高く熱ダレに強いのは間違いないようです。
ORCのメタルクラッチは強化クラッチのデメリットを解消する素晴らしいパーツですね♪
寿命がどれくらいかが気になるところです。
2023/2/23追記
2/4より166馬力/トルク20Kにステップアップしサーキットを試走しました。カタログスペックではトルク16Kまでの対応ですが今のところ問題なく使えています。これからどうなるか要注意です(o_o)
↓メタルクラッチ商品ページ
http://www.ogura-racing.com/metal_clutch.html
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セット内容。
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フライホイール①
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フライホイール②
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クラッチディスク①
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クラッチディスク②
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プレッシャープレート①
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プレッシャープレート②
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クラッチカバー①
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クラッチカバー②
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クラッチ取り外し。
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取り外した純正クラッチ一式。
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フライホイールの取付け。
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クラッチ取付けとセンター出し。
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取り付け後、リア側から。
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