• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
R

如月@S660の愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2024年2月24日

MAX★ORIDO RACING 感度MAX HONDA S660用  

評価:
5
MAX★ORIDO RACING 感度MAX HONDA S660用
MAX★ORIDO RACING 感度MAX HONDA S660用

2023/03 取付け 19,002km

概算重量:
 0.2kg

●メーカーのパーツ説明
S660にお乗りの皆様が気になるスロットルレスポンス、新たな発想からCP開発セットアップに挑戦しました。
その過程で、純正CPを使う限り、スロットル開度に疑似信号を送るスロットルコントローラーではスロットルレスポンスの問題を解決できない事を確認しました。そこで、織戸選手は、スロットルコントローラーとは異なる視点から開発、テストを進め、電子スロットルの動き始めの嫌な部分を自然なフィーリングにする感度MAXの開発に成功しました。

信号待ちから発進、車がまるで軽くなったような加速フィーリング、スロットルの踏み変えも、とにかくスムーズにエンジンが反応します。今まで余分に踏んでいたスロットル開度も少なくて済むので、実は燃費向上にも大きく影響するパーツなのです

●目的
・発進時のもたつきを改善
・ブーストがかかるまでの常用回転、速度域でのアクセルレスポンス向上

●取付け
t-racingさんで購入、取付け。
純正スロットルボディに接続されているカプラに割り込む形で配線するだけの簡単接続ですが、本体から出ているコードが長く取り回しが難しそう。
1年前に取付けた T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v が固定されているステンレスプレートの裏側に本体を貼り付け設置。水が入りやすい部位ですが防水ケースなので問題ないでしょう。

●効果等
レーシングドライバーの織戸学さんが開発し、同氏が立ち上げたブランド、MAX★ORIDO RACINGから発売されている新コンセプトのスロットルコントローラー。従来の信号制御ではなく、スロットルのモーターのスピードをコントロールしてワイヤースロットルに近い直感的でリニアな反応を獲得する画期的的なパーツ(^^)

S660の電子制御スロットルの弱点を補い、モーターの作動スピード遅延で起こるラグを解消!発進時のもたつきは確かに解消されてスムーズに加速していきます。まさに商品名の通り、今までの踏力でアクセルがビンビンに反応(笑)します。ブリッピング、ヒール&トゥー時のあおりも軽く吹け上がり操作しやすくなります。 T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16v との相乗効果も大きいと思われます。

開発は純正ECU、純正タービン車で行われたとのこと。私のエスロクは強化エンジン、タービン交換、スロットル以外の吸排気はすべてワンオフで変更、ECUは純正ですがフラッシュエディタ/EVCにて現車合わせセッティングで160PSのハイチューン仕様であり、取付けてきちんと動作するか未知数でしたが、結果は上々で発進からブーストがかかるまでの常用域はさらに扱いやすく乗りやすくなり、ラグも低減されてます。別SNSにて織戸選手から直々にお墨付きもいただき安心して使用しています♪

Ignite VSD alpha 16vと感度MAXで下から中間までを補い、YouTubeで織戸選手が言及されていたとおり感度MAXと大容量のサージタンクとの相乗効果もあって、エンジンはREV.までスムーズに力強く回り、サーキットでも効果を発揮しています。


感度MAX HONDA S660用↓
https://130ryokohama.shop-pro.jp/?pid=172689712

  • 助手席側から見た純正スロットルボディ。手前下側にカプラがあります。

  • 中央下側がカプラです。

  • スロットルボディのカプラを取外し、感度MAX配線のカプラを割り込ませます。

  • 本体はIgnite VSD alpha 16vの裏側に取付け。
    ブローバイキャッチタンクを取外し。
  • Ignite VSD alpha 16vを取外して、ステンレスプレートの裏側に配置します。

  • スロットル側から配線を通していきます。

  • 配線が長く余ってしまいます。。。

  • ステンレスプレートの裏側に本体を両面テープで固定しています。


  • Ignite VSD alpha 16vとブローバイキャッチタンクを元に戻し完成。存在を感じさせず。
入手ルート実店舗(その他) ※t-racing
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:465件

BLITZ / Power Thro

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:362件

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:753件

BLITZ / THROTTLE CONTROLLER

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:1320件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2247件

PIVOT / 3-drive EVO(3DE)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1577件

関連レビューピックアップ

エム・オリドプロジェクト 感度MAX HONDA S660用

評価: ★★★★★

ピボット 3-drive・EVO

評価: ★★★★★

BLITZ Power Thro

評価: ★★★★★

織戸マックス 感度マックス

評価: ★★★★★

MAX ORIDO RACING 感度MAX

評価: ★★★★

BLITZ BLITZ SUPER SOUND BLOW OFF VALVE ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「千葉県、袖ヶ浦FRWに向けて移動中🏎️💨」
何シテル?   04/13 10:23
若い頃インテグラタイプR(DB8)でサーキットを走り、BEAT、オデッセイアブソルート(RB1)と乗り継ぎ、転職・結婚にて他メーカ車を購入、出産・子育てを経て2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装のカーボン化、ここに終結す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 19:23:10
44G i-force アイラインカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:02:01
D-SPORT アルミフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 22:16:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ふと再びサーキットを走りたくなり、S2000やCR-Z、スイフトスポーツなどと検討した結 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2023年10月15日 も。ファクさん入園👷(納車) も。ファクさんから程よくチュー ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2019年1月納車 オデッセイハイブリッド アブソルートEXホンダセンシング エステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation