メーカー/モデル名 | ホンダ / フォルツァMF13 MF13 (2018年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | あくまで、マジェスティSとの乗り比べですが、ゴージャスな乗り心地。スピードもソコソコ出て、スムーズ安定的に伸びていく。とにかく、大満足。ヤマハより良い意味で、ショックもソフトに感じる。 |
不満な点 |
3000〜3500回転辺りのシートに伝わる微振動。それと、アイドリング時も意外に、振動くる。ジャダーではないと思う。 あと、停まってるときや超低速時のヒュー?っというエンジン音?機械音が気になる(個体差?)。シートは硬め。 |
総評 |
それらの一部のマイナス点をも十分上回る性能は、さすがホンダという気がします。ヤマハのほうが出だしは速いかも。 とにかく、乗り心地やメーター周りの雰囲気・見れるデータなどゴージャスに感じる。 マジェスティSでは長距離は敬遠しがちになるけど。こちらは大丈夫! タイヤもシートも大きくて、細かな段差はマジェスティSよりかなりマシ。 メーター読み 最高速は夢で見ましたが、夢では140ジャストでした。 |
デザイン |
4
本来自分の外観の好みはXMAXでした。
こちらは、PCXのフロントマスク系ですし。 ただ、毎日見てると、こちらのほうが良くも見えてきています。メーター周りの豪華さは半端ないくらい好み! 車格ももともと欧米人をターゲットにしているだけあって、大きく感じれる。身長170の足つきは つま先立ち ですが、慣れてるので大丈夫(•‿•) マットブラックで、気に入ってます。 |
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走行性能 |
4
さすがホンダ。自然で好バランスなコーナー性能。加速はややマイルドかな。ヤマハの瞬発力には敵わない、というか そういう設定なんでしょう。
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乗り心地 |
4
まさにゴージャス!中低速からは、本当に微振動を感じさせない。アイドリングから低速時は、機械音?と振動は ある。
中長距離でも、楽ちんだと思う。多分。 ちなみに、タンデムほぼしないので、ショックは最弱1に設定。 マジェスティSであった不要な突き上げは、個人的には感じない。マジェスティSが酷すぎたからかな。 |
積載性 |
4
フォルツァMF13のシート下はさすがに広いです。ショウエイF14もチャント自然にたと収まってます。ここは、スクーターならでは。
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燃費 |
3
通勤時のアクセルオンオフが多い道でリッター25。満タン法で計算して出しました。
でも、メーター内の計器では18程度なのに。そんな、誤差出る? はじめ、メーターの平均燃費だけ見てなので、自分のフォルツァMF13個体差て性能悪いん??って、悲しんでました。 |
価格 |
無評価
自分は走行4500キロの中古で乗り出し総額45万円でした。(2023.12.05)
今はフォルツァMF13以降の中古高いね (泣) |
故障経験 |
外気温4度位の時、信号待ちで突然エンスト 再スタートできず、素早く横によって暫くエンジン停止して、しばらく休憩したらエンジン掛かった。2回続いた。こんなことってある〜? ショップに持っていきましたが、コンピュータ診断受けましたが 異常なく原因不明。 キルスイッチを問われたけどなど触ったこと無いしね。ホンダ車はキルスイッチ不良が多い、とはその時聞きましたが、そうなの? その他故障はないよ。 |
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