• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

まさに高級感ある乗り心地

まさに高級感ある乗り心地
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / フォルツァMF13 MF13 (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 あくまで、マジェスティSとの乗り比べですが、ゴージャスな乗り心地。スピードもソコソコ出て、スムーズ安定的に伸びていく。とにかく、大満足。ヤマハより良い意味で、ショックもソフトに感じる。
不満な点 3000〜3500回転辺りのシートに伝わる微振動。それと、アイドリング時も意外に、振動くる。ジャダーではないと思う。
あと、停まってるときや超低速時のヒュー?っというエンジン音?機械音が気になる(個体差?)。シートは硬め。
総評 それらの一部のマイナス点をも十分上回る性能は、さすがホンダという気がします。ヤマハのほうが出だしは速いかも。

とにかく、乗り心地やメーター周りの雰囲気・見れるデータなどゴージャスに感じる。
マジェスティSでは長距離は敬遠しがちになるけど。こちらは大丈夫! タイヤもシートも大きくて、細かな段差はマジェスティSよりかなりマシ。

メーター読み 最高速は夢で見ましたが、夢では140ジャストでした。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
本来自分の外観の好みはXMAXでした。
こちらは、PCXのフロントマスク系ですし。

ただ、毎日見てると、こちらのほうが良くも見えてきています。メーター周りの豪華さは半端ないくらい好み!

車格ももともと欧米人をターゲットにしているだけあって、大きく感じれる。身長170の足つきは つま先立ち ですが、慣れてるので大丈夫(⁠•⁠‿⁠•⁠) マットブラックで、気に入ってます。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
さすがホンダ。自然で好バランスなコーナー性能。加速はややマイルドかな。ヤマハの瞬発力には敵わない、というか そういう設定なんでしょう。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
まさにゴージャス!中低速からは、本当に微振動を感じさせない。アイドリングから低速時は、機械音?と振動は ある。

中長距離でも、楽ちんだと思う。多分。

ちなみに、タンデムほぼしないので、ショックは最弱1に設定。

マジェスティSであった不要な突き上げは、個人的には感じない。マジェスティSが酷すぎたからかな。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
フォルツァMF13のシート下はさすがに広いです。ショウエイF14もチャント自然にたと収まってます。ここは、スクーターならでは。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
通勤時のアクセルオンオフが多い道でリッター25。満タン法で計算して出しました。

でも、メーター内の計器では18程度なのに。そんな、誤差出る?
はじめ、メーターの平均燃費だけ見てなので、自分のフォルツァMF13個体差て性能悪いん??って、悲しんでました。
価格
☆☆☆☆☆無評価
自分は走行4500キロの中古で乗り出し総額45万円でした。(2023.12.05)

今はフォルツァMF13以降の中古高いね (泣)
その他
故障経験 外気温4度位の時、信号待ちで突然エンスト 再スタートできず、素早く横によって暫くエンジン停止して、しばらく休憩したらエンジン掛かった。2回続いた。こんなことってある〜?

ショップに持っていきましたが、コンピュータ診断受けましたが 異常なく原因不明。
キルスイッチを問われたけどなど触ったこと無いしね。ホンダ車はキルスイッチ不良が多い、とはその時聞きましたが、そうなの?

その他故障はないよ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/13 14:40:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポカポカ暖かい春の陽気に。
マサゴロー、2! 時々更新したりしてさん

バイク屋さんに行く。
マサゴロー、2! 時々更新したりしてさん

春の嵐の後は快晴強風?
マサゴロー、2! 時々更新したりしてさん

祝‼️無事10万キロ
龍ノ介さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさに高級感ある乗り心地 http://cvw.jp/b/3093906/47469341/
何シテル?   01/13 14:40
学生時代から、パッソルから始まり、RZ250 Z400ZFX Z400GPと乗ってきましたが、22歳からはしばらくは車に専念。でも、過去の いま置いてたらエラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラッチシュー研磨 アウター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 18:44:02
KOSO KN企画 KOSO ハイパワーセルモーター 強化スターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 18:34:05
ボンネットに飛び石攻撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:49:44

愛車一覧

ホンダ フォルツァMF13 フォルツァMF13 (ホンダ フォルツァMF13)
もともとマジェスティSも乗っていましてどうしても もう少しだけパワー・ゆとり・車格が欲し ...
レクサス ISハイブリッド IS300h (レクサス ISハイブリッド)
レクサスHSバージョンLからの乗り換えです。機能も充実していて、不満もあまり無く ずっと ...
ヤマハ マジェスティS マジェスティS (ヤマハ マジェスティS)
2016年式 マジェスティS 60TH限定モデルですが、白ボディーに限定デザインを施し直 ...
レクサス HSハイブリッド レクサスHS250バージョンL (レクサス HSハイブリッド)
このお車とも、今年(2021年)3月21日でお別れとなりました! 初めてのハイブリッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation