ホンダ フォルツァMF13

ユーザー評価: 4.48

ホンダ

フォルツァMF13

中古車の買取・査定相場を調べる

まさに高級感ある乗り心地 - フォルツァMF13

マイカー

まさに高級感ある乗り心地

おすすめ度: 4

満足している点
あくまで、マジェスティSとの乗り比べですが、ゴージャスな乗り心地。スピードもソコソコ出て、スムーズ安定的に伸びていく。とにかく、大満足。ヤマハより良い意味で、ショックもソフトに感じる。
不満な点
3000〜3500回転辺りのシートに伝わる微振動。それと、アイドリング時も意外に、振動くる。ジャダーではないと思う。
あと、停まってるときや超低速時のヒュー?っというエンジン音?機械音が気になる(個体差?)。シートは硬め。
総評
それらの一部のマイナス点をも十分上回る性能は、さすがホンダという気がします。ヤマハのほうが出だしは速いかも。

とにかく、乗り心地やメーター周りの雰囲気・見れるデータなどゴージャスに感じる。
マジェスティSでは長距離は敬遠しがちになるけど。こちらは大丈夫! タイヤもシートも大きくて、細かな段差はマジェスティSよりかなりマシ。

メーター読み 最高速は夢で見ましたが、夢では140ジャストでした。
デザイン
4
本来自分の外観の好みはXMAXでした。
こちらは、PCXのフロントマスク系ですし。

ただ、毎日見てると、こちらのほうが良くも見えてきています。メーター周りの豪華さは半端ないくらい好み!

車格ももともと欧米人をターゲットにしているだけあって、大きく感じれる。身長170の足つきは つま先立ち ですが、慣れてるので大丈夫(⁠•⁠‿⁠•⁠) マットブラックで、気に入ってます。
走行性能
4
さすがホンダ。自然で好バランスなコーナー性能。加速はややマイルドかな。ヤマハの瞬発力には敵わない、というか そういう設定なんでしょう。
乗り心地
4
まさにゴージャス!中低速からは、本当に微振動を感じさせない。アイドリングから低速時は、機械音?と振動は ある。

中長距離でも、楽ちんだと思う。多分。

ちなみに、タンデムほぼしないので、ショックは最弱1に設定。

マジェスティSであった不要な突き上げは、個人的には感じない。マジェスティSが酷すぎたからかな。
積載性
4
フォルツァMF13のシート下はさすがに広いです。ショウエイF14もチャント自然にたと収まってます。ここは、スクーターならでは。
燃費
3
通勤時のアクセルオンオフが多い道でリッター25。満タン法で計算して出しました。

でも、メーター内の計器では18程度なのに。そんな、誤差出る?
はじめ、メーターの平均燃費だけ見てなので、自分のフォルツァMF13個体差て性能悪いん??って、悲しんでました。
価格
無評価
自分は走行4500キロの中古で乗り出し総額45万円でした。(2023.12.05)

今はフォルツァMF13以降の中古高いね (泣)
故障経験
外気温4度位の時、信号待ちで突然エンスト 再スタートできず、素早く横によって暫くエンジン停止して、しばらく休憩したらエンジン掛かった。2回続いた。こんなことってある〜?

ショップに持っていきましたが、コンピュータ診断受けましたが 異常なく原因不明。
キルスイッチを問われたけどなど触ったこと無いしね。ホンダ車はキルスイッチ不良が多い、とはその時聞きましたが、そうなの?

その他故障はないよ。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)