• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

カメラの選択で迷っているのです

カメラの選択で迷っているのです 正直ね、今まで興味がなかったんですよ。一眼レフに。
興味が無いって言うのとは違うな。少しは興味があったかな。
しかし、使い方が難しそう。 本体の値段も高そう、レンズも交換しなくちゃいけないし面倒だな。って思っていたんです。
手元にコンパクトデジカメがあったので、これで良いやって。
そのうちにスマホのカメラの性能が良くなって、手持ちのコンデジの性能と同等程度になってきたので、コンデジも持ち出すことがなくなり、撮影はスマホでしていました。

そんな私に転機が訪れたのが最近の旅行。
当然のごとく気に入った風景をスマホで撮影。
帰宅して旅の思い出を振り返る。
ん??? 何かが違う。 その違いの何かが良く分からないけど、私が見て気に入って撮影した画ではない・・・


私が拝見させて頂いているみん友さんたちが撮影した作品は、皆さんとても素晴らしい作品ばかり。
臨場感があるというか、その場の空気感が写真から伝わってくるんですよ。

そこで、自己満足で良いから皆さんのような空気感が伝わるような写真が撮りたいと思い、ホントに安易な考えだけど一眼レフにチャレンジしてみようかなって思いました。


まずは機種の選定ですが、ネットで色々と調べてみてニコンのD5500にしようと決めました。
レンズは、18-140VRのレンズキットにして、慣れたら35mmの単焦点も追加しようと。

新宿のニコンプラザを訪れ、現物を手にしレンズも変更して装着させて貰いました。
コンデジより操作法が複雑そうですが、オートモードがあるのに驚き!
「そんな事も知らないのかよ」と言われそうですが、一眼レフって自分で色々と値を設定していくものだと思っていたので、まさかオートがあるとは思っていなかったのです。

応対して下さった店員さんからもアドバイスを頂き、後はどこで購入するかだな~と考えつつ帰宅し、カタログでニコンの各機種の比較表を見ていたところD5500は防塵・防滴に対応はしていないのですね。
防塵・防滴対応となると上位機種のD7200やフルサイズ機を選択せざるを得ません。
そうすると当然ながら価格もアップし、予算が・・・(T-T)
水が掛かりそうな場合はビニールで覆ったり、カメラ用のカバーがあるみたいですけど、どうなのでしょう?
教えて頂けたら幸いです。
また、付属品で何を揃えたら良いのかも教えて頂けると幸いです。
・液晶保護フィルム
・バヨネットフード
・ニュートラルカラーフィルター
は揃えようと考えています。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/09 23:18:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年9月10日 0:23
こんばんは~

あとは最終決断のみですね~!
単刀直入に申し上げると、フルサイズを!
価格と重さがネックになると思いますが、「安物買いの銭失い」にならないようにした方が良いのではないでしょうか? フルサイズ以外が「安物」というわけではありませんが、フルサイズは「違う世界」だと思います。 RC350やRC200tをどんなに弄り倒しても、結局はRC Fにはなれません(笑)。

ワタクシはミラーレス(SONY α6000)を使っていますが、使えば使うほどフルサイズが欲しくなっています。 クルマ仲間の諸先輩方(ゆ〇もさん、し〇。さんなど)も結局フルサイズに買い替えていますので、必然の流れだと思いますよ~。

ゆ〇も大先生に背中を押してもらってください~(笑)!


コメントへの返答
2016年9月10日 21:34
こんばんは
コメントありがとうございます

フルサイズ機になると対応レンズも高くなるのですよね。
買ったところで、初心者の私に扱えるのかという疑問もあるんですよね。(^_^;
それ以上に予算という難問があるので、それが解決出来ないと無理かもしれません。
レンズ資金を残しておきたいので。

すぎすぎすぎさんならフルサイズを充分に使いこなせると思いますので、ぜひご検討を!
私が逆に背中を押して差し上げます。(^0^)

アドバイスありがとうございました。
2016年9月10日 2:09
予算に制限がなければ、すぎさんの言う通りフルサイズの方がいいと思います!
でも、結局は求めるものが何になるか…かなぁ。
僕のはD3300ですが、正直全然満足です!
そんなに高いものでもないから、何処にでも連れて行けるし落っことしても壊れない、台風の日に持って出ても壊れない、気にしない(笑)
一眼って、正直やっぱり邪魔なんですよね。一眼だけもって出かけるってまずない。
今持って外出しているカバンプラス一眼ってなるわけです。雨の日ならプラス傘。
そうなるとやっぱりウッカリ落っことしたりしちゃうわけですよ。
数十万のカメラだったら、僕泣いてます(笑)
もう何度もアスファルトの上に落っことしてますもん。
でも、それにビビって持って出なかったり、別カバンに入れて出すのが億劫になってシャッターチャンス逃したら元も子もない。

僕の目的は夜撮と動き回る子供の写真を撮ることだったので、これで十分満足してます☆
長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年9月10日 21:25
こんばんは
コメントありがとうございます

D3300をお使いなのですね。
お話を伺うと意外にタフな機種なのですね。
また、日常の使い勝手も教えて頂き、ありがとうございます。
いくらD3300がコンパクトで軽量とはいえ、一つ手持ちの物が増えるわけですから邪魔に感じることもありますよね。
また、フルサイズ機になると重量も増しますし、大きくもなるので、余計に邪魔と感じるかもしれませんね。
それで持ち出すのが嫌になったら意味がないですものね。

今年は雨が多く、蒸し暑い日が続いているので、湿度や水滴が気になっていました。
台風の日に持ち出しても壊れないなら、大丈夫そうですね。
安心しました。

同位機種をお使いの方のお話を聞くことが出来、大変参考になりました。
ありがとうございました!




2016年9月10日 9:12
おはようございます。

カメラの選択、悩ましいところですよね。
私も当初D5200、D7000を使っていて現在はフルサイズのD610を使用しているのですが、
確かに写真にハマっていくと最終的にフルサイズにいきつく、という方は多いと思います。
ただしフルサイズにはいろいろ欠点もあり・・・
①被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)ので初めての一眼レフだと慣れるまでは思い通りに写真を撮影するのは難しいかもしれません。②D5000、D7000系に比べると本体サイズも大きいし、レンズも大きく高価なものが多いです。
なので気軽に始めるという意味ではD5500、もしくはD7200の方がいいかもしれません。

防塵防滴ですが、私は必須です。なぜなら汗かきでよく汗を落とすから(笑)
ただしNikonの場合はレンズの方が対応していない(というより明記されていない)ので、
どこまで防塵防滴なのか不明なところもあります。
個人的にはD5500は画質もD7200とそう変わりませんし、お勧めの機種ですね!
慣れてきて単焦点を一本追加してボケ味を楽しむというのも素敵だと思います。

ちなみに付属品ですが・・・
・液晶保護フィルム→エツミ、ケンコー、ハクバのメーカーが出していますが、私はハクバのものをいつも使っています。なぜならサイズが一番大きいので液晶を一番しっかりカバーしてくれそうな気がしています(笑)
・バヨネットフード→やはり余計な光をカットするためにも必須ですね。
・ニュートラルカラーフィルター→純正の保護フィルターでこちらもいいと思いますが、マルミ光機というメーカーの DHG スーパーレンズプロテクトを私はいつも利用しています。
汚れも取れやすいですし、お勧めです。

あとこれ以外だとカメラバッグですが、今まで20個近く買って嫁さんに怒られまくっている私ですが(笑)、手軽に撮影というのであれば、「Nikon×PORTER」のバッグが一番利用頻度が高いです。
Nikonらしくカメラを入れやすい考えられた造りとPORTERの頑丈さが合わさってとても使いやすいですし、あまり「カメラバッグ」な感じがなくどこへでも持って行くことができると思います。
おそらくNikonプラザにも置いてあると思いますのでぜひ一度ごらんになってみてください。

あと個人的にはメンテナンス用品で、ハクバのレンズペン(レンズをお手軽に掃除できる)、ボディやレンズを拭く布としてハクバのトレシーニューソフトなどを愛用しています。

すみません、かなり長文になってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2016年9月10日 21:47
こんばんは
コメントありがとうございます

フルサイズ機になると予算的にかなり厳しいのですよね。
出来れば余裕を持って、後々のためにレンズ資金を残しておいた方が賢明かなぁとも考えています。
いざフルサイズ機を購入しても使いこなせないと意味が無いですものね。

付属品のアドバイスもありがとうございます。
また、メンテナンス用品についても教えて下さりありがとうございました。

PORTERのバック、大と小が展示されていました。
レンズを入れるための仕切りがありましたよね?
ちらっとしか見ていませんでしたので、次の機会にじっくり見てみますね。
2016年9月10日 9:16
追伸:
すみません、書き忘れましたが水が掛かりそうなという場合ですが、雨の中で撮影したりとか滝の近く(というより本当に至近距離)で撮影するのでなければあまり気にする必要はないと思います。
あくまで「防滴」なので、大量の水がかかると浸水して故障の原因になることもありますので、ご注意ください。
コメントへの返答
2016年9月10日 21:52
再度のコメントありがとうございます。

今年は雨が多く、おまけに蒸し暑いので湿度や水滴の付着が気になりました。
その点はあまりナーバスにならなくても大丈夫のようで安心しました。

何度もアドバイスを頂き、ありがとうございました。
2016年9月10日 23:25
こんばんは。
コメ失礼します。

私も皆さんの素敵な写真に憧れて一眼デビューしたので、お気持ち良く分かります。
フルサイズは同じく予算的に手が出ませんし(^^;

参考にもならないかもしれませんが、私はD5200を3年位使った後に最近D7200に買い換えました。
D5200はもちろん非防水でしたが、雨の日は撮るとき以外タオルをかけて普通に使ってましたよ。

追加購入は液晶保護フィルタとレンズ保護フィルタくらいしかしていません。
あと、暗い所で撮影する場合は三脚は一本買っておいた方が良いかもしれませんね!
その他は必要になったら徐々に購入しても良いような気がします。

今後の素敵な写真をお待ちしてますね(^^)
コメントへの返答
2016年9月11日 9:43
おはようございます
コメントありがとうございます

毎回ブログにアップされた作品を拝見いたしております。
最近D7200に買い換えられたとのことですが、北海道旅行の写真はD7200で撮影されたのでしょうか。
雄大な自然を感じる作品の数々に感動しております。

皆さんのご意見を伺うと、意外にタフな機種のようで、扱いにそんなに注意しなくとも良いみたいですね。
雨上がり時の湿度や思わぬ水滴付着があった時を懸念していましたが、さほど気にする必要がないようで安心しました。

付属品はまずは最低限を揃えて徐々に増やしていけば良いですね。
こちらも予算の都合がありますので。

アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「@Hyper MWS さん、入賞おめでとうございます。🎉 広報誌等で紹介されるのでしょうか?
紅葉の時期は混雑していそうですね。」
何シテル?   11/04 21:13
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアブレーキ バックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 19:22:28

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2020年7月納車。
レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation