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山陰の鷹の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2021年4月23日

ムーブL175Sのクラッチを強化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年明けから変速時にギア鳴りが激しくなって来ました。

特にクラッチが滑っていたわけではありませんでしたが、 ローからセカンドに入れる時が硬いと言うか重たい。

騙し騙し乗っていましたが、シャリシャリと異音が室内に聞こえて来ました。

そして、お世話になっています整備工場にINしました。

異音の原因ですが、クラッチディスクの構造部品がクラッチケース部内壁をえぐり取っていて、ドライブシャフト差し込み口のオイルシールからオイルが漏れ出ていました。

初めて出くわしたと整備士さんが驚いていました。

クラッチディスクの残量は問題無し。

クラッチカバーのダイヤフラムの摩耗が大。

そしてミッションを交換する事になりました。

65.000km走行の中古を手配して頂きました。

値段は3万5千円。

軽量フライホイール、強化クラッチ3点セットはD-SPORTのコペンL880K設定用がlムーブL175Sと純正品番が同じでしたので事前に購入して持ち込み。

ムーブのクラッチ交換作業はエンジンを降ろすと言うのをよく聞きますが、エンジンは降さずに行って頂きました。

優秀で腕の良い整備士さんに感謝です。

幾らの請求が来るかは分かりませんが、これで安心して乗れます。

本日、治った我が愛車を試運転。

クラッチペダルが重い...強化ですから...。

強化の半クラのタイミングで、ノーマル時のタイミングでやるとエンスト(恥)。

暫く走りやっとタイミングが合って来ました。

休日、少し引っ張ってみます。

軽量フライホイールで、どれだけパフォーマンスが変化したかを感じてみたいと思います。

NAで非力ですから、大して変化が無いかも知れませんし、私は鈍感ですので何も感じ取れないかも知れません。

もし何か体感出来れば、記事に書いてみたいと思います。




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