2019年3月1日、ノート e-Power モードプレミアの呼称"グレイ"君が納車になりました。
あれからちょうど2年になります。
前車のPeugeot307のブレーキパッドが割れ、代わりの車が必要になり、なるべく早く納車される個体を探していて出会ったのがこのノート e-Power モードプレミアでした。
免許取得後から前車まではマニアックというか、販売台数の少ない(=人気のない)車ばかりで、しかもアメリカ、ドイツ、フランスと外国車ばかり。当然ですが燃費はあまりよくありませんでした。
次の愛車は燃費の良いハイブリッドで、というのが最優先。気持ち的にはEV(電気自動車)が一番でした。
まぁ航続可能距離(対して価格)を考えるとEVは無しでした。
候補にあったのはT社アクアとH社フィット。
走りで楽しめるのはフィットで、燃費はアクアかと思っていました。
レンタカーで試したところアクアでもカタログ燃費には遠い感じでした。
まぁ、歴代の愛車は良くてもPeugeot307で14km/ℓくらいでしたから、今は20km/ℓを超えるくらいであるだろうから燃費はあまり気にしないようにしました。
じゃぁドライブしていて楽しい車の方がいいかと考え始めたら、以前(本来であればPeugeot307の時に)欲しかったH社のCR-Zが候補に挙がってきました。
既に生産終了になっていますから中古で探すしかありません。
で、中古車サイトで探していると数台目に留まる個体がありました。
が、この中古車サイト巡りが転機となりました。
自分が中古車に求めることの中で第一に考えたことが『
保証』と『
メンテナンス』でした。
そして流れてきた
ノート e-PowerのテレビのCM(苦笑)
モーター駆動のドライブトレインに発電用のガソリン駆動エンジン。
まさに求めている車じゃ?
そこで検索してみると、日産の中古車販売サイトにヒット。
それからはいろいろ条件を変えて検索して今の愛車を選びました。
居住地域からは少し離れた販社でしたが、許容範囲内。
実は2台候補(どちらもカラーはグレイ)があり、第一候補はツーリングパッケージでした。
が、やはりワンペダルで停止という点は外せなかったのとリアのスポイラーが付いてなかった(購入後に付けるということは考えなかったw)ので今の愛車を選択。
今となっては選んでよかったと思える愛車です。
まだまだ現役でドライブしていこうと思っています。
なによりいろいろとカスタマイズしている事例が多く、自分なりの1台に仕立てる術があったからこそ選べたノート e-Powerです!
皆さんのおかげですね。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted at 2021/03/01 16:26:37 | |
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