• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DUNE@23のブログ一覧

2022年06月02日 イイね!

月間燃費対比 ~2021年上半期と2022年上半期

昨年スマホを機種変更したためスクリーンショットのサイズが違います。
またグラフはアプリでデータにより自動的にサイズが最適化されているので、縮尺感が同一ではありません。

車両データは日産純正アプリのNissanConnectに記録されているものです。ただ時々反映されない個別の走行データがあったりするのでと思うこともありますが、誤差はあっても車両直接のデータということで良しとしています。

期間は2019年12月~2020年5月、2020年12月~2021年5月と2021年12月~2022年5月の月間燃費推移の対比です。
目安として24.0km/ℓを下限とし青線29.0km/ℓを上限とし赤線を引いています。
この期間を対比対象としたのは、2021年12月の下旬にセルフレッシュネットをエアクリーナー・ボックスにしたため、セルフレッシュネット施行以前の2019年12月~2020年5月、2020年12月~2021年5月の燃費と比較するためです。



3年とも月ごとの推移は同じような感じですが、2019年12月~2020年5月、2020-2021年の冬場は2021-2022年よりも燃費が下限を下回っています。
(2021年1月の燃費が2020年1月の燃費を極端に下回っているのは、車検整備の影響があると思われます)
また春(3-4月)は2021年も2022年もあまり変わらないように見えます。
ただ誤差の範囲かもしれませんが、5月に関しては2020年、2021年は上限を下回り、2022年では上限を越え、30km/ℓオーバーとなっています。

3年間を通しての感覚ですが、年々燃費が向上している傾向にあります。それでも今年に入ってからエンジンの掛かるタイミングが少なくなったり、掛かっている時間が短くなったりと変化が見られます。

セルフレッシュネットを施工したことが影響しているのでしょうか。
Posted at 2022/06/02 13:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート e-POWER | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/3098032/47562993/
何シテル?   03/01 22:01
DUNE@23です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[日産 ノート e-POWER] マップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 20:27:58
ギアボックスオイル交換 & IMPUL Super ADD 1201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 14:45:29
[日産 キックス e-POWER]Stanislav Car Scanner ELM327 OBD2 for Android 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 20:51:49

愛車一覧

日産 ノート e-POWER グレイ (日産 ノート e-POWER)
日産 ノート e-POWER モード・プレミアに乗っています。 初度登録年H.30.02 ...
オペル ベクトラ オペル ベクトラ
初めてのドイツ車。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
初めてのフランス車。 初めてのハッチバック。
GM ポンティアック・2000GT コンバーチブル GM ポンティアック・2000GT コンバーチブル
初めてのマイカー。 初めてのアメリカ車。 初めての左ハンドル。 この車のために免許取得( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation