• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

どんなに荒く使っても壊れない営業車。

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / シビックフェリオ VTi(MT_1.5) (1991年)
乗車人数 5人
使用目的 仕事
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 高燃費かつ低くてカッコいいルックス。
4枚ドアの希少性。
積載性も素晴らしく、快適であった。
今や高価格で取引されるEGフェリオであるが当時は40万くらいで乗り出せた。
不満な点 エンジンがもっさりしている。
SOHCのパーツは皆無だった。
まさに平成のハチゴー。
シビックの皮をかぶった大衆車。
総評 足には良いがそれは中古車が潤沢に回っていた時代の話。
今やEGシビックはSOHCでも超高い値段で取引されるのでどうせ買うならホンモノのVTECの160馬力仕様EG9かEG6が良い、がこちらは300万くらいしてしまう。
良い時代だったなあ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
FCと比べるから最初こそ洗車機にぶっ込んでいたが。
次第に気に入っていく。
流線型の低いコンパクトセダンは今見ても美しい。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
一応7000くらいまで回るけど芋のようなエンジン。
100馬力あるかないかの大衆車。
直線もコーナーもオジサン車。激しくロールした。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
FCに慣れた体には優しすぎる乗り味。
ふつーに遠出出来るクオリティ。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
4枚ドアセダンの積載性は素晴らしかった。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
レギュラーガソリン仕様。リッター15走る。 
ハイオクでリッター6しか頑張っても走らなかったFCに比べるとエコカーであった。
価格
☆☆☆☆☆ 4
当時50000㌔位で無事故車で40万円乗り出しと恐ろしいくらい安かった。
4AG搭載のカローラでも同じような値段で買えた、いい時代だなぁ。
その他
故障経験 ディストリビュータ故障による交差点不動一回くらい。
10万キロ近く走っても故障とは無縁の素晴らしい耐久力。
この頃のホンダは凄い勢いがあった。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/05/06 04:18:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタイムズ
seitan@tdnさん

今となっては絶対無理(;一_一)
しびっくま9000rpmさん

孫の影響を受けてⅤ
バブルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KimuKou さん
アメリカンなカスタムですねぇ✨
どことなくジュンさん号に似ている気が…👀」
何シテル?   04/27 17:57
ポルシェボクスター、マスタングコンバーチブル個人並行輸入を経て2018年8月、NB1ロードスターを購入。 ロド沼にすっかりハマり2023年10月トットコ沼太郎に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 345 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16171819 20
21 22 23 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

G-FACTORY フェンダーアーチモール ver.2 片側9mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 02:28:52
NAKAMAE / ナカマエ製作 シートフェイス レザー(合成レザーシートカバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 23:34:23
TOYO P.Pメイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:18:43

愛車一覧

マツダ ロードスター nbtouhoku (マツダ ロードスター)
ポルシェ→マスタングコンバーチブル→生涯の友、NBロードスターに乗っています。 ・ロー ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
世界一金をかけたツーストジムニー。 最高のサウンドだー。 ツーストオイルが臭すぎて頭が痛 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
550kgの超軽量キャブ車。ポテンシャルは無限。 エンジンが大衆仕様のキャブ車。 たっ ...
トヨタ プリウス ミサイル (トヨタ プリウス)
家族の足車として存在した、黒の30プリウス。 通称プリウスミサイル。 遠出は主に僕が運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation