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たけの@swedish lifeの"swedish定時退社号" [ボルボ V50]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ドラシャブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
地獄のブーツ交換が始まります。
ドラシャのゴムのところはグリス漏れも酷かったのでカッターで切ってドラシャを摘出しました。
2
スナップリングを外してベアリングを抜こうとするもプーラーもハンマーでしばいても熱してもダメだったのでプレスをお借りして抜き
3
抜いたあと掃除してスプライン入るかなーと思ったが入らず。
4
26のソケットを被せて1時間以上シバきました。
5
新品ブーツ内にスナップリングが入ってましたが純正より一回り大きい…
左側気づかずに新品入れちゃった笑
まぁ抜けないでしょう(楽観)
右は純正を使用して組立
6
ドラシャの軸側は車体に組む前にカシメ実施。
カップ側は車体下からアクセスしてカシメ。
やりにくいかなと思ったけどすんなり行ってくれました。
7
ドラシャを組み立てたところ。
ハブ側のスプラインを入れたら完成。
作業自体は難しくないけどなんせスプラインが抜けない。
プレス欲しいけど稼働率絶対低いし場所取るよなぁ…
8
ボルボはPCD108。ハブをBKアクセラ化して114.3が履けるようにしたかったけどハブ側のスプラインの長さが違う。
アウター側のカップ交換で対応できないか考察。
ボルボのカップアウター側は85くらい。
9
軸側は30。
(直角定規の内側が15ミリスタートなので読み値-15)
10
ブーツ高さは95。
BKアクセラの2.3Lグレードと同じならシャフトまでボルボ、カップからハブはアクセラで114.3化できそう。
(BKドラシャを集めなければ)

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