• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonnoPS13の愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2015年2月28日

ヒートガードの取付&マフラーの調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SP忠男のエキパイ、POWER BOXを取付けて純正のヒートガードを取付けようと純正エキパイから外そうとしたらネジを舐めそうになったんです。
こりゃヤバイってな事で純正のヒートガードを値段を調べたら結構パーツも多く総額が約9000円。良いお値段をします。
社外品を調べたら力造っていうところにヒートガードがあったんです。素材がカーボン。別にカーボンじゃなくても良いんじゃないのかなと思うんですけどね。
素材がカーボンっていうことで値段も1万オーバー。
2
ってことで力造のヒートガードを購入。
これを選んだ理由はこのヒートガードは純正エキパイにも装着できるって言うのを謳ってました。
POWER BOXは純正のヒートガードを再利用可とあったので使えると思ったんです。
あと、なかなかカーボンのヒートガードを装着してるセローもいないですからね。
3
取付け後です。
取説などは一切ありません。
取付方法は3カ所のネジを締めるだけ。
4
別アングル。

純正のヒートガードよりかは熱を持ちますが手で触れるぐらいの熱でした。
5
力造のヒートガードを取付けてる最中に気が付いたんですけど、矢印部分のこのボックス部分がエンジンと接触してたんです。
説明書を読んだら隙間を作らないと振動によりクラックが入る可能性があるらしい。

幸いにしてマフラーを交換してから乗ってないしアイドリングを5分前後しか掛けてないのでクラックは入ってる可能性は低いと思います。
6
マフラーやエキパイを取り外し再度取り回して隙間を作りました。
互いの接触面は傷一つもありませんでした。
7
ちなみに、アンダーがーとの隙間です。
8
マフラー、エキパイの取り回しをし直したらこのバネが「ブランブラン」じゃなくてしっかりと張ってちゃんとバネの役割を果たしてます。

前回の取り回しが良くなかった模様でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

USBコネクタ取り付け

難易度:

エキパイのヒートガードが

難易度:

ドルフィンテール

難易度:

チェーンメンテナンス

難易度:

ドルフィンテール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

安く楽に簡単に自分なりの快適仕様に弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートフラッグス 電動サイドステップⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:59:51
O・Z / O・Z Racing Rally Racing 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 12:40:23
ギヤケース・チェーンケースとフロントアクスルのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 13:55:15

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2021年7月24日に新車を納車しました。 生まれて初めての新車となります。 アウトバッ ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
エンジンが付いてないので載せてはいませんでしたが、スタンドを付けるにあたってビックリした ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
おじいちゃんが購入した三菱トラクターMT16 パルシードF1からクボタNB21 Spec ...
三菱 その他 三菱 その他
昭和の終わり頃におじいちゃんが購入したトラクター。 かれこれ製造から35年ぐらいは経つ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation