突然ですがブレーキのこと。
ひらのんさんのところでも取り上げてますが、
シルビア系のメジャーなブレーキ流用では、
スカイライン系(GT-R or ターボ)のブレーキ一式が有名です。
で、理屈も分からないといじりようもないので、
素人なりに色々考えてみたいと思った次第です(不定期にUPします)。
僕は
何も考えずに流用済みですがw
内容は以下を前提に書いていきます。
Fr:キャリパー&ローターASSY流用
Rr:ASSY流用(対向2POT&サイドブレーキドラムインディスク)
まずは、一部の方には常識でしょうが車検のこと
(っていきなり考えることを放棄しているw)。
2008.1.8現在 自動車検査独立法人 関東検査部検査課に確認が取れた内容です。
1.ブレーキ構造変更(ディスク⇔ドラム)は車両改造に当たるため、
改造申請が必要(当たり前)。
2.改造申請は、年式によって以下の2パターン。
①平成7年式以前・・・指定の改造申請書類と性能計算書などが必要。
②平成8年式以降・・・申請書類のほか、実車による高速ブレーキ試験が必要。
必要書類の詳細は、実際に申請する際、必ず確認してください。
ポイントは、平成8年以降は実車試験が必要なことです。
これを行うには、200~300マソくらい必要になるらしいです。
個人レベルじゃ到底無理ですね。
当然、シルビア以外の車も、
平成8年以降の車はみんな該当します。
より車重のある車からの流用だとしても、
たとえそれが証明できても上記試験は必要です。
理屈からは、試験するまでもなくOKですよね?
はい、僕もそう思います
(検査課の人も個人的には同意見だそうです)。
でも、今の決まりはこうなので、これは厳然たる事実です。
なので、純正パーツはとっておくことをお勧めします。
実体としてはいろんな「噂」を聞きますが。。。
どうなんでしょうね?
とまぁ、なんとなくすっきりしませんが、
公の決まりとしては、
平成8年式以降の車で改造申請するには、高速ブレーキ試験が必要、
と言うことです。
ちなみに、ディスク構造同士なら、他車のブレーキを流用しても改造にはあたりません。
また、配管、マスター流用も改造に当たりません。
どっちかというと、こっちの方がブレーキの根幹なんですけどねぇ。
>油圧回路だから、液漏れでも起きない限り性能は変わらないですね。
液漏れは性能以前の問題。なので、改造申請は不要?
倍力装置は、踏力と制動距離が規定されているので、性能に関係あるでしょうが。(追記)
あなたはどうしますか??
っていうか、僕はどうしよう・・・。来月車検・・・。
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自動車のこと | 日記
Posted at
2008/01/18 22:28:51