• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月18日

ブレーキのこと1

突然ですがブレーキのこと。

ひらのんさんのところでも取り上げてますが、
シルビア系のメジャーなブレーキ流用では、
スカイライン系(GT-R or ターボ)のブレーキ一式が有名です。

で、理屈も分からないといじりようもないので、
素人なりに色々考えてみたいと思った次第です(不定期にUPします)。
僕は何も考えずに流用済みですがw

内容は以下を前提に書いていきます。

Fr:キャリパー&ローターASSY流用
Rr:ASSY流用(対向2POT&サイドブレーキドラムインディスク)


まずは、一部の方には常識でしょうが車検のこと
(っていきなり考えることを放棄しているw)。


2008.1.8現在 自動車検査独立法人 関東検査部検査課に確認が取れた内容です。

1.ブレーキ構造変更(ディスク⇔ドラム)は車両改造に当たるため、
  改造申請が必要(当たり前)。

2.改造申請は、年式によって以下の2パターン。
   ①平成7年式以前・・・指定の改造申請書類と性能計算書などが必要。
   ②平成8年式以降・・・申請書類のほか、実車による高速ブレーキ試験が必要。

必要書類の詳細は、実際に申請する際、必ず確認してください。

ポイントは、平成8年以降は実車試験が必要なことです。
これを行うには、200~300マソくらい必要になるらしいです。
個人レベルじゃ到底無理ですね。
当然、シルビア以外の車も、平成8年以降の車はみんな該当します。

より車重のある車からの流用だとしても、
たとえそれが証明できても上記試験は必要です。

理屈からは、試験するまでもなくOKですよね?
はい、僕もそう思います(検査課の人も個人的には同意見だそうです)
でも、今の決まりはこうなので、これは厳然たる事実です。


なので、純正パーツはとっておくことをお勧めします。

実体としてはいろんな「噂」を聞きますが。。。
どうなんでしょうね?

とまぁ、なんとなくすっきりしませんが、
公の決まりとしては、
平成8年式以降の車で改造申請するには、高速ブレーキ試験が必要
と言うことです。

ちなみに、ディスク構造同士なら、他車のブレーキを流用しても改造にはあたりません。

また、配管、マスター流用も改造に当たりません。
どっちかというと、こっちの方がブレーキの根幹なんですけどねぇ。
>油圧回路だから、液漏れでも起きない限り性能は変わらないですね。
 液漏れは性能以前の問題。なので、改造申請は不要?
 倍力装置は、踏力と制動距離が規定されているので、性能に関係あるでしょうが。(追記)


あなたはどうしますか??
っていうか、僕はどうしよう・・・。来月車検・・・。
ブログ一覧 | 自動車のこと | 日記
Posted at 2008/01/18 22:28:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年1月18日 22:39
うっはーー
これは尋常じゃなく大変そう。。。
皆さん車検はどうしてるんでしょうね?謎

やっぱり車検時はノーマル戻しが一番財布にやさしい???
コメントへの返答
2008年1月19日 8:56
S15で、書類だけで申請出来た(つまり、型式がGF-S15改となって備考欄に制動装置と記載??)って話も聞きますが、検査課の人の話からはあり得ないです。
検査課の人もありえないって言ってましたし。
皆さんどうしているか謎です。

ノーマル戻しは手間ですけどねぇ(^^;
2008年1月20日 0:32
この手の一ユーザーとしてとても興味の有るハナシ大好きでしゅ。というか有難いヨ。

その2以降も期待してましゅ。
コメントへの返答
2008年1月20日 1:05
でも結局、どれがベストか結論は出ないんですけどね。
ベターなのは大径ローターのみですかね。

その2以降は物理の話なので、
僕の脳みそじゃ間違いだらけの可能性大ですww
2008年1月20日 1:11
大径ローター!
そりゃー私のいれている”ビック(り)ローター”キットのことかいね?
コメントへの返答
2008年1月20日 1:20
今日はすみませんでした。まだグルグル言ってます(キチャナイ

そのキットです~。
戻すのも楽なので。
でもあれも、バカ穴が結構大きくて真出しが難しいらしいですね。

後述しますが、フローティング→対向化は効き自体にはダイレクトに効いてこないのです。
この辺の選択は、価値観の問題が多分に入ってくると思います。

プロフィール

「寝酒に山崎10年🎵」
何シテル?   03/23 01:45
2児のパパです。 しがないサラリーマンです。 某所にある某メーカーでエンジニアしてます。 今までジムカーナを細々と楽しんできましたが、 06年あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秒殺トレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 20:31:46
明日の秒殺トレーニングは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/19 19:01:04
akikoのeverybady's everyday 
カテゴリ:akiko
2010/04/29 00:09:43
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年11月23日 15時 諸事情により手放しました。 まさか、こんな日が来るとは ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2009.3.22に納車しました。 我が家の旗艦です。
その他 その他 その他 その他
写真置場として活用していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation