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みひろ♪の"トゥインゴさん" [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

テール/ブレーキランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トップ画像はリアコンビネーションランプのランプ台座を取り外した状態です。


作業に工具は必要ありませんが、素手で触ったガラス製の白熱球は綺麗なウエス等で掴んで扱った方が油脂による部分高温化を防げるのでバルブは長持ちします。


今回使用する交換バルブはこちら💁‍♀️

http://minkara.carview.co.jp/userid/3111302/car/2836383/12663309/parts.aspx

あと、ついでに左側はバックランプもLEDバルブに交換しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3111302/car/2836383/12663471/parts.aspx
2
トゥインゴさんのリアコンビは初めて触ったのですが、ゲートを開けても外側から外せそうなネジやメクラ蓋は無いので、これは内側からだと判断して内装のメンテナンスカバーを開いて中を手探りしました。

右利きの私はウォーミングアップも兼ねて左側から外します。
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内装側のパンチカーペット素材をめくります。

以前の国産車だとこの中にバルブソケットがあったり無かったりしますが、トゥインゴさんは我が8さんと同じくリアコンビ単体構造なので固定している部品を解除します。
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リアコンビは内部で三角形のウイングスナット留めされています。

国産車なら裏側固定だと外から固定用ボルトが入り中はフランジナット留めというのがよくあるパターンだと思うのですが、そこはセルフメンテナンス性を重視して簡単な固定方法を用いるフランス、というか欧州車らしさだと思います。


ウイングスナットは指で回して外します。
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外した樹脂製のウイングスナットはこちら。
6
留め具を外すだけでリアコンビも外れます。

ちなみに戻す際はガイドのボルトを穴にあわせながらリアコンビをボディに当てがい、ウイングスナットをある程度回して、外側からリアコンビを押しながら締め付けると丁度良く固定できます。
⚠️締め過ぎるとナットはヒビが入るかも知れませんので加減しましょう。
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リアコンビを手に持ったままカプラーのロックピンを押さえてカプラーを抜きます。

嵌合が強い場合は広い面の左右を揺さぶりながら抜きます。
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画像を撮り忘れたので、いきなりリアコンビを分解した状態から。

ここで気になる事は、合わせ目のパッキンがランプの端子台座にあるレールから外れて外側ボディにくっ付いていること。
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ランプの端子台座側と外側ボディを留めているクリップがこちら。

このクリップは根元が折れやすそうなので、両者を分離する際は台座側をパッキンに押し付けながら少し引っ張ってツメを外します。
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クリップの中に1箇所だけ形の違う短いツメが付いています。
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焼けたバルブはご覧の状態です。

このS25ダブル球はプラス側がブレーキONの21Wとテール発光時の5Wに別れているため、高さ違いのピン端子にして電極位置が適切になるよう留め具もそれに合わせて付けるガイド形状となっています。

なので端子の引っ掛かる部分をよく見ると高さが左右で異なります。

バルブは少し垂直に押さえながら回して抜き差しします。
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ボディ側にくっ付いたパッキンを剥がして台座側の窪んだレールに戻します。

長持ちさせるため外したパッキンには出来ればラバプロさんを吹き付けてあげましょう。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3111302/car/2909065/12060591/parts.aspx
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外した逆でボディと台座側を組んだらパッキンの合わさり具合をぐるっと一周チェックして捲れなどないか見ておきます。
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こちらは右のリアコンビネーションランプ固定部の車体内側です。

個体差はあるかも知れませんけれど、太い配線束がウイングスナットへのアクセスを邪魔します。
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ちょっと広角で撮影しています。

ウイングスナットを回すために配線束を避けると変な角度となり手首が辛いので、親指と人差し指の間で配線束を挟み、その指先で回すと着脱しやすくなります。

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この記事へのコメント

2023年11月14日 6:55
スウィングスナツト。初めて見ました。水道の蛇口のような。🚰
セルフメンテナンスのお国柄というのを現しているんですね。なるほど。
相変わらずマニュアルよりも丁寧なご説明ですね。😄
コメントへの返答
2023年11月14日 20:17
ユキさん✨こんばんは♪
いつもありがとうございます😭

私もこんなタイプは昔シトロエンか何かで目にした以来でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

マニュアルには勝てないまでも負けてない内容を目標に精進して参りますね😅
2023年11月14日 8:23
おはようございます☀
やはりみひろ♪さんの整備手帳はいつも丁寧で素晴らしいですね。
取説などはちゃんと書かれているようで書かれていないので、みひろ♪さんの整備手帳を参考にして、これなら自分もDIYで出来そうと思える人が増えそうです(^^)
コメントへの返答
2023年11月14日 20:30
モチャさん✨こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)

もうもう、そんなこと言われたら顔真っ赤です☺️ありがとうございます!

夜なべして記事を作った甲斐があります😅ウソデス

モチャさんは褒め言葉スキルも最強ですね🌸

本当にこんな整備手帳を使っていただけてるなら嬉しいです♪

2023年11月14日 21:12
こんばんは🌃

知識や技術を持ってみえる方はたいがい、私自身も含めてそれを持ち合わせていない人のことを理解していないというか理解しようともしないですし、その必要もないので整備手帳もかなり端折った感じになります。

ソコのところをみひろ♪さんはポイントをしっかりと押さえて丁寧に投稿されているところが素晴らしいです✨

私の整備手帳は内容スカスカです🤣🤣🤣
コメントへの返答
2023年11月15日 19:40
こんばんは〜🌙

お返事のコメントまたまたありがとうございます♪

仰る通り、整備慣れされてらっしゃる方の記事は肝心な(伝え難い)部分が足りなかったり、ご本人は当たり前だと思っている他者からすると知りたい部分とかが端折ってたりすることは往々にしてありますよね😅

モチャさん(いつも略しててすみません🙇)の手帳は簡潔で見やすくて判りやすいので充分な内容だと思います✨

私のは…ついつい気になっていっぱい書き過ぎてるきらいがありますし、他の重めの作業に至ってはかなり見辛いページになってしまったり、毎回反省しながら後からちょこちょこ加筆したりとかも多くて困りものです😰

でもそんなお言葉を頂戴できて、モチベーション凄く上がります✨

ありがとうございます🙇

プロフィール

「@Rong さん

私はバンパーまでは拭いておきながらサイドミラーの虫コーティングを拭き忘れたりします…

そう!雨が降ると確かに放置しますよね😅

近ごろ昔みたく、高速使う時はフロント周りに汚れたら剥がせちゃうキズ防止フィルム貼って走ろうか?とも思ったりしてます…」
何シテル?   05/26 23:37
みひろです。 ※当初のハンネ?はHIRO13Kでした。 どうぞ宜しくお願い申し上げます♪( ´▽`) 現在はいつも火山灰の降る地域在住です(>_<...
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