• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらぽんのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

バッテリー上がり②

バッテリー上がり②昨日から西日本では結構まとまった雨が降って、
暑さも一息ついたという感じです。

先週Fのバッテリーが検査から戻ってきたので、
車両に取り付けるついでにどこか配線がショートしていないか
チェックしてみました。

自分でつけたナビとETCが怪しいと思っていました。
どちらも、圧着式コネクターでデッキの裏から主電源とアクセサリー電源を
とっていて、最近動作が不安定(車がはねると電源が落ちる)だったのです。

純正のデッキを外して裏の配線を見てみると・・・

ありゃりゃ、圧着式コネクターから配線が抜けかかっている。
こんなので良く今まで動いていたものだ。

ほんとはヒューズボックスから取ってきたほうがいいのでしょうが、
とりあえず今回は再固定しなおし。

ついでにナビの配線をコンソールボックスの中を通して
コードレス風にしました。

でもあせってコンソールのほうに穴を開けてしまった・・。

tfujitaさんがルーバーのほうに穴を開けていらっしゃいましたが、
そのほうが正解でしょう・・。

整備記録に少しだけ写真を載せました。

1週間経過しましたが、今のところバッテリーは好調です。
Posted at 2007/08/31 13:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGF | クルマ
2007年08月25日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり今日も残暑が厳しいですね!
早くもビールを飲みながらくつろいでいます。

うちのFですが、グローバルユアサのブライトスターという韓国製バッテリーを積んでいて、昨年11月に交換して以来特に問題ありませんでした。

でもこの間からたびたびバッテリー上がりを起こすので電圧を測ってみると、10.4Vと低下していてセルモーターも回らない状態です。

ジャンピングしてエンジンをかけると12Vを超え、少し回転を上げると13.6Vまではあがりました。
オルタネーターは何とか生きているようです・・・。

バッテリーに問題があるのかと思い、ブライトスター発売元の
バスケスコーポレーションに問い合わせてみると、
非常に丁寧なメールのお返事を戴き、結局バッテリーをバスケス社に送って(ちょっと手間でしたが;送料は着払い)、調べてもらうことになりました。
充電後に製品に不具合がないかどうか負荷電圧テスト、CCAテスト、内部抵抗値を測定して確認してもらったのですが、特に異常なしとのことで早々に送り返してもらえました(対応は非常に良かったです)。
バッテリーの検査結果はこちら

では待機電力が大きいのでしょうか?
ETC、ナビなどがついていて、停車時に電力を食っているのかな?
でも、これぐらいは皆さんつけていますよね。

あとはどこかでリークしているのか??
う~ん、リークを調べるのって手間が掛かりそうですね。

涼しくなったら取り掛かろうかなぁ。

Posted at 2007/08/25 16:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGF | クルマ
2007年08月20日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しました先月、11年目の車検を受けたときにスリップサインが出ているので早めにタイヤ交換しなきゃと思っていたのですが、
インチアップしているのでなかなかサイズがないことと、財政難のため延び延びになっていました。

16インチの純正サイズは
フロント195/45R16リア215/40R16のGoodyear Eagle F1だったと思うのですが、
これまでつけていたのはヨコハマDNA GPでした。
これって、ロープロファイル用の廉価なタイヤでロードノイズがひどく、磨り減っていたので乗り心地もひどく硬かったです。
製造年月日を見るとなんと2000年の12週!!でそうとう劣化が進んでいるものでした。

MGFやエリーゼを扱っている車屋さんが近くにあるのでオススメを聞いてみると、
国産のゴムが柔らかいやつがいいよといわれました。

フロントはいろんなメーカーから出ているのですが、問題はリアで、「ほぼ皆無」の状態。
(でもヤフオクではなぜか韓国メーカー品が大量に出品がありました)

で、結局選んだのがのがトーヨータイヤのPROXES T1Rというもの。
取り付けてみると、ずいぶんとショルダーが丸っこく感じます。このため、タイヤが一回り小さく見えます。

交換して200kmほど走りました。

うーん、柔らかい。ハンドルを切って曲がり出すまでタイムラグを感じます。
段差の衝撃はかなり和らぎました。トレッド面からはスポーツ性に振った商品かと思いましたが、
割と乗り心地は良くて静粛性もまずまずです。
グリップは・・あまり飛ばさないのでわかりませんが、そこそこでしょうか?

ツルツルのぼろタイヤから新品への交換なので、車が変わったかのような変化を感じました。

またちびていくと変化があるかもしれませんね。



Posted at 2007/08/20 21:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGF | クルマ

プロフィール

倉敷でMGFをころがしています。乗り始めて10年になりますが、いつ乗っても気持ちがいい車ですよね! お近くで見かけたらぜひ声かけてくださいね(^。^) オー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 2021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

はずしたドライブシャフトの疲労状況。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 15:37:12
【'19.11.2編集:故障でなく】エラー:トランスミッション バッグギア使用不可【忘備録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 05:51:27
MGTF モデルヒストリー 
カテゴリ:MGFを詳しく知りたいっ!
2008/09/12 23:34:47
 

愛車一覧

MG MGF MG MGF
1997年の冬。 信号待ちをしていると目の前をなんともいえない素適な色のオープンカーが走 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
嫁&子供が普段乗りに使っています。 どノーマルですが、海へ山へと活躍しています。 2L4 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation