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げんごるふの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2008年11月18日

はずしたドライブシャフトの疲労状況。

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1
先日、異音の原因かもしれないと思い、取り外したドライブシャフトですが、外したGTIのオリジナルのシャフト自体はジョイントを入れ替え、既にリビルドしました。予備にもっていたジョイントと入れ替えたところ、走行時のノイズが静かになったので、ロードノイズに混ざって、かなり異音が発生していたのは間違いないと思いました。そこで、取り外したジョイントを分解して、疲労の程度を見てみることにしました。まずは、ジョイントのグリスをふき取って、FFのキモであるCVジョイントを分解しました。
2
右の外のCVジョイントのカップ内側を見たところ、鋼球がはまる溝のふちに、カップの内側をかじっている部分が、発見できました。やはりそうだったかと言う感じです。この部分には、指で分かるほどの段差があってはいけないと言われていますが、思いっきり爪が引っかかるほどえぐれていて、いやはや、危なかったなと思いました。
3
右の内側のジョイントの外側のパーツの溝を見てみると、鋼球がいつも当たっていたあたりに、磨かれた部分がありましたが、指で分かるほどの磨耗はありませんでした。ここだけなら再利用できるかもしれませんね。
4
結構衝撃的だったのが、この写真の、右側の内側のジョイントの、内側のパーツの溝の部分に、ひどいかじりつきが見られました。ゴルフの場合、サスペンションストロークで角度が変わるだけの、内側のジョイントは、まずめったに壊れることはないです。壊れるなら、駆動力を受けながら曲がる外側のジョイントが壊れるのですが、楽なはずの内側にもこんなにかじりが発生していて、やっぱりサーキット走行は過酷なのかなと思いました。
5
右は、外側、内側ともに駄目でしたが、左ドライブシャフトのジョイントは、外側はギリギリ、内側は余裕で再利用できる状態でした。教材的な意味もこめて、両方とも組み立てて、保存します。左のドライブシャフトに使っていた物は、ブーツとグリスがあれば、まだまだ使えると思います。こうしてまたガラクタが増えていく…(笑)。

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この記事へのコメント

2008年11月19日 7:43
よくもまあ、そこまでバラバラに…(私もやりますね。きっと…笑)

こういう組み合わせものは、対なので、単品で使えそうと思っても、多分ダメじゃないでしょうかね?(素)

短い方のCVが、より強い角度変化となるので、負担は大きいってことですね( ̄ー+ ̄)
コメントへの返答
2008年11月20日 0:11
どの道、異音が発生していたので、ばらしてみようと思いました。

その昔、ジムカーナで折って、1本5万円でヤナセで泣く泣く購入したとき、

次は折るまいと、個人輸入したジョイントを加工して、自作強化ドライブシャフトを作ろうとしていたときがあります。

そのときに散々ばらしていたので、大体構造は分かっていたので、詳細にばらして観察してみました。

もちろん、インナージョイント同士でも、別のものは別のもので、違う組み合わせはたぶん駄目だと思います。ですので、混ざってしまわないように、容器に分けてパーツを入れて、元の組み合わせで組みました。

短いほうが、きついのですが、短い左は1度折って新しくしているので、ダメージは少なかったです。

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