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もたざる者の"善男号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

エンジンマウント運転席側

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暗がりの中、まずはフロントのみジャッキアップして、ウマかけてタイヤを外します。

簡単な運転席側から始めます。
2
この○をしてある所のボルト、ナットを外します。
600mm以上のエクステンションと長めでしっかり力がかけられるブレーカーバーがないと緩めれないと思います。

隠れている部分のボルトだけ長いので場所を覚えときましょう。
3
最初にこのナットを外します。

続いて、上の三箇所のボルトを緩めます。
4
そして、オイルパンにジャッキを当ててエンジンを持ち上げるのですが、柔らかいオイルパンが凹まないように木の板をかませましょう。
5
エンジンルームから手を突っ込んでさっき緩めたボルトを外します。

NB1ならブラケットも小さいので簡単に取れます。

まずは外したマウントをよく見て、組み立てる時に間違わないように、ブラケットとマウント、カバーのくっ付き方をよく覚えましょう。
6
さぁブラケットとマウントはナットでくっ付いてるので分離します。

しっかり押さえないと力がかけられないので万力が必要です。

万力が無い場合は写真のような丁度いい隙間を見つけましょう(笑)

古いのを外したら新しいのを付けるのですが、
7
ここで注意です。
写真かなりボケてますが、マウントは左右非対称です。

この写真のように付けましょう。

締め付けトルク100N
8
そして逆の順番で組み付けます。

カバーは穴が空いてる方を下にして付けましょう。

エンジンを上げたり下げたりして、ボルト穴が合うように試行錯誤してください(爆
↑かなり面倒

ブラケットとエンジンのボルトの締め付けトルク50N

マウントと車体のナットの締め付けトルク70N

これで運転席側おわり

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