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かっちん玉@IXION2のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

筑波DEカルガモ!!

筑波DEカルガモ!!筑波参加の皆様お疲れ様でした。

てつひろ~さん取りまとめの体験オフ行ってきました!!
無事ホイールが外れる事も無くね(爆

詳細や画像・動画は参加の皆様がアップしてくれるでしょう(笑

初めての筑波サーキット
想像してたより、こじんまりした懐かしい匂いのする場所でした。
ほんわかした!、ある意味いい加減な感じが実に良い味を出してました。

コースは将にPSで攻めたのと全く同じ(当たり前か:笑

特にS字からダンロップ辺りの感覚はほんと同じで、

バーチャルがリアルになったぞくぞくする感じです。

もっと攻めたかったな~

ペースカーもう2、3割はアップで走って欲しかったな
プレのポテンシャルは思った以上に高くて安心して走れますね。

5周はほんと体験ですね。
サーキットの感覚を感じてこれからって時にフラッグですもんね。

多分みんなかなり欲求不満だった事でしょう(笑

走るって楽しいね。
安全でワクワクしながら走れるサーキットていいね。

いつか、また、走りたいな~



往復横浜から下道で行きましたが、
行き 15号、6号経由でヨークタウンまで2時間弱
帰り筑波サーキットから 4号、環7経由で2時間半

近いですね。またいきたいな~


待ち合わせにヨークタウンにしたのは大正解でしたね。
魚豚骨ラーメンが予想外に旨かったよ~

Posted at 2009/06/28 22:23:20 | コメント(10) | 日記
2009年06月26日 イイね!

犯人はこいつでした!!

犯人はこいつでした!!昨日のブログを見てくれた師匠から、

同じく今日休みとの連絡をいただき

いつものAW122でリアタイヤ見てもらいました。

右側はほんの少しタイヤにかすった跡がある程度ですが、
左側はタイヤのカド?が切れホイルまでキズがいっぱい!!

つめの部分も金属ですれた跡がありました。
(明日ペイントしなければ)


でも、なんで左だけ?


師匠にあれこれ見てもらいましたが、悪そうなところはありません。

とりあえず、5mmスペーサーを抜いたので、大丈夫だろうと

ホイール&ナットを軽く付けると

師匠から『隙間があるよ!!』って言われ

ホイール外してみると

ハブリングが変形していてホイールがまともに入らなくなっていました。

そう、これが原因でした。

5mmどころじゃなく、
8mmかもっとそれ以上のスペーサーを入れたのと同じになっていて
ツメにガンガン当たったみたいです。

昨日まで、ツメ君を憎いと思っていましたが、
彼は無実です、いや、被害者ですね。

かっちんはネクセンの四角いタイヤを履いてるので、角がほんの少し触れるみたいですが、
よくある丸いタイヤなら、
7.5j+48 225/40R18は5mmのスペーサーを入れて落としても大丈夫みたいです。

でも怖いので、リアには

スペーサーもハブリングも入れないことにします。

しかし、ほんと危険な状態で600キロ以上走ってました。

マジ背筋がゾッとします。

キズが付いてしまいましたが、これで済んで良かったと思います。

大変お騒がせして済みませんでした。

そして師匠、毎度の事ながら
ありがとうございました。






Posted at 2009/06/26 23:21:10 | コメント(4) | 日記
2009年06月25日 イイね!

リアタイヤ&アルミがキズだらけ!!

リアタイヤ&アルミがキズだらけ!!14日にダウンサスに交換してもらい、
一人乗りでかなり走ってよさげだったので安心して、
20日家族で『那須どうぶつ王国』に行ってきました。

往復480キロ
これが、大失敗でした。(涙!!
3人乗ったのがダメだったか、重いカミさんが後ろに乗ったのが無理だったのか、

段差があるとリアタイヤに
バンバンあたります。
ギシギシ、ガンガン
やっちまったと思っても後の祭り
アルミの淵は削られ、タイヤのサイドはキズだらけ


前方ナナメ上のツメがボコボコです

犯人はこいつです!!



一番のミスは5mmのスペーサを入れたままだった事です。
悔やんでも取り返しがつきません。

明日は休みなので、スペーサーを外して

プラハンマーで憎いこいつをベコベコにしてやるつもりです。

Posted at 2009/06/25 19:42:56 | コメント(13) | 日記
2009年06月14日 イイね!

見事な技に脱帽!!!

見事な技に脱帽!!!今日は埼玉の秘密基地にて、埼玉一の職人さんに
バネを交換してもらいました。

みなさんフロントのショックを外すのにめちゃ苦労されてますが、

そこは、何回も交換されて完全に技を習得された師匠、
ほんの10分ほどで、外されてしまいました。

みそは画像中央のナットです!!!
まずボルトを外し、隙間に鉄板をはさんで
ボルトを溝の切ってる方からいれ回して押し広げます。
これにより広がった隙間にナットをかまします。

これで、簡単にショックが抜けちゃいます。

こんな感じで実質1~1.5時間でバネ4っつ交換完了!!!

あまりにもすばらしく手際が良いので感心するばかり。

ショップでももっと時間がかかるのではないでしょうか!!


なんかめちゃ簡単そうで、かっちんにも出来そうと思えたのは勘違いですね(笑

ただただ感謝です!!!


途中守衛さんのプレちゃんのオイル漏れ事件がありましたが、
7台のプレちゃんが集まり、楽しいダベリ&ちょっとシリアスな恋の話もあり
充実した午後を過ごせました。

守衛さん、ぷれぷれ師匠
そして皆様 よい時をありがとうございました。




帰路だけですがRS-Rの感想は走りやすそうです。



Posted at 2009/06/14 21:16:54 | コメント(10) | 日記
2009年06月07日 イイね!

パトさんに止められました!!!

東京オフの帰り道止められちゃいました。

検問で止められた事は何度もありますが、

信号待ちで止まってると、助手席側の窓をコンコンされました。
いつの間にかお巡りさんいて

『信号の先で止めて下さい』との事

やっちまったかぁ~!!
ってかなりドキドキでしたが、冷静を装い信号の先で停止

どうも、少し前に対向できて、前のナンバープレートがナナメってるうえに
リアのナンバー灯がブルーに見えたので、戻ってきて止めたみたい。

今まで検問では何も言われなかったのに~!!!!

前のナンバープレートは見えない訳では無いので大目に見てくれ、
今後は真っ直ぐにと念を押されました。

リアはナンバー取り付けボルトにブルーLED入れてるので、
そのブルーでナンバー灯が青く見えたみたいです。

これは流石にヤバイと思いましたが、

『こっちが青く光ってたんですね
 ナンバー灯は十分明るい白
 ヘッドライトも白なので大丈夫ですね。』との事

お咎めはありませんでした。

ナンバー取り付けボルトを光らせるのはいいみたいですね。(ホント?
そして、控えめでしたが、お口の中とアンダーを青くしてましたが、
これは何も言われませんでした。(爆笑

ナンバープレートがナナメってなくて
ナンバー灯、ポジション灯.LOが青く無ければ大丈夫みたいですね。
これを青にしてる方は十分注意して下さいね~!!

いや~ かっちん号はホントにノーマルで良かったな~(笑





*きむひょんさんナンバー灯ありがとうございました。
 前のじゃやばかったかも......





Posted at 2009/06/07 23:02:26 | コメント(16) | 日記

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「今夜 22時~ TVKのクルマでいこう!プレマシーですよ~ みんなで観ましょう。」
何シテル?   07/25 06:35
2007年7月28日納車 レグナムからの乗り換えです みんカラを見てプレが欲しくなっちゃいました~ 初のマツダ車です(わくわく) 2023年5月CWFF...
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