12日仙台ハイランドにて、生まれて初めて全開でのフリー走行してきました。
東北の皆様、走り屋の皆様お世話になりました。
ほんと楽しかった。
4キロと長くて幅も広く、さらにRV・ミニバンクラスわずか7台での走行が30分x2
ほんとド素人のかっちんでも安心&迷惑をかけないで楽しめました。
全開でmax140キロ、
ゼブラを踏みながらぬけるシケイン、
難しくて飛び出してしまったスプーン
上りながら、下りながらの多彩なコーナー
プレちゃんは体重の影響で加速の悪さを再認識しましたが、
コーナーワークはミニバンに乗ってる事を忘れる素晴らしさがありました。
しかし、初心者の為、数々の失態・無知・準備不足により、ちょっともやもや感が残りました。
一番の敗因は、
『初めてだし楽しんでゆっくり行けばいいや』
なんて軽く考え、今のポテンシャルも試したくいつものままのぷれだったことです。
『ゆっくりいくから』と同乗のきむひょんさんに話ながら、直後の全開でした(笑
教訓
一つ、素人はいきなり全開で走ってはいけない(笑
コースもろくに覚えてないのに突っ込み過ぎであたふた、ABSが入っちゃうし,etc
一つ、韓国製のコンフォートタイヤでサーキットを走ってはいけない、ましてや18インチなんて(笑
わずか4周目くらいから踏ん張りが利かなくなりコースアウト、素人カウンターでふらふらで切り抜け たりしてました。それでも踏み込んだ結果が写真です。
朝まで綺麗だったのに
一つ、トラストのマフラーはサーキットには向かない(笑
今回は38mmのインナーを入れて走ってみましたが上の伸びが全く無く遅かった(笑
インナーレスが良かったかな~
抜いちゃうと下の加速がめちゃ悪くなるしな~
一つ、グリルのアミアミは水温が上がり過ぎてダメダメ!!
かっちん号は目の細かいアミですので、全然冷えませんね(笑
一つ、disi 5速車はATFクーラーがないとダメみたい!!!
全開で走ると4~5周でマニュアルが効かなくなってしまいます。
次回に向けての妄想(え!!!また走るのか~:笑)
1.突っ込み過ぎないよう事前勉強をしっかり
2.16インチのハイグリップ(前だけ、中古でも)
3.インナーレスか、アクティブサイレンサーを加工してつけるか こ.....こ...交換か~(笑
4.グリルのアミは純正に戻す
5、ATFクーラー&オイルクーラーをつける
など反省点はありますが、素人でも楽しめる事が証明されましたので、ぜひぜひ皆様参加されてみたらどうでしょうか?
筑波のように狭くないのでコースアウトしても安全だし、少ないから誰にも迷惑かけないし
タイムを競うのもまた楽しいですしね。