アーシング考察part.3
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
つながりました!
2
コルゲートに通して、ひとまずスロットルへのアーシング完了です!!
この後、端子の向きや裏表等が気になったので少し変えてます
3
残りのアーシングケーブルはエンジンヘッドには届かず…
まあ、これしか無いわなと思いまして!!
狙うのはこちら!
そうです。マフラーアースです
4
短めに切断しました!
この商品は自分で長さを決めて切断出来るので、本当に良いですね(^^)
5
出来上がりましたー!!
圧着ペンチはやっぱり必要かなと
6
13cmくらいですかね〜
7
こんな感じで!
4wdのマフラーは2wdのように一本ではなく、分割されているのでその繋ぎ目のボルトを利用しました。
ワークスのマフラーに交換しているので、、
音は純正よりも図太くて低速は抜けますが高回転域では良い仕事してくれます。
8
【走行レビュー】
スロットル(吸気)とマフラー(排気)にアーシングを施工することにより、吸排気の効率アップを狙いました!!
もともと、その予定で1mのケーブルを買いました!!!ふふふ
※嘘です。エンジンヘッドへのアーシングが足りなかったのはここだけの話ということで。泣
同時施工なので、スロットル、マフラー、それぞれへのコメントが出来ませんが。
高回転域域での加速の鋭さ、トルク感、確実に向上しています。
吹け上がりがこれまでに無くスムーズになり、くぐもったマフラー音の雑味が無くなりました!
前よりも低回転域で少し抜ける
まあ、仕組みとしてはそうですよね。抵抗となっている静電気をアースしてやる訳ですから。排気が促されていることを実感
高回転域は以前よりも鋭く加速し、レスポンスが上がったことを体感しました!
純正マフラーだと高回転の伸びに不満があり、ワークスのマフラーに変えたわけですが。
ワークスのマフラーだと太くなった分、低回転域の抜け感が否めず。
街乗りだと、抜け感がとんでもない…
それに悩み
ミニコン、スロコンを順次導入した次第です。
しかし、今回のアーシング!!
低回転域の抜け感が少し増したように感じたのですが、それを上回る高回転域の伸びの良さ。
インテークをDIYで拡大して空気の流入量を増やし、エアクリはBLITZに交換しております。
5000rpmを維持して走らせれば、以前との変化をダイレクトに体感出来るかもしれません。
これはすごいです
そこで、、ピンときました。
スロコンとミニコンをいじったらヤバいのではないかと。
そしたら、、危険でした
スロコンをレスポンスモード最大のR5、ミニコンでポイント+5、燃料+0.66%増しにすると、、
恐ろしいくらいの鋭さを発揮しました。
全く及びませんが、一瞬気分だけはB16Aのエンジンを踏んでいました。あの、甲高い音、、ワイヤーアクセルのようなレスポンス!笑笑
これは、完全に気持ちです。死ぬまでに一度はVTECの車に乗りたい。夢
捕まりそうなので、全てノーマルに戻しました。あぶない
効果に関しては気のせいではありません。確実です
1mを買い足して、次はいよいよエンジンヘッドです!!笑
あっきーさんの投稿に感謝。
新春のカスタムはここまでですかね〜
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考察part.1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3115301/car/2742993/5620186/note.aspx
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