汎用アーシングキット 2個使い(笑)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ヤフオクで手に入れたアーシングキットをようやく取付(・∀・)
キットの内容はワイヤーが100cm2本、80cm2本、60cm1本とターミナル&ボルトとナット。
1キット1200円だったので2つ購入し、ワイヤーが10本( ´∀`)
これだけあれば長さや本数に困る事はないでしょう(笑)
ただターミナルが3穴の為、写真のように使ってみました。
片側のターミナルのL字部分を曲げております。
2
①ボンネットブラケット
ボンネットとブラケットの間に挟むと、ボンネットが浮いてしまうのでご注意ください(笑)
塗装の上塗りが施されているので若干ボルトは固め( ´Д`)
ワイヤーは100cmを使用しました。
②バッテリー手前 純正アース共締め
純正アースの強化も兼ねて、1番短い60cmで取付ました(・∀・)
既にアース線を取り替えている方は必要ありません。
3
③スロットルバルブ
GEフィットのアーシングで1番効果があると言われている箇所(・∀・)
80cmを使用して、見た目にも分かりやすいよう遠回りに配線しました(笑)
④ボンネットマウント
ボディーアース式なので、付ける所に迷ったらアース強化(笑)
80cmを使用してます(・∀・)
4
⑤インマニ 2ヶ所
100cmと80cmを1本ずつ使用して配線しました(・∀・)
下側はボルトを緩ませるのが難しい箇所です。
メガネレンチは入らず、ラチェットもエクステンションが必要ですが、長過ぎると使えないので注意してください。
⑥オルタネーター
80cmのワイヤーを使用してます。
取り回しを遠回りにして、本数の減ってきたターミナル側からの配線と結束させます。
5
⑦&⑧純正アース強化
車体とエンジンマウントを60cmで繋いでアースを強化(・∀・)
こちら側はターミナルまでの距離があるので、車体へのボディーアースとなります。
ターミナルも穴が埋まってしまいましたし(笑)
⑨フェンダー裏 タイヤハウス
本来ならバルクヘッドにアースした方が良いとは思いますが、ワイパーやヘッドカバー等を外す手間を惜しんでコチラに(笑)
完全に見た目重視( ´∀`)←
6
ターミナル部分のアップ(・∀・)
2個使いなので6穴で配線処理しました。
精密には7本を6穴で(笑)
スロットルバルブへのアースと、インマニへの片方を同じ穴で繋いでます。
配線の方向を分ける事で、結線時にまとめやすくしました(・∀・)
写真撮影後に1本配線のカシメ抜けを確認。
ちなみに他にも2本カシメ抜けがありました( ´Д`)
海外商品なので、かなり作りが甘い…。
私の結線と同様のクオリティーです(笑)
7
配線処理のアップ(・∀・)
縦方向に1本軽く束ねて、配線の間を横方向に束ねてます。
こうする事で見栄えが良くなります( ´∀`)
ただ、結束バンドを大量消費するので見た目にこだわらない方は縦方向のみで結束してください(笑)
私は見た目重視なので、アース効果よりもエンジン内のドレスアップ目的です。
要所は押さえつつ、ボンネットを開けた時の自己満足ですね(笑)
作業中に雨が降ってきて、結束バンドも無くなりかけたので結線はかなり雑です( ´Д`)
時間のある時にバンドを購入して結線し直すかもしれません(笑)
実際にアーシングでの効果は加速時のレスポンスとトルクアップ(・∀・)
それにより燃費向上するのかしないのかは、ご自身の運転によると思います(笑)
ちなみに100cmが1本余ってますが、これはエブリィのアース強化に使用します(*゚∀゚)←
以上、見栄え重視のアーシングでした。
(・∀・)ノシ
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