• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まかぱんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2022年7月25日

マツコネのタッチパネル無効化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今年に入ってから気温の高い日に限り、タッチパネルに触れていない状態で、タッチパネルが勝手に誤動作し、地図が勝手にスクロールしたり、入力画面においてはめちゃくちゃに入力されたり、かなり深刻な状態で、ディーラーに尋ねると、モニター交換で8万と言われたので、タッチパネル自体を無効化することにしました。
写真はインパネを外し、マツコネモニターを外して、ばらしたところです。
2
丸で囲んだところがタッチパネルとのコネクタのようなので、引き抜きます。
3
その後は外したときの逆の手順で戻して完成です。
マツコネは正常に使えていて、タッチパネルだけが使えなくなっています。
作業後に同じ症状が起きるかどうかはまだわかっておりませんが、いつも決まった方向に地図スクロールしていたので、タッチパネルからの間違った情報が基盤にいってる気はします。
普段タッチパネルは使いませんし、現行のマツコネもタッチパネル未対応のようですし、不便は感じません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビゲーションの異常な動き

難易度: ★★★

ナビゲーションの異常な動き

難易度: ★★★

廃盤になっていたリアドライブシャフトのインナーブーツ

難易度:

キャリパーへステッカー貼り

難易度:

リフレクター交換して2年後の車検結果です

難易度:

2024年洗車 15回目❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月25日 18:14
自分も発生しました。
ディスプレイ交換しちゃいましたが、コネクタ抜けば無効化できたとは...
コメントへの返答
2022年7月25日 18:40
コメントありがとうございます。
やっぱり初代マツコネの持病なんですね。
作業も特別難しくはないので、やっておいて良かったです。まだ様子見ですが…

プロフィール

「出勤前の限られた時間で、なんとかギリギリ、サブコン取り付け作業が終わりました。走れてませんが、エンジンもかかり、警告灯も出なかったのでとりあえず安心です。」
何シテル?   07/18 08:56
はじめまして。まかぱんといいます。 現在はアウディTT Roadsterとマツダのアテンザ中期Lパケに乗ってます。 3年くらいの短い期間でしたが夢だった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーマン。その後…🥲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:22:13
パーマン I/Dクリーナーがヤバい😨なんやこれは🤪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:19:42
(BOSE装着車)スコーカーグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 21:33:33

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
またTTに戻ってきました。ボルケーノレッドです。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
多忙で乗れないために手放したエヴォーラの代わりと言うよりは、これから社用車になるアクセラ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
初めて買った車です。本当に好きでお金もないのに頑張って弄ってました。見た目だけ。 今でも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
普段使いなら総合的に1番魅力的に感じていたアクセラを選びました。外装も内装も好みですし、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation