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HGDの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2011年4月3日

デッドニング その4 トランクルームデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
まず背もたれの下の部分をレバーを引いて外します。

背もたれの部分のナットとボルトを3つ外し、背もたれを上に引っ張り、3箇所のフックから外します。

コレがなかなか外れないですがなんとか外します。

スピーカーの内張り部分はトランクの中から3箇所クリップで止まっているので外します。

スピーカーグリルはトランクルーム側からネジで8箇所止まっているのでこれを外します。
2
外すとこんな感じです。

綺麗にホコリや汚れを除去します。
3
前回のデッドニングで余った

制振シートハイグレード(カスケードV-Max採用)でサービスホールの穴を塞ぎ、スピーカー周辺にも貼り付けます。

エンジンを掛け、カーオーディオを再生し、指で触って振動の大きい所に制振シートハイグレード(カスケードV-Max採用)を貼っていきます。
4
スピーカーに防音テープを巻き、音が真っ直ぐ出るようにします。

防音テープは半分くらいに切って貼らないとスピーカーグリルが浮いて取り付けできないので注意してください。

スピーカーグリル裏側に制振ペイントを塗り乾かします。
5
トランク裏側のサービスホールの穴も

制振シートハイグレード(カスケードV-Max採用)で塞ぎます。
6
前回の内張りデッドニングで余った

吸音材(フェルト素材)を適度な大きさにカットし、付属の両面テープでトランクルームに貼り付けていきます。
7
次にこれを使います。
8
トランク側から、スピーカー裏に貼り付け、隙間を防音テープなどで埋めます。

これでスピーカー背面の振動と音を吸収し、音が真っ直ぐ出るようになります。

今回は、ノンビリやった性か全部で10時間くらい掛かりました。

結果、劇的にアホみたいに変わりました!

前は、音量を大きくするとリアだけが大きい感じで、低音などでリアスピーカー周辺から、ビビリ音もしてました。

イコライザーを掛けた時も、リアからシャカシャカ音が耳障りでした。

トランクルームデッドニング後は、フロントとリアとの音の一体感が出ました。

ビビリ音も無くなり、低音も確実に聞こえる感じになりました。

イコライザーを掛けて響かせた時、耳障りなシャカシャカ音が消え、響き渡るようなクリアサウンドに変わりました。

そしてなにより車内がかなり静かになりました。

4ドアセダンの人は、フロントドアデッドニングだけではなく、リアトランクルームのデッドニングをオススメします。

これはどんなに鈍感な人でも分かるくらい音が変わります!

デッドニング その5に続く。

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