• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月01日

プジョー406の思い出2

プジョー106に感銘を受けて、帰国。

帰国直後は電車通勤での事業所に通っていたので、奥さん用の車を買う。
奥さんの好きな色=黄色で、当時流行っていた(?)キャンバストップのスターレットを中古車にて購入(新車は型落ちしていた)。ところがこの車がチョーシが悪く、1年もしないうちにオイル漏れして、修理で結構な見積もりになったので、売却。

次は奥さんが宅配のアルバイトやりたいと言いだしたので、アベニール・サリュー(ワゴン)を購入。数年したところで自分が車通勤する事業所へ転勤になったので、これを通勤用に使い始めた。遠乗りは燃費が決して悪くなかったが、車の末期(16万kmほどのった)には、燃費が通勤で8km/L強と悪化してまったこと、そしてヘッド側からのオイル漏れが酷くなってきたことから、これまた車の変更を予定。

そして欧州旅行を思い出してプジョーディーラーへ行く。
#この間に家買ったりして、財政状況を少々立て直していたのもある。


2004年の晩秋だったと記憶しているが、TAXi見て気にいったこともあって406セダンを所望したが、すでに新車では入手できないとのこと(D車の割り当て終了)。少々気落ちして別の車を探し始めた矢先にDから電話あって「最初の車検で手放すお客さんの車を買わないか」と。

たった9,400kmしか乗っていないブルーのセダン。特別仕様車でナビとJBLのオーディオ付き。試乗させてもらって、購入を決定。

試乗して一番の印象は足回りのしなやかさ。FF車なんだけど後ろのサスも極めて重要だということを思い知った。
また(当時の同クラスとして)幅が少々大きかったが、家の駐車スペースでも取り回しでも問題はなし。近所のスーパーだけが難敵だったかな。

通勤でも使い始めて12km/Lくらいをコンスタントに記録。フルタンクで70L、それはそれで便利だったけど、さすがに重い。残り1/3以下にしておくと良い感じ。

12.5万kmほどのったところで手放すことになるが、顛末は次回に記載します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/01 10:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

土佐清水から帰って来ましたぁ〜😁
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「操作性・・・個人的な感想 http://cvw.jp/b/3121516/42702877/
何シテル?   04/07 13:54
VanVeenともうします。INSIGHTは皆さんEXを買われているようですが、LXの登録がなかったため、情報が参考になると幸いです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
Honda Insight、車通勤となったため熟考の末、購入に至りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation