• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月27日

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍 ↑画像は落ち着きを保つため?(笑)


こんばんは😃🌃


今回のブログも刺激的なタイトルではないでしょうか?😅
下記について、皆様のお知恵をお貸しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
純正品戻しを楽しんでいる?おじゃぶは、また新たな壁にぶち当たっている?かもしれません。
【失火(エラーコード:P0304)】


信号待ちでアイドリング状態となっているとき、急にパパッ♪という、もはや友達感覚の某ランプが点灯(笑)
近くの販売店で診断してもらった結果、失火と判明。コードの再下桁が4につき、問題は4番シリンダーと判明。
ただ、はじめてのエラーコードであるため、次も4番が異常となるかは不明。店頭後、ディーラー判断にて長距離試走を繰り返したところ、下記の特徴が掴めてきた。


【症状と特徴】
・高速道路走行では至って安定。アイドリング時もややアクセルを開き、1000rpmくらいまわしていれば、エンジンチェックランプは点灯しない。
ノンアクセル状態(通常のアイドリング)では、やがて排気干渉(ボボッ、ボボボボボ、・・・)の不規則な音となることがしばしば。
(この時点で失火を疑った)
→IGコイル、プラグの問題なら、エンジンをかけた瞬間に異常となることがほとんど。アイドリングの時のみ不安定となることから、これらの異常は考えにくい。

・発進、加速に違和はなく、ブースト、パワー感もいつもどおり。息継ぎもなく、ノックによりリタードしている感覚もない。
→インジェクタ異常の可能性は低い?
また、EJ20は頑丈(堅牢性は低いが)なため、無理にしようしなければ壊れることはほとんどない。
※メタルブローなんかは何かしら設定がおかしい。

・AF、O2、エアフロなどの燃調制御に関するセンサはすべて新調済み。

・車載コンピュータによる失火判断は、下図のとおり2通りあり、現状は恐らく排ガス失火。
ECUリセット後、連続したドライビングサイクルを高速道路にて試すも、異常なし。
→ダメージが大きい触媒失火どころか、排ガス失火すら発生しない。
ただ、一般道(急な坂道での発進やアイドリング)では排ガス失火が発生する可能性が高い状態となっていると推察される。







【可能性検証】
アイドリングが粗いことにフォーカスし、順次検証を行う予定。
★ここが怪しいのでは?と思われる場所がありましたら、ご教示ください。🙏
合致する症状としてはアイドリング不良かな?(ハンチングはないが、たまに回転数が落ち込む。いまはそれにプラスされて、排気脈動が不安定)



①は分解清掃済み、③⑩は新品交換済み。
⑤は可能性低い? ⑦も可能性低い?(あればノッキング、リタードによる明らかなパワーダウンがあるはず)
まさか、⑧⑨や、バキュームアシー、オイルコントロールバルブなんかも関係している?
前者二つは車検で交換するとして、後者については作業依頼中。

ほかには、既存のIGコイルを他のリシンダに移し替えてエラーコードの移り変わりを観察するか、または純正にもどしてエラー発生の有無を観察するか。
IGコイルはオカダプロジェクツのプラズマダイレクト(1.5年、20,000km使用)、プラグはNGKレーシングコンペティション(2000km使用)。
インジェクタ含め、このあたりの異常は滅多に聞かない。。。


【おじゃぶ的気になる点】
・アイドリングのみ不安定さ(たまに回転数が落ち込む)が目立つ。
プラグ交換しても変化無し。
・アイドリング時のインマニ負圧が0側に近くなった。これまで、エアコン不使用時で、-0.60kPa程度。
※;オイル粘度は10W-40相当
・4-5thギア、3000~4000rpm程度でのエンブレ使用時のアイドリング負圧も0側に近くなった。これまで、-0.78--0.80
kPaが-0.70kPa程度に。たまに-0.62kPaまでなることも。
※;2次エア混入としたら、AFフィードバックによりもっとアイドリングが粗かなるハズ。



どうかお知恵をお貸しください。
車を買い換えたらいい話だが、直す(原因究明)のが面倒になってきた(笑)




ブログ一覧
Posted at 2024/05/27 22:39:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

低め安定(プラグを交換する)
孝たんさん

失火の原因はコイルかプラグか配線か?
tact@z4さん

(・失・)
師匠。さん

愛車がエンジン不調に! 汗)
バスタブさん

この記事へのコメント

2024年5月27日 22:59
そういえば、うちのと距離数は似たり寄ったりなんですね笑笑

うちの仕様としては、STIエアクリ、CPUは吊しのまま、マフラーはHKSセンターからの交換、触媒は純正のままです。
昔から突き詰めたカスタムチューンはブローと隣り合わせなのは有名な話でしたので、本当にライトに留めてます。

以前社外のエアクリにしたらハンチングしたので辞めました笑

上記の仕様でたまにバブリングしますが、マフラーの特性かと思ってます。

たしか、アクセルペコペコでリセットかかる技もあったと思いますが、一度リセットしてみるのもありかと思います。

って、すでに試されましたかね(^_^;)
コメントへの返答
2024年5月27日 23:17
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます。

はい、抑えているつもりですが、気づかぬうちに距離が延びていってます💦

貴車両は確かにマージン考えて、リスクが増えないように留められていますね!
見習わないとです💦

vabは限界かつシビアな設計なので、モアパワー、モアスタビリディを求めるにはいろいろハードルが高いですね。
実感されられます。


さて、対策の件、
度重なる経験により、いまでは躊躇することなくリセットしています(笑)
それでも再点灯するようなら異常あり、と判断するようにしています。

もう一度、リセットかけてみますかね!

2024年5月28日 1:26
私には、知識も知恵も無い
だから、役には立たない(笑)
アクセルコントロールでなく、クラッチコントロール運転すればいいのか?(ウソ)

なぜ、キミはfainesを見てる? まさか会費払ってる?
コメントへの返答
2024年5月28日 7:51
おはようございます!
コメントありがとうございます。

そんなことはないでしょう、、、。
現代の制御が適用された車はなかなか難しいですね💦

それに、vabの場合は簡単にエラーでるので、要因が複合的な場合は特定が難しいです。
アクセル踏みっぱですか!!(笑)


あるのですよ、そういう技が(笑)
ウソです。。。
2024年5月28日 3:16
こんばんは。
度重なるトラブル、心中お察しします…

パイピング抜け(これなら恒常的に発生するはずなので多分違いますが)、コイルの異常(気筒入れ替えて診断)が気になりますね。

私のGCでは、熱が入るとコイルの内部回路の接触が悪くなってのエンストに悩まされたことがありました(症状的にはクランク角センサの異常に酷似)。

参考になれば…
コメントへの返答
2024年5月28日 7:49
おはようございます!
コメントありがとうございます。

トラブル、重なりすぎです💦
次から次へと。。。

パイピング抜けはないよう思いますが、損傷によるリークなんかは考えられますね。
注意深くみてみます。

一方のコイルの熱具合によるものは、可能性ありそうです。。。
気筒入れ替えて確認してみます。


クランク、カム角センサは問い合わせてみます!
可能性潰していくには地道に対策するしかないですね💦


ありがとうございました!
2024年5月28日 20:37
GC8に乗ってた時はプラグコードの劣化で1気筒失火してエンジンガタガタいってて1発で分かる時ありましたけど、悩ましいですね。
と言いつつマイカーも最近アイドリングで800〜1100回転付近ハンチングしてうろうろしております😅
コメントへの返答
2024年5月28日 20:42
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます。

GCにお乗りだったとは!

完全に失火したら、エンジンの振動で明らかにわかりますよね。今回はそれがないのも悩ましいところです。

アイドリングのハンチングは、エアフロセンサ交換でなおることも多いです。
バカ高いわけではないので、検証してみてください!

プロフィール

「@mabotsさん

意外とガツンと来ました。

もっと、ふわーーを期待してました🤣」
何シテル?   06/14 23:11
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10
MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation