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おじゃぶのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

あと20点が詰められない💦😭

あと20点が詰められない💦😭こんばんは。
またまた意気消沈モードのおじゃぶです。

そんなことは裏腹に、1.8kgf/cm2までいくオーバーシュート。
ムカつく👊😠


なにかあったのか?
いや、なかったとは言えないこの頃。


先に、おじゃぶ号復活(ただし、高望みはせずに80点でいい)と言っていた件、
やはり残りの20、いやせめて10点くらいは改善したいところです。


みなさん、お知恵をお貸しください!
【踏んだら車内が排気ガス臭い! けっこう!】

エアコンフィルターちゃうの? 外気導入になっとるんちゃうの??
いろいろコメントもらっています。


ただ・・・ですよ!
排気ガスって、通常はリアピエンドからしか排出されませんよね?
走行しているとき、確かにボディアンダーとトランク後流領域は確かに負圧になります。

だからといって、
トランク内に負圧導入されたガスが運転席まで、ブースとかけた後直ちに、、、とは思えない。
(トランク内はそもそも負圧ではない)

しかも、内気モードでもレスポンスよく臭うのです。


エキゾースト系を疑い、タービンアウトからリアピまで閉めなおし等々しました。
なんならインテーク系もです。
結局、プラグもインタークーラーホースキットも、フューズもセンサもなにもかも、新調しました。
ちなみにメタキャタも。
(インジェクタを疑い始めている段階)


なのになのに!
まだ臭い!


しかも、岡山道を走行中、
普段使わないインテリジェントモードで踏んだところ、某ランプが点灯。。。
故障者リスト入りか?

パーキングでバッテリーターミナル外してメモリをリセットし、再出発。
うーん、点かないのです。



ここに、ここ半年でランプ15回くらい点灯させているマスターおじゃぶからすれば、もう診断せずともエラーコードに見当がつきます。
【触媒異常】です。ほぼ確実に。

となると、点灯する条件は下記です。

・下道ではチェックエンジンがつく機会は速度観点からまずなさそう。(法廷速度守っていればの話🤣)
→確かに、これまで点灯したのは決まって高速やバイパスを走行したとき。

要は、連続する2回のドライビングサイクルにて、エンストまたは閾値(画像下のほう)超過のいずれかで、いまひっかかっているのは後者。


触媒が正常な場合、想定どおりに機能することで排ガス中の酸素濃度に変化が生じ、フロントO2センサの電圧波形が平滑化されて、今度はリアO2センサで関知する。
閾値は、リアO2積算÷フロントO2ラムダ積算
とのことなので、フロントO2が正常とすると、原因はリアO2積算の過大と予想がつく。


つまり、触媒の担持金属である、白金、ロジウム、パラジウムによる酸化・還元反応がうまくいっておらず、酸素過剰と判断しているらしい。。。
まぁもともとリッチ燃焼ですすが多いエンジンなので、触媒の失活も無理ない。

幸い、燃調制御はフロントO2センサ(AF)が担っているため、リアO2センサが故障しても直ちに大事に至ることは少ない。
ただ、リアO2センサ異常をはじめ、フェールセーフモードにはいると燃料をより多く噴射してエンジンを保護(冷却)しようとする。
これがすすの発生を助長し、・・・と堂々巡りにたちが悪い。


今回の件でメタキャタの得手不得手はよーくわかった。
機械式のアクチュエータエータ×しょぼいソレノイドによるオーバーシュートの発生。。。

ひとまず検証のために純正触媒に戻すことにした。
これでまた点灯しようものなら、そのときはリアル乗り換えです。
(エンジン系の異常すら考えられる。インジェクタの可能性? 某リコールで心配される燃料ポンプじゃなかろうね??🤔)


ポンコツにかけるお金がもったいないと今になって思えてきたので、ちょっと冷静に考えます。
今後のチューニング予定の大部分は白紙に戻し、より楽にのれる状態を作り上げることを目指します。
このクルマ、ほんとうに弄り方ミスると壊れます。
(純正触媒×社外ECU、この組み合わせも実はタービンブローの可能性があり危険ですが、もうその組み合わせに戻してみるしか。。。)




参考:
社外品(メタキャタ)が純正品(60~70万円)に比べて廉価なのは、実売価格にする、それだけのため。性能がいいわけではない。ただし、浄化性能の話であって、圧損特性については社外品が勝る。
※メッシュを少なくして低圧損化する代わりに実売価格限界まで貴金属を蒸着させ、なんとか車検基準であるCO1%以下、HC300ppm以下をクリアしている。
(現に、排ガス試験すると純正品のほうがより低濃度(いい方向))。


Posted at 2024/04/21 23:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

VAB、残り20点がなかなか詰められない💦

VAB、残り20点がなかなか詰められない💦お疲れさまです!

タイトル画像(スマホ撮影)は、鷲羽山(岡山県)から撮影した瀬戸大橋です!🌉


おじゃぶ号も復活したこと(にした)やし、社のMAZDA乗りの先輩らとドライブ♪
350km程度を走行!

途中、鷲羽山スカイラインでは、
流れにのりながら、できるだけ低いギアで走行することで回転数を高めに保ち、エンジンを元気にしてやる作戦✊!
途中から、エンジンの回りかた(軽やかさ)が変わってきたことがわかった!

やっぱりたまには回す、比較的高い回転数を保って巡航。
この二つはエンジン長持ちの秘訣でしょうかね!


さて、そんなメンテナンス?ドライブの様子を少しだけ!
(スマホで撮影した画像にはその旨記載)
※のちに、アレが到来することになるとは。



■チェックポイントにて
朝、コーヒーをのんだせいか、バルブが緩みぎみ。。。

MAZDA3のリップに現れたてんとう虫🐞
ウイング、しまい忘れていませんか?(笑)


デザイン比較
2017年式はもう中堅、いや初老か?




とあるレストランへ🍴🍝
天気はなんとか!


鯛めし石焼きビビンバ
(トリプルコラボしたような名前(笑))



瀬戸大橋🌉
(よくみる明石海峡大橋より雄大に感じる部分もある)


■麓におりて
田土浦公園


短歌?!


まだ少し残っていた🌸
自然×人工物


曇り空であることが、橋の造形物感、金属感を引き立てる?!


小さめの船とコラボ


長く伸びる橋🌉
行く先を淡くして、長く続いていることを表現?!

■おみやげ等

いちご大福が8?10?種類くらいある名店。
個人的にはわらび餅もおすすめ。
大福は酸味のあるイチゴとあん(クリーム等)との相性がバツグン!
(ミルクティー風味が新発売らしい)


水島展望台


そこに咲いていたツツジ


■帰路

あれ?
オーバーシュートてはいうものの、これはまずい、、、。
何が起きたかは申しませんが。。。😅
(あれやこれやと各ショップに連絡!)



オフ会もよろしく!







Posted at 2024/04/20 23:53:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

たか望みはしない! おじゃぶ号、ようやくトンネルを抜けて脱故障車に!(笑)

たか望みはしない! おじゃぶ号、ようやくトンネルを抜けて脱故障車に!(笑)お疲れ様です!

首題の件、ようやくです。😭
長いトンネルの出口が見えました。
脱故障車♪です🤣



2023.8月にエンジンチェックランプが点灯してからというものの、ろくなドライブもチューニングもできず、やきもき😔💨する日々が続いていました。

クルマだけでなく、ドライバーの精神的にもしんどかったです。
何度、売り払おうと思ったことか。実際、S208に判子押すところまで言ったのも事実です。
(まぁ欲しいので、いつ買うか問題ですが。)



それはそうと、2014年にVABが登場してから今年で10年目??
初期型だとあと数年で税金がはねあがる13年目車検(正確には13年を超える・・・です)が目前ですね😅

そのせいか、Xでは、VAB降りる、、、という投稿をみる頻度が高くなってきている気がします。
車検に修理、今回の私のようにチェックランプが点灯しようものなら場合によっては修理に3桁万円、、、💸
致し方ない気もしますね。所有年齢層が40歳以上が大半であることにも頷けます。
(実際、私が乗るには分不相応と自覚しています)

ただ私としては上記のように一時的に自暴自棄になりながらも、降りる選択肢はありませんでした。
調子が悪いながらに、たまにみせる快活なドライビングパフォーマンス。これを味わってしまうと抜け出せません。ある種の中毒でしょうか?🤣



今後、皆様におかれましても何らかのトラブルには見舞われるでしょう。
無いに超したことはありませんが(そう願ってはいますが)、まず何かは起きます。スバルだから?WRXだから?

それもあると思いますが、なにせ30年前に基本設計がなされ、そこから補記類の追加追加でだましだましに300馬力まで到達したショートストロークエンジンです。
なにか起こらない、ということはまずあり得ません。
他の国産車とは訳が違います。
(バンドル全切り5秒以内。。。なんやねんその説明書!🤣 一番好きな部分ですが。)


詳細は後述しますが、
たとえばO2センサです。
他のメーカーのクルマならまずトラブルになりません。

ただ、VABではそれを消耗品と考える必要すらあります。
チェックランプが点灯しなくとも、交換することで走りが激変するくらいには、使用による劣化はあります。


少々辛辣なことを言うようですが、
ほぼ全てのパーツを消耗品と考えることができて、まぁそんなもんやろ!と交換することができる性格?でなければ、VABと付き合っていくことは容易ではないと感じました。
これはショップさんだけでなく、スバルの方々もそう言います。

純正でブースト1.50kgf/cm2かけてみたり、それなのにO2センサの耐熱は高々700℃。。。
踏んだら850とか900℃まで上がりますが?🤣
(化学平衡計算してみてください、すぐわかります)

そらあかんやろ! バカなのか?
そんな部分が普通~に存在します。

結論、そりゃ壊れます。
落ち度はメーカーにある部分が多いかもしれませんが、オーナーてしては理由もなくそれを受け入れ、なおす覚悟が必要なのでしょう。



前置きがかなり長くなりましたが、今後のトラブルシューティングの一助になればと考え、今回の一連のトラブルと対策を下記のとおりまとめておきます。✏️
(割愛するので、ご質問やコメントはどんどんどうぞ!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【経緯】
・2023.3月 メタキャタ装着
(6年9万km、ここまで一切のトラブルなし)

・2023.8月 初🔰エンジンチェックランプ点灯
★O2センサ異常、交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12559972/parts.aspx



・〃 エンジンチェックランプ再点灯
★触媒異常(後にあんことになろうとは。)
→メモリリセットして様子見。
排ガスはかなり臭っていた。

・2023.9月 故障車 を拝命。♪
→本当に排ガスは臭かった。。。



・2023.11月まで いろいろ入庫、診断
→配管等に異常がないことを確認。エラーコード:触媒異常を素直に受け止め、本人判断によりメタキャタ新調(ある種のカケ)↓

・2023.11月 触媒センサ部分に細工
ハードウェア(物理)的に触媒が機能しているようにコンピューターに認識させる対策を実施。
※新調した触媒の排ガス試験も実施しており、純正キャタライザ同等かそれ以上の性能が出ていることを確認。

・2023.11月 エンジンチェックランプ点灯(何回目?)
※この頃から対策が面倒になり始める。😅
→O2センサ(固定)異常。
センサ診断のうえ上記の細工を一旦解除。メタキャタの性能だけを信じて様子見。

こんな煌々と光りやがって💢


・2023.12月 再度、点灯。触媒異常。
※もうだめかもしれない。。。
→自己判断にて、AFセンサ、エアフロセンサ交換。観点は、A/F狂いによるリッチ燃焼。

エアフロセンサ

・2024.1月 なおったか! また点灯した。。。
※なんでやろう。名だたるショップさんもお手上げ状態。でも、今回は始動直後に点灯した。
これはもしや?
→予想どおり、P2004(閉)エラー。F→B→D型の順に多いTGVエラー。持病のひとつ。
→TGV左右交換。。。
+インマニ、スロットル清掃。

TGV交換

・2024.2月 これで、なおったやろ! けど、点灯した。
※ほんまにあかんわ、これは。沼や!
→O2センサ、メタキャタを調整。猫の手も借りて、エンジンオイル交換。

・以降、点灯しなくなった!!!復活か?
(エンジン蛍光灯の電球💡が切れた?🤣)
→しかし、ブーストかけると臭くなる問題は未解決。
そんなとき!
インタークーラーエルボホースの端部がホースバンドと擦れてモケモケに💦
こうなったら抜けることすらあるそう。これはいかん! ここからのブローバイが臭っている?
わずかな可能性を信じて、ホースセットを注文(納期4ヶ月。は?)。



・2024.3月 ヒューズ類交換(猫の手も借りたい、第2段)



・2024.4月 ↑のホース類&プラグ交換
臭いのは不完全燃焼?? インタークーラーやラジエーター強化の弊害? 火炎伝播速度が低下している??
いい燃焼は火花から! 燃焼工学の基本に立ち返り、またまた猫の手も借りて(第3段)プラグも交換。

プラグ

→これは。。。
復活! といえる合格点に達しました!
長かった。9ヶ月かかりました。

かっこよすぎ。



いまでも、
時折臭さはありますが、排気系統からの吹き返しもあるとのことなので、まぁそんなものでしょう。
ただひとつ。排ガスの乾き度は変わりました。炭化水素系燃焼生成物の臭いも変わりました。
燃焼屋なのでわかります。"ちゃんと"燃えてます。


長かった。。。
お疲れ様でした。VAB、クルマ。

そして、トラブル対応をしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。



【費用等(おおよそ)】
・部品代金:700,000円(一部チューンド品のため)
・コンピュータ調整:150,000円
・作業工賃:500,000円

・エンジンチェックランプ点灯回数:10~11回
・入庫回数8~10回(交通費50000円))



しまった😵💧
ブログってURL張り付けてもリンクにならない?
スマホ版の仕様?

Posted at 2024/04/16 08:41:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

先週末も動き続けた。。。月曜日から早くも休みを欲している。

先週末も動き続けた。。。月曜日から早くも休みを欲している。こんばんは😃🌃
今週も1/5がおわり!!! あと4日なんてすぐでしょう!🤣


といいつつも、ジムでトレーニングしながら本投稿のタイトルのような呟き💬。
疲れは残っているのでしょう。


それはそうと、週末は暑かったですね💦
25℃前後はあったかと思いますが、この時期の順応期はしんどいですね💦
しっかり水分をとりましょう!



さて、恒例の?週末記録を少しだけ。
(備忘録を投稿している理由はある)

ゴルフとプラグ交換、この2つが目玉でしょうか。



■土曜日
ゴルフ⛳☀️💦
偶然にも、マスター室前で社の部長と遭遇。
それにしても、某グループのゴルフ場は儲けにはしってしまっているせいか、プレー進行が遅いのなんの。🐌💨💨
待ち時間のほうが長かったです。(6時間ちょっとかかりました。)




そして帰宅後はおきまりの🤣
ビールが染みる!



ビールや酎ハイ、シャンパンなどのドリンク5杯+↑の三種盛りで、2000円♪


かま焼きは安定のうまさ。


そして、2軒目!
クラフトビール🍻


ホタルイカの季節ですね~


串カツもおいしい! お気に入りの店舗のひとつ。



そして、帰路の公園で。


深夜の公園で食べるカッブヌードル🍜🍥


そして寝ました。😌🌃💤



■日曜日
9:30着。はやかったか。
ボンネットを開放して、クーリング♪


作業開始!
しばらくして、同じ型のVABが!



プラグ交換!
中~高回転域が快活に! サウンドが心地よい!


SAMCOのホースキット。
ブローオフリターンとエルボホース。



試走、淡路島!



アップルパイと思い込んで買った。
中身はソーセージ😅


西海岸へ!



社の先輩のMAZDA3
やっぱりいいデザイン!





そして帰宅。洗車!
貫通ナットの頭をマスキング、、、。
よく考えたら雨の日。。。




ええ感じ!
やや赤が増えた。



最近はまっている味噌探索!
今回はこの二種をお土産に。。。





明日は九州♪
なに食べようかな?!


早めに寝ます。







Posted at 2024/04/15 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

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でも、悪いことも長くは続かない。


とある経営者に言われた言葉。」
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