• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月16日

たか望みはしない! おじゃぶ号、ようやくトンネルを抜けて脱故障車に!(笑)

たか望みはしない! おじゃぶ号、ようやくトンネルを抜けて脱故障車に!(笑) お疲れ様です!

首題の件、ようやくです。😭
長いトンネルの出口が見えました。
脱故障車♪です🤣



2023.8月にエンジンチェックランプが点灯してからというものの、ろくなドライブもチューニングもできず、やきもき😔💨する日々が続いていました。

クルマだけでなく、ドライバーの精神的にもしんどかったです。
何度、売り払おうと思ったことか。実際、S208に判子押すところまで言ったのも事実です。
(まぁ欲しいので、いつ買うか問題ですが。)



それはそうと、2014年にVABが登場してから今年で10年目??
初期型だとあと数年で税金がはねあがる13年目車検(正確には13年を超える・・・です)が目前ですね😅

そのせいか、Xでは、VAB降りる、、、という投稿をみる頻度が高くなってきている気がします。
車検に修理、今回の私のようにチェックランプが点灯しようものなら場合によっては修理に3桁万円、、、💸
致し方ない気もしますね。所有年齢層が40歳以上が大半であることにも頷けます。
(実際、私が乗るには分不相応と自覚しています)

ただ私としては上記のように一時的に自暴自棄になりながらも、降りる選択肢はありませんでした。
調子が悪いながらに、たまにみせる快活なドライビングパフォーマンス。これを味わってしまうと抜け出せません。ある種の中毒でしょうか?🤣



今後、皆様におかれましても何らかのトラブルには見舞われるでしょう。
無いに超したことはありませんが(そう願ってはいますが)、まず何かは起きます。スバルだから?WRXだから?

それもあると思いますが、なにせ30年前に基本設計がなされ、そこから補記類の追加追加でだましだましに300馬力まで到達したショートストロークエンジンです。
なにか起こらない、ということはまずあり得ません。
他の国産車とは訳が違います。
(バンドル全切り5秒以内。。。なんやねんその説明書!🤣 一番好きな部分ですが。)


詳細は後述しますが、
たとえばO2センサです。
他のメーカーのクルマならまずトラブルになりません。

ただ、VABではそれを消耗品と考える必要すらあります。
チェックランプが点灯しなくとも、交換することで走りが激変するくらいには、使用による劣化はあります。


少々辛辣なことを言うようですが、
ほぼ全てのパーツを消耗品と考えることができて、まぁそんなもんやろ!と交換することができる性格?でなければ、VABと付き合っていくことは容易ではないと感じました。
これはショップさんだけでなく、スバルの方々もそう言います。

純正でブースト1.50kgf/cm2かけてみたり、それなのにO2センサの耐熱は高々700℃。。。
踏んだら850とか900℃まで上がりますが?🤣
(化学平衡計算してみてください、すぐわかります)

そらあかんやろ! バカなのか?
そんな部分が普通~に存在します。

結論、そりゃ壊れます。
落ち度はメーカーにある部分が多いかもしれませんが、オーナーてしては理由もなくそれを受け入れ、なおす覚悟が必要なのでしょう。



前置きがかなり長くなりましたが、今後のトラブルシューティングの一助になればと考え、今回の一連のトラブルと対策を下記のとおりまとめておきます。✏️
(割愛するので、ご質問やコメントはどんどんどうぞ!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【経緯】
・2023.3月 メタキャタ装着
(6年9万km、ここまで一切のトラブルなし)

・2023.8月 初🔰エンジンチェックランプ点灯
★O2センサ異常、交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12559972/parts.aspx



・〃 エンジンチェックランプ再点灯
★触媒異常(後にあんことになろうとは。)
→メモリリセットして様子見。
排ガスはかなり臭っていた。

・2023.9月 故障車 を拝命。♪
→本当に排ガスは臭かった。。。



・2023.11月まで いろいろ入庫、診断
→配管等に異常がないことを確認。エラーコード:触媒異常を素直に受け止め、本人判断によりメタキャタ新調(ある種のカケ)↓

・2023.11月 触媒センサ部分に細工
ハードウェア(物理)的に触媒が機能しているようにコンピューターに認識させる対策を実施。
※新調した触媒の排ガス試験も実施しており、純正キャタライザ同等かそれ以上の性能が出ていることを確認。

・2023.11月 エンジンチェックランプ点灯(何回目?)
※この頃から対策が面倒になり始める。😅
→O2センサ(固定)異常。
センサ診断のうえ上記の細工を一旦解除。メタキャタの性能だけを信じて様子見。

こんな煌々と光りやがって💢


・2023.12月 再度、点灯。触媒異常。
※もうだめかもしれない。。。
→自己判断にて、AFセンサ、エアフロセンサ交換。観点は、A/F狂いによるリッチ燃焼。

エアフロセンサ

・2024.1月 なおったか! また点灯した。。。
※なんでやろう。名だたるショップさんもお手上げ状態。でも、今回は始動直後に点灯した。
これはもしや?
→予想どおり、P2004(閉)エラー。F→B→D型の順に多いTGVエラー。持病のひとつ。
→TGV左右交換。。。
+インマニ、スロットル清掃。

TGV交換

・2024.2月 これで、なおったやろ! けど、点灯した。
※ほんまにあかんわ、これは。沼や!
→O2センサ、メタキャタを調整。猫の手も借りて、エンジンオイル交換。

・以降、点灯しなくなった!!!復活か?
(エンジン蛍光灯の電球💡が切れた?🤣)
→しかし、ブーストかけると臭くなる問題は未解決。
そんなとき!
インタークーラーエルボホースの端部がホースバンドと擦れてモケモケに💦
こうなったら抜けることすらあるそう。これはいかん! ここからのブローバイが臭っている?
わずかな可能性を信じて、ホースセットを注文(納期4ヶ月。は?)。



・2024.3月 ヒューズ類交換(猫の手も借りたい、第2段)



・2024.4月 ↑のホース類&プラグ交換
臭いのは不完全燃焼?? インタークーラーやラジエーター強化の弊害? 火炎伝播速度が低下している??
いい燃焼は火花から! 燃焼工学の基本に立ち返り、またまた猫の手も借りて(第3段)プラグも交換。

プラグ

→これは。。。
復活! といえる合格点に達しました!
長かった。9ヶ月かかりました。

かっこよすぎ。



いまでも、
時折臭さはありますが、排気系統からの吹き返しもあるとのことなので、まぁそんなものでしょう。
ただひとつ。排ガスの乾き度は変わりました。炭化水素系燃焼生成物の臭いも変わりました。
燃焼屋なのでわかります。"ちゃんと"燃えてます。


長かった。。。
お疲れ様でした。VAB、クルマ。

そして、トラブル対応をしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。



【費用等(おおよそ)】
・部品代金:700,000円(一部チューンド品のため)
・コンピュータ調整:150,000円
・作業工賃:500,000円

・エンジンチェックランプ点灯回数:10~11回
・入庫回数8~10回(交通費50000円))



しまった😵💧
ブログってURL張り付けてもリンクにならない?
スマホ版の仕様?

ブログ一覧
Posted at 2024/04/16 08:41:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エラーコード:触媒異常(O2センサ ...
おじゃぶさん

TGVアシー(左右)新品交換&シフ ...
おじゃぶさん

エンジンチェックランプよ、これでど ...
おじゃぶさん

エンジンチェックランプ点灯
東次さん

みたび、エンジンチェックランプ⚠️
おじゃぶさん

クラッチスタートキャンセルでエンジ ...
ダン・コーン@慎之介さん

この記事へのコメント

2024年4月16日 14:34
さすが市販車の皮を被ったラリーマシンだけありますね😊耐久性?関係ねー!と言わんばかりと思いきりの良さ🤣VABと共に得た知見は宝物ですね🤭
コメントへの返答
2024年4月16日 16:41
お疲れさまです!

某オフ会へは、いまのところVABで伺うことができそうで、安心しています。
(シャラシャラ部品の交換は間に合いませんが💦)


一連の対策で、あらゆる部位のリフレッシュになったことは、確実にプラスです!

あとは、おっしゃるとおり、
かなり部品のに詳しくなりましたし、その役割についても身をもって感じることができました。
そんなときどうする?集でもつくりますか(笑)


引き続きよろしくお願いいたします!
2024年4月16日 17:37
こんばんは!
これだけつぎ込むと愛着もひとしおですね~👍️

まぁ社外触媒あるあるですよ。またそのうち点灯しますし✨
コメントへの返答
2024年4月16日 17:43
お疲れさまです!
(福岡からの帰路ナウです)


メタキャタだけの問題ではなさそうですが、根幹部分はそれでしょうね。。。


何個かメタキャタ買っている(チューンド品作っている)ので、いつついてもオッケーです!
今後はメタキャタ使い捨てで交換していきます!
2024年4月16日 20:35
こんばんは。読めば読むほど自車が恵まれているのだなぁとシミジミ・・・(*_*;。うちのもかなり排ガスは臭いですよ、●個無いし。おまけに毒キノコだし。最終F型だから?? か、怪しい社長さんのECUチューンが肝?なのかなぁ・・・。良く分かりません┐(´∀`;)┌。
コメントへの返答
2024年4月16日 22:17
こんばんは~
お久しぶりですね😃

恵まれているのは事実でしょうね。
コンピュータしかり、思想と弄りかたが違うのでなんともいえませんが。。。


ただ今回のは、原因は意外と単純で、コンピュータが教えてくれたエラーコードの通りだった、ともいえます。
そこにタイミング悪く他の要因が絡み合ってしまったために、堂々巡りに陥ってしまいました。
二極のとき、それをジレンマと呼んだりしますが、研究していると日常茶飯事です。

こんなクルマの珍事も研究者としては仮説検証方のいいアプローチ練習になったと思います。
治験も獲得できましたし!


ということで、復活記念オフ会の企画をお願いいたします🤣
2024年4月16日 21:12
何はともあれ愛車復活おめでとうございます。
おじゃぶさんにとってはハズレ個体だったのかもしれませんが車にとっては当たりオーナーですね、これだけのトラブルでも見捨てられなかったんですから
コメントへの返答
2024年4月16日 22:25
こんばんは😃🌃

あえて復活!とは明言せず、80%まで回復!と表現しておきます。VABは完全復活とは、なかなかならない車種なのかもしれませんね。

私の身体についてもこれまで幾度となくヤバイケガを負ってきましたが、その時々で最善を尽くしたからこそ今があると思っています。
決して思い描いていた道を歩んでいるわけではありませんが、それもまた運で、悪いことばかりではありませんでした。
今度のクルマの件についてもそう思えます。

途中から、対策を楽しんでいた自分を誉めたいです(笑)

当たり外れは仕方ないですね💦
センサについてはハズレ、タイミング運もハズレでしたが、エンジンの状態や車両の左右バランス、劣化度対走行距離 については、メカニックも驚くほどのいい状態でした。

弄るとどこかしらアンバランスになり、その度合いがひどいときは故障となると考えていますが、それにうまく付き合っていく必要があるということも再確認させられました。


誰にでもはできないような経験をした、そんなふうに捉えることにいたします!

2024年4月16日 23:33
こんばんは。
復活おめでとうございます!
自分は本当にこれからで、尚且つ6万キロスタートと言う事もあり、色々とトラブルはあるだろうと覚悟はしているつもりですが、金銭的に付き合っていけるのか…?
おじゃぶさん程根気強く付き合えるのかは、その時にならないとわからないかもしれませんが、乗り潰すつもりで買いましたので色々と参考にさせて頂きつつ、またご相談等させて頂きたいと思います!
コメントへの返答
2024年4月16日 23:40
こんばんは😃🌃
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます!
復活というとまた点灯するので、80点ということにします(笑)

6万kmはエンジン工学観点ではようやく"真の慣らし運転"が終わる頃であり、これからの5~10万kmが成熟期にあたります。

確信に近い推測ですが、何かしらトラブルは起こります。パワステオイル漏れくらいで済んだら御の字、くらいに考えておいた方が、なにかあったときにショックが小さいと思います。
(私のは個人的な検証もはいってますので、金額はご参考までに!)


根気強いだなんてそんな、、、
途中自暴自棄になってましたからね~🤣

私ものり潰す気でいるからこそ、時間をかけてなおしました。この先、25いや30万kmを目指すとなったときに、今回の知見は活きてくるものと思います。

参考程度のお話しかできませんが、また何かありましたらご連絡ください~!

プロフィール

「@うーさー さん

私も思うところは同じで、生涯内燃機関!です。
電化に洗脳されるだけでは、その適材適所も実現できないですね💦

化石燃料について、使うところは使う!
これがポイントと思います。

当たり前なんですが、なかなか伝わらないのです💦」
何シテル?   04/23 10:16
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
今週末も移動距離が多かった🎶🚗💨 @京都、富山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:54:15
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation