• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月26日

TGVアシー(左右)新品交換&シフト機構清掃給油とインマニメンテナンス✨

TGVアシー(左右)新品交換&シフト機構清掃給油とインマニメンテナンス✨ お疲れさまです!

本日、我がVABが戻ってきました!
お帰りなさい~☺️
(何度目?(笑))



チェックランプに次ぐチェックランプ(お盆以降10回くらい)で、ここのところチューニングが嫌になっていました。パパッという警告サウンド、聞こえたら背筋がゾワッとします。それどころか、パッという燃料エンプティ音ですら、フラッシュバックする感覚です😵。エンプティマークなんてどうでもいいのです、エンジンマークさえ点灯しなければ。。。
メーター盤に穴があくほど凝視しました😅

そんな精神的な疲れ。手を掛ければ掛けるほど、裏切られた感は大きくなるものです。

さて、以下本題の一連のトラブルに関してです。
名だたるショップに相談するも満足な回答を得られず、もう自分で作業行程指示してするしかない!と。結果、功を奏した形となりました。
※詳細はパーツレビュー、整備手帳を参照されたい。

余談ですが、ショップでの問診ではこんな一面も。。。
インタークーラーやラジエータ強化による想定外の吸気冷却が促進されて未燃分が発生し、それを触媒が浄化できていない(触媒異常コード)のでは?とのコメント。熱のプロを舐めているのか?と言いたい気持ちを抑え、それでもちょっと疑う気持ちが入り雑じったり、、、(解析に3~400万かかってるのに、、、💸)
みたいな考えの負の連鎖に陥っていました。


それはさておき、ひとまず(またまた?)クルマが戻ってきたので、気を取り直すことにしましょう!✨
まずは試走(コーヒー豆と夕食の神戸牛を調達)をして、しばらくは様子見しようと思います。
なにせ、TGVエラーは再発の可能性が高い現象です(そんなところ、再現しなくていぃ!!!)。なんなら、バルブではなくセンサー側の異常も考えられます。
(そうなると、また工賃だけで10数万。。。💸
金額はどうでもいいですが、気持ち的にしんどいものがありますね😅)


いいサシですね~

コーヒー豆
久々のタンザニア🇹🇿銘柄!


このところの研究活動もそうですが、
これはいける!と思ったことが失敗に終わる、これはダメかなと思っていたことが案外うまくいく、なんてことが多いです。
今回も半分くらいダメやろうなと思いながら乗ることにします。
(A型が登場してから10年目となるVAB。タイミング的にいろいろ交換部品がでてくる頃なので仕方ないか。。。)

TGV;奥が故障品、前が新品。





最後に、
お盆以降の一連のエラー対応をまとめておきます。メタキャタつけてないし、、、プログラム純正やし、、、関係ない! と、眼を逸らさずに聞いてほしいところです。
今回の検証で、AFやO2センサを定期交換する必要性が示せたのですから。

端から見れば、今回のトラブルシューティングはチグハグ感があったかもしれません。思い付くところを適当になおしているのでは?と。
ただし、これだけは言えます。論理的に順序だてた検証行程をお盆の時点で示していたのです。検証条件が重複しないように、また複数のパーツの効果が拮抗しないように。
要点はいたってシンプルです。既存の装置、パーツ、手持ちのデータから、目的とする検証のために必要な手段を組み立てただけです。また、足りない部分は何で、どの試験をすれば立証できるか、です。
※エンジン燃焼、触媒浄化(総じて熱工学)については専門ですので、限りなく確信に近い推測、レベルで論ずることはできます。

【一連のトラブルのまとめ】
2023.3月 メタキャタ装着
(この間、異常なし)
2023.8月 O2センサ異常、交換(経年劣化か)
〃 エンジンチェックランプ再点灯
→以降、全て触媒異常なる診断結果。
この時点で、考えられる可能性は2(3)つ。
①コードとおり、触媒機能の低下
②AF(フロントO2)センサとの相性悪
③他のセンサとのバランスによる燃調変化
2023.9月 故障車 を拝命。♪(不名誉な😅)
2023.11月まで いろいろ入庫、診断
→配管等に異常がないことを確認。エラーコード:触媒異常(上記の可能性①)を素直に受け止め、本人判断によりメタキャタを新調(ある種のカケ💸💸💸)
+;O2センサに細工を加え、ハードウェア(物理)的に触媒が機能しているようにコンピューターに認識させる対策を実施(HKSのメタキャタが同様の構造を有する)。
※新調した触媒の排ガス試験も実施しており、純正キャタライザ同等かそれ以上の性能が出ていることを確認。
※試走後、しばらくは臭いもなく順調。

2023.12月 エンジンチェックランプ(何度目?)点灯
メモリリセットし、個人判断でエラー削除。

2024.1月 またまた点灯。
診断機にかけると、O2センサ(固定)なる初のエラー。
これは。。。O2センサに施したフェールキャンセルアダプターが機能しすぎて、測定されるO2濃度が極端に範囲外になったことで、センサ故障と判断された模様。
→フェールキャンセルアダプターを取り外し。
+;予防整備として、AFセンサおよびエアフロセンサを新品交換。
★チェックランプ云々別にして、この効果は絶大!

2024.1月 アイドリングの安定性に違和を感じる
時間周期的に、回転数がやや落ち込む。。。
ある日の朝、始動すると同時にエンジンチェックランプ点灯。
(翌日、勝手に消灯)
あ、これはついに?!TGV来たな、と。
すぐに入庫し診断した結果、予想どおりインマニ異常(P2004(閉)なるTGV固着エラー)
これなら、排ガスのCO濃度が乱上下したことの説明がつく!

2024.1月 TGVアシー左右新品交換
(シフトリンケージまわり分解清掃&給油、インマニ清掃等、ついでに実施)
様子見(いま)

2024.4月予定
車内の排ガス臭対策として、インタークーラーエルボーホースを発注。
純正ホースはバカ高&性能そんなに高くない ことから、SAMCO製てしてオーダー中。納期はなんと4ヶ月。は??




ブログ一覧
Posted at 2024/01/27 19:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エラーコード:触媒異常(O2センサ ...
おじゃぶさん

エンジンチェックランプよ、これでど ...
おじゃぶさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

みたび、エンジンチェックランプ⚠️
おじゃぶさん

うちの嫁さんって変わってる?
ネコ店長さん

エキマニと触媒とO2センサー異常
ねおちゆうさん

この記事へのコメント

2024年1月27日 21:33
こんばんは!
昨年の8月からって私がコロナウイルスに感染してそこから重症化して肺炎で死にかけた頃までの時期とかぶってますね。私の怨念がおじゃぶ号に祟ったのかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2024年1月27日 22:11
こんばんは~☺️

あの例の嵐山オフ会の頃ですね(笑)
あの日、会場に向かっている途中に2回目のチェックランプが点灯したのです。


フラット4さん、快方に向かわれているとのことなので、いまだから言えることですが、
祟った かもですね?!(笑)

それか、協働してウイルスやっつけた?!のかもですよ!
2024年1月27日 22:14
トラブル出たら、とりあえず、おじゃぶページを確認てくらい、故障記録を(笑)
コメントへの返答
2024年1月27日 22:24
触媒、O2センサ関連のエラーなら、信頼、実積のおじゃぶエンジにお任せください!♪

不名誉ですね(笑)


故障記録はもうこりごりです😅
2024年1月27日 22:41
こんばんは、自分のは二次エアコンビバルブ交換で治りましたが、後々TGVも故障するのかドキドキしてます。
コメントへの返答
2024年1月27日 22:46
地域の影響が顕著なのはコンビバルブのようですね。
次、私の車もソコがやばいかもしれません。。。
2024年1月28日 7:06
おはようございます!

おじゃぶ殿!お疲れさまでした!🙇

おじゃぶ号の復活、なによりであります😀

TGVに関しては、一安心ですね。と言うか、
一安心しましょう!
私も疲れました😅 運転していて楽しい車の
筈が、戦々恐々としながら運転するなんて…
事故の元にもなりかねません。
予防策も検討しなければなりませんね。
あれば、の話ですが…😅

改めて、おめでとうございます!🙇
コメントへの返答
2024年1月28日 10:06
おはようございます!
お世話になっております🙇


ありがとうございます!
キリがないので、これで一旦なおったことにします!
(インタークーラーエルボホースは納品待ちにつき、排ガス臭については対策半ば)

ぺー@304さんとやり取りしながら乗り越えれたかなと感じており、それによって不安も低減された気がします!
ありがとうございました✨

メーター(エンジンチェックランプ)ばかり見ないようにして、安全運転します☺️


プロフィール

「@うーさー さん


おはようございます。
いえ、トラブルは起きてませんが、単に面倒になりました。。。😅」
何シテル?   05/14 10:41
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41
サンシャインワーフ神戸~淡路島ツーリングに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:00:29

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation