• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月18日

みたび、エンジンチェックランプ⚠️

みたび、エンジンチェックランプ⚠️ 12年前、中学の社会の授業で言われたこと。
【地図帳と友達になれ】

どこか、エンジンチェックランプとも友達になれとも読み替えられるようなこの言葉。
意図は、どこどこの国! ◯◯の地域! と聞いただけで記載ページが頭に浮かび、一発で開けるように何度も何度も地図帳を開け! と言うことでした。


まぁ実際は社会の点数は上がってなかった?(笑)とは思いますが、今度のエンジンチェックランプにしても、それが示してくれていることにたいして、どこか見落としている(友達になりきれていない)部分があるのかもしれません😅
まぁ、本来は友達になりたくないですけどね🤣



さてさて、お盆以降、エンジンチェックランプ点灯はこれで7回目。それも1000kmも走っていません。
初回はO2センサ異常、それ以降はすべて触媒異常。
つい先日、触媒異常の対策として、メタキャタ交換と、フェールキャンセルアダプター(触媒つき)を装着していました。これでなんとか点灯しなくなったと思い込んでいた矢先、またまた点灯したのでした(診断はまだ)。
スバル販売店(メカニックさん)、プローバ、トラスト、近藤エンジニアリング、オートバックス、様々な企業さんに助言をいただきながら解決に取り組んできましたが、ちょっと暗雲が立ち込めてきました。
お手上げ状態間際です。

メタキャタ交換後は排ガス数値はかなり良好で、浄化能力として申し分なし。また、エキマニ等の配管の損傷やパイピングの抜け漏れもなし。
でも、気になることがあるとすれば、踏めば車内がたちまち臭くなる(内気循環)。
普通に考えたら、タービンサポートとかエキマニから漏れてそうなものですが、そのような痕跡もなし。
うーん、まったく分からない🤔

唯一、望みがあるとすれば、それは’ちゃんとした’現車あわせ になるかと思います。簡単に言えば、O2センサを電気信号的に無効化してしまうというもので、つまりフラグ折り。
しかし、この場合、車全体に異常がない場合に限られるので、いまの自車の場合では不安が残ります。
今一度ショップに入庫して、エラーコードを確認し、うてる策を尽くそうと思います。
(今週末にフロント側のO2センサ(AFセンサ)を交換)

初めてエンジンチェックランプが点灯したときのエラーコードがリア側のO2センサ異常(交換済)。考えられることは、触媒劣化以外では、混合気比が仕様範囲外となる、というもので、つまりはフロント側とリア側からフィードバックされる電位差が仕様範囲外になっている場合。
これまで非常にシビアな領域で合格!をフィードバックしていたところ、リア側のO2センサのみ交換したことで、合格バンドが狭化したことが原因ではないかと踏んでいる。
(O2センサについては、基準となる抵抗値から±8~12%くらいを許容しており、確率的には何度かセンサ交換すれば合格バンドが広がる?)

ここに、今度のAFセンサ交換により、合格バンドがさらに狭化する可能性もあるが、当該センサ交換により排ガス臭がかなり改善されたというみん友さんのレビューを信じ、猫の手も借りる思いで対策を講じることとした。


まぁ、これでダメなら乗り換え、ですかね~
ただ愛着があり、しかもオーダーメイドのカーボンボンネットが鋭意製作中であり、来年春にはエキマニ、タービン、タービンサポートパイプ、さらには鍛造ピストン、マグネシウム鍛造ホイールが待っています。
納品したのに車がない、などという意味の分からない状況にならないように、あと半年は心穏やかに所有しておくことにします。


皆様、どうか、お知恵をお貸しください🙇‍♂️💦💦
エンジンチェックランプ、もはやそれ自体が常接になっている、なんていうオチにも期待したい思いです。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/18 20:53:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンチェックランプよ、これでど ...
おじゃぶさん

エラーコード:触媒異常(O2センサ ...
おじゃぶさん

前から欲しかったOBD2診断機♪
DIY コーティングさん

クロスケ診断入庫~~;
Kojiro_3さん

エンジンチェックランプ点灯。
K A Zさん

クラッチスタートキャンセルでエンジ ...
ダン・コーン@慎之介さん

この記事へのコメント

2023年12月18日 21:00
失礼します多分バルクヘッドハーネス周りも怪しむといいかもです。
コメントへの返答
2023年12月18日 22:49
バルクヘッドハーネスもたまに聞きますね😅

もう6年9.3万kmなので、可能性ありますね。。。
入庫の際に見てもらうようにお願いしてみます。

コメントありがとうございました!
2023年12月18日 21:14
もうこれは「かまってちゃん」ランプなのでは?😅
コメントへの返答
2023年12月18日 22:50
そうなんですかね(笑)

この状態でかまえば、次はブローが見てえきます。。。


コメントありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします!
(来年も長野オフですかね?!)
2023年12月18日 21:51
こんばんは。読めば読むほど自車の異常無しが神がっているような気がしてきました(;゚Д゚)。ボンネットも控えて居るのですね?どこのかなぁ(~_~)?
コメントへの返答
2023年12月18日 22:53
こんばんは😃🌃


逆にほぼショップ吊しのデータでここまで耐えてきたと思います。
いまのセッティングで330~340馬力。負荷率的には現車合わせした380馬力マシンからいかと思いますが、ここまでの研鑽には自画自讃です(笑)

ボンネットは、もちろんチューンドバイおじゃぶ
ですよ♪

またうどん行きましょう!
コメントありがとうございました!
2023年12月18日 22:39
ハンチングとかなければ、A/Fやってみるしかない感じですよね〜。個人的にはスバル車はエアフローセンサーが曲者で、前車でもブースト0.5病の原因だったりで、交換したことないならそこも有りかなと思ってます。
コメントへの返答
2023年12月18日 22:55
こんばんは!

ハンチングはないです。
やはり、AFにも怪しさありますよね😵💦

ホットワイヤになってからはマシ と聞いてましたがそれでも、、、ですよね。
ショップにはエアフロ変えてみようか?と提案したのですが、故障したらエラーコードがでる。いま出てないから大丈夫との返答でした(AFもそうですが😅)。

まだ交換していませんし、10万kmもそう遠くないので交換時期かもしれません。

コメントありがとうございました!
2023年12月18日 23:31
前車のブースト0.5病は、エラーは一切出なくて、トリガーも何となく暑い日のような位で不明でずっと悩まされました。ディーラー社員さんがエアフローセンサーかも?と社員さん手持ちの貸してくれて様子見したら一切出なくなった背景もあります。
VABでも社外フィルターだとやっぱエアフローセンサーは汚れやすいとチェックランプ3回点灯で学びましたw
エアフローセンサーの空気当たる金属部分が目に見えて黒くなってないか確認してみるだけでも良いと思いますよ〜(^^)私のは交換後2万㌔でしたが黒く汚れてました。

コメントへの返答
2023年12月18日 23:55
有用な情報ありがとうございます!

やはり、社外フィルターだとワイヤが汚れやすいですよね😅
ホットワイヤ汚れにより、エアー量が実際と制御量間で乱れて、AFが彷徨っている(臭い)なんてこともあり得そうですね。

3回点灯したとのことですが、そのときのエラーコードは何だったのですか??
2023年12月18日 23:40
あらら
故障車 再開か、それでも純正に戻すって選択肢がないのが、キミらしいい

よし! お出かけ用VAB も一台買い増ししよう!
コメントへの返答
2023年12月18日 23:58
訳の分からない再開です(笑)

エアフロも変えてみますか。。。
センサが原因 という仮定を立証するには、まずはメタキャタ→純正セラミック にすることが先決ではあると思います(笑)

※ただ、いまつけているメタキャタの浄化性能はなかなかいい(数値)なので、原因はAF関連かもです。
今週土曜日にコード内容は判明します。

昨日調べてました(笑)
いじる気が起こらない、s208狙いを再開しますか。
2023年12月18日 23:55
中々に手こずってる見たいですね、おじゃぶさんのVABとは同い年で距離も似たようなものなのでいつ私にもトラブルが降りかかるかドキドキです。
何かしら解決策が見つかると良いですね
コメントへの返答
2023年12月19日 0:01
こんばんは!

NAKUさんのお車とはいろいろ仕様が似てますもんね(笑)
ピロボールスタビも一緒や!と、勝手にテンション上がってました。

インタークーラーしかり、冷やしすぎの弊害も、もしかしたらあるのかもしれません。
(燃焼工学的には影響ありです。)

センサ類を疑ってみます。

2023年12月19日 7:23
エラーコードは忘れましたが、HKSのフェーズ2入れてる状態では、フューエルリッチが出てるとディーラーでは言われました。
で、A/F,O2センサーを新品に交換して様子見してたら、またチェックランプついて、1回リフラッシュして様子見、やっぱりエンジンチェックランプ点灯、エアフローセンサーとエアクリを変更して、その間に北米純正のエアクリ一式にしたら吸気量変わらず清浄能力アップできないかなと購入してログ取りしてみた感じですね〜。今は前より乗ってる感覚として状態はかなりいいです(^^)
また、チェックランプついたらどこだ!?になりますが(´Д`)ハァ…
コメントへの返答
2023年12月19日 7:42
おはようございます!

詳細にありがとうございます。
フェーズ2でもチェックランプ点灯とは、かなり大幅に乱れていたのですね😵💦

ブログにも記載していますが、O2センサ×2の交換による対策はある種の確率論と考えています。
そういういみでは、エアフロセンサとフィルタの交換が妙策な気がします。

フロントのO2センサを交換しても改善しない場合は、エアフロセンサを疑ってみます。


引き続きよろしくお願いいたします!


※踏んだときに車内が臭くなるのがなぜか。不可解です。
エキマニ等の損傷はなかったと方向を受けておりますが。。。😵💦
2023年12月21日 11:13
自分のも昨晩いきなり点灯しました。うちのは基本ノーマルなんですが、良くわかりません。ちなみに入庫したディーラーの中古車にS207が有りましたよ。
コメントへの返答
2023年12月21日 11:19
コメントありがとうございます!
お久しぶりです。

ノーマルの場合は劣化、でしょうね。
コード確認されましたら、参考までにお教えいただけますと幸いです!

s◯シリーズ、この際資産として買い占めましょうかね(笑)


※某買収、さすがでしたね。
2023年12月21日 11:55
コメント連投失礼します、先程診断結果が出まして、二次エアバルブ故障だそうです。みんからで検索掛けたら出てきますね、救いは車預けなくてもそのまま乗れるみたいです。部品が来たら交換してもらいます。
コメントへの返答
2023年12月21日 17:54
いえいえ、大丈夫ですよ!

2次エアバルブというと、排ガス対策のためのコンビバルブですかね?
あれもなかなかよくききますね。

代替、O2センサかエアフロ、TGVが多いですね!

プロフィール

「@うーさー さん


おはようございます。
いえ、トラブルは起きてませんが、単に面倒になりました。。。😅」
何シテル?   05/14 10:41
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55
WORK WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 23:52:41
サンシャインワーフ神戸~淡路島ツーリングに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:00:29

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation