• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月10日

虎ノ門から六本木、麻布へ

虎ノ門から六本木、麻布へ 昨日になりますが、またまた都内で寺社巡りをしてきました。
こんにちは、櫻路郎です。

前回の寺社巡りは陽気に恵まれ汗をかきましたが、昨日もポカポカ陽気でした。
なので、今回は登山用の服装で汗をかいても良いようウォーキングしてきました。

そして、カメラはサクサクッと撮れるよう換算35mmの単玉1本にして軽量化を図りますw

スタートは神谷町駅から。そして、六本木駅まで歩きます。
都内の寺社の特徴の一つですが、ビルとビルの間にひっそり鎮座していることが多いです^^


そして、ビルの中に鎮座していたり。
出雲大社東京分祠は三階に鎮座していました。


大通りから外れるので、以外と静かだったりしますw


振り返ると、真っ赤なもみじ。
都内は今が見頃みたいです^^


ここまで来たので六本木ヒルズにでも立ち寄ります。

都内でとびた君に会うとはw


ここは有名な夜景ポイントですね。
昼間なので誰もいなかったです。


敷地内ではすっかりXmasモードですw


この時期に何回か来たことがありますが、装飾は毎回同じのようです^^;


今年はDiorが協賛しているのでしょうね、あちこちの装飾がDior一色です。


毛利庭園に来ましたよ。ツリーと紅葉のアンバランスが見られますw


庭園に設置されたベンチに座り、家から持参したお煎餅とお茶で一休み。
ポカポカ陽気でホッと一息。
ベンチから見た風景ですw


一息した後は、麻布台まで歩きます。
最近オープンした麻布台ヒルズ。こちらもXmasイベントが催されて賑わっていました^^


今回はこんな感じでウォーキングしてきました。


歩いた距離:6.7km
のぼり:90m
くだり:91m
タイム:3時間12分
消費カロリー:394kcal

参拝した寺社
・朝日神社
・出雲大社東京分祠
・妙善寺
・桜田神社
・妙経寺
・十番稲荷神社

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF23mmF1.4 R
ブログ一覧 | 神社仏閣 | 旅行/地域
Posted at 2023/12/10 12:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

昔はこういうのでもニュースになって ...
waiqueureさん

夏場の遠距離撮影は夜景の方がきれい
38-30さん

嗚呼、やはり消滅してしまった😭
3~30~60さん

今夜は日本一高くなるビルを拝みに麻 ...
稲城の丘の青GTIさん

東京の地盤が超高層ビルにそれほど耐 ...
waiqueureさん

港区ぶらり
櫻路郎さん

この記事へのコメント

2023年12月10日 12:47
こんにちは!
東京の今の雰囲気がよくわかります。
紅葉とクリスマスが同時に見られるんですね。六本木ヒルズに麻布台ヒルズ、夜とかはイルミネーションが点灯してキレイなんでしょうね。
コメントへの返答
2023年12月10日 20:07
FLAT4さん、こんばんはw
その後、体調はどうでしょう?
回復傾向にありますか?
私も過去に入院をしたことがありますが、回復してくると暇なんですよね^^;
唯一の楽しみは入院食、今日のおかずは何だろうと^^;
さて、今回都内の寺社巡りとXmasの雰囲気を味わってきましたが、今年もいよいよ終わりだなと感じました。
FLAT4さんが、年内中に退院して、新しい新年をご家族と過ごせる事を祈っていますよ!
2023年12月10日 14:47
滋賀県出身のとびた君、そんなところにも居ましたか(^。^)
木造じゃない社殿なら見たようなきがしますが、ビルの中の神社にはビックリです!
神社はやっぱり山や森にあるのが落ち着くんですが、都心ではそんな贅沢は言ってられないんですね(´д`)
コメントへの返答
2023年12月10日 20:10
常につまらない自由人 お~さん♪さん、こんばんはw

とびた君、滋賀県出身だったんですね^^
いつの間にか都内に進出していましたよw
都内の寺社は小さいところだと、こんな感じが多いですよ。
広い境内に木々が生えているとなると、有名所でしょうね^^;
これも都内の寺社といった感じですね^^
2023年12月10日 14:57
お邪魔します・・・

これだけの距離を歩くとなると、
単焦点1本は大正解ですね(^^♪

毛利庭園にツリーが必要なんでしょうかね(笑)
コメントへの返答
2023年12月10日 20:18
GT AGAINさん、こんばんはw

単焦点1本、欲と言うものは恐ろしく、ここもう少し望遠が欲しい、とかありましたよ^^;
でも、最後の方はこれでも重く感じてしまいました・・・。

恐らく協賛のDiorに押されたのでしょうか^^;
きっと日が暮れると綺麗に輝くと思いますよw
2023年12月10日 18:52
こんばんは~♪
凄いですね~大都会のウォーキングで・・
旧所/名所&華々しいスポットも楽しめる!

これはカメラ持参で大正解(*^^*)
気候も穏やかでヨカッタですネ(●^_^●)♪
コメントへの返答
2023年12月10日 20:22
梵天BPさん、こんばんはw
地元には少ないオシャレなお店がありますよ都内は♪
でも、私には入りづらいですが・・・^^;

歩いていて、普通に東京タワーとか見られるのは嬉しいですねw

予めGoogleマップで下調べするんですが、知らない道を散歩するのは楽しいものです^^
2023年12月11日 12:42
出雲大社東京分祠はいつも生き方がわからないので、未だに参拝したことがありません(^_^;)
都内の神社仏閣は大問題が顕著ですよね。

日本庭園にクリスマスツリーw
ある意味、前衛的ですかね?w
コメントへの返答
2023年12月11日 21:50
はんちゃん♪さん、こんばんはw
出雲大社東京分祠は分かりづらいかもですね^^;
googleマップと睨めっこして探しましたよw

そう言えば日本庭園でしたね!
これもアンバランスですね^^
2023年12月11日 17:18
お邪魔します( ̄▽ ̄ゞ

週末も温かでしたね
吸汗性や速乾性がある服装を
選んだのは大正解でしたね( ̄▽ ̄)

街はクリスマスムード
一色なんですね( ̄▽ ̄♪
コメントへの返答
2023年12月11日 21:54
あっと~むさん、こんばんはw

12月にまさかの20℃とは^^;
今週末も暖かくなるみたいですよw

中間着にフリースを着ていたのですが、速攻脱ぎました^^;

世間はすっかりXmasモードですねw
私はシャンパンより日本酒です^^
2023年12月11日 20:37
失礼いたします^⁠_⁠^

前回の半分強…といった感じですね^⁠_⁠^ カロリーも比例してるみたいですから、やっぱり正しいんですね…

ちょっととは言え、毎日早朝に歩いてる身としては、寂しさを感じます^⁠_⁠^;⁠

でも、写活も楽しめて健康にもイイなら、コレはアリですよね^⁠_⁠^b
コメントへの返答
2023年12月11日 22:09
.ρσмさん、こんばんはw
実は、前回は道に迷ってしまって行ったり来たりして余計な道のりを歩いていました^^;

何もしないより行動することに意味がありますよ^^
あと、息があがるくらいの早さで歩くことでカロリー消費もあがりますよw

ストイックになりすぎると大変なので、楽しみながらが一番ですよ^^

プロフィール

「GW前半です http://cvw.jp/b/312173/47685134/
何シテル?   04/29 09:09
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation