• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

銀座の神様

銀座の神様 最近下着を裏返しに履くことが増えたような気がします。
こんにちは、櫻路郎です^^;

さてさて、きのうになりますが銀座に鎮座している神社をお参りしてきましたので、ご報告がてらブログ更新です。

銀座のど真ん中に神社なんてあるの!?と思う方もいるかと思いますが、私もその一人でした。

どんな神社なんでしょうね^^

地下鉄日比谷線の銀座駅を降り、地上に出るとプリケツな天使がなにやらのぞき込んでいますw
その先に何かあるのでしょうか?


天使が見つめる方へ進むと、お猿さんが「こっちへ行ってね」という仕草。


指刺す方へ進むと狭い路地。実はここ宝童稲荷神社へ続く参道なんですw


参道を抜けると宝童稲荷神社が目の前に表れます。
小さいながらも手入れの行き届いた神社ですよw


続いての神社は三越の近くに鎮座しています。


ビルの一画に拝殿があり、本殿はビル屋上になります。
アニメ映画「天気の子」のモデル神社とされているそうですよw


屋上?境内?は想像以上に狭く、正面から撮るには超広角レンズがあると良いかも。今回の手持ちレンズでは換算24mmが一番ワイド側なのですが、このありさま。ちょっと窮屈感があります。


最後は歌舞伎座。
いつも遠くから眺めていましたが、ここにも神社があります。


歌舞伎稲荷神社。建て替え前は、歌舞伎座内にあり関係者以外は参拝出来ませんでしたが、今では自由に参拝できますよ。


歌舞伎座の地下にあるお土産屋さん。
結構広い空間にアクセサリや飲食、などが販売されています。


その一画に、御朱印帳にも使える集印帳が販売されています。
記念に、右上の勧進帳ver.を購入しましたw


御朱印帳ネタでもう一つ。
先月2月22日はニャン、ニャン、ニャンで猫の日でしたよね。
五十(ごとう)神社でこんな御朱印帳を購入しました^^


今回参拝した神社は全て御朱印を頒布しています。
注意したいのは朝日稲荷神社。
拝殿はビル外なのでいつでも参拝できますが、屋上の本殿、御朱印は月~金の平日のみとなりますよ。

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF10-24mmF4 R OIS WR
ブログ一覧 | 神社仏閣 | 趣味
Posted at 2024/03/09 11:25:03

イイね!0件



タグ

関連記事

虎ノ門から六本木、麻布へ
櫻路郎さん

お花見🌸神社巡り
えっつん710さん

今夜は日本一高くなるビルを拝みに麻 ...
稲城の丘の青GTIさん

413🔖冠稲荷神社『卯月』・・・ ...
*ひろネェ*さん

浦臼神社と帰省
gomacomaさん

うさぎは見つかるかな?
Manabuさん

この記事へのコメント

2024年3月9日 11:50
お疲れ様です。
銀座のど真ん中ですね^^多分私も近くを通行していたことがあると思いますが、わかりませんでした〜笑
やはり場所的に商売繁盛的な神様でしょうかね^^
コメントへの返答
2024年3月9日 19:55
レガッテムさん、こんばんはw
数寄屋橋交差点の近くなので、ど真ん中ですね^^
隠れるようにひっそり鎮座していました。
どの神社も稲荷神社、宇迦様なので五穀豊穣、商売繁盛の御利益がありそうですよね^^
2024年3月9日 12:03
出だしの下着の話からプリケツ・お猿さんまで爆笑させていただきました(^o^)
天気の子のモデルの神社ってあったんですね~!
映画は見たことあるんで、なるほど!って思うくらい似てますね♪
モデルだから当たり前か(^_^;)

歌舞伎座の建物、見たこと無いはずなのに既視感を感じるなって思ったら京都の南座と勘違いでした(^_^;)
コメントへの返答
2024年3月9日 19:58
常につまらない自由人 お~さん♪さん、こんばんはw

最近うっかりが多くて参ります^^;

エンジェルのプリケツはなかなかですよねw

私も天気の子見ましたけど、こんな感じでしたと思い込んでいますw

関東圏と関西圏似たような建物があるものですね、比較すると面白いかもです^^
2024年3月9日 18:22
お邪魔します・・・

脱ぐときに裏返し状態にしてると
そのまま洗濯して片づける娘
目には目をだそうです・・
それ状態かな・・?

ニャン、ニャン、ニャンの御朱印帳
可愛いですね(^^♪
コメントへの返答
2024年3月9日 20:03
GT AGAINさん、こんばんはw

言い訳で、それを下書きしていたのですが、GT AGAINさんから突っ込まれそうでしたので、消しましたが、そうですよね!
個人的には裏返しに洗濯した方が綺麗になりそうなのでそうしています(^-^)

渋い御朱印帳が多い中、こういう御朱印帳も良いですよね♪
2024年3月9日 19:06
こんばんは~♪
JR新橋駅で、ちらりと見える銀座で・・
神社が有るんですか(@_@)

おぉ~天気の子は観ましたが・・
聖地も有るって銀座は凄いですネ!
『銀座の神様』ご探訪♪お疲れさサマです♪
(●^_^●)ギンザ♪
コメントへの返答
2024年3月9日 20:05
梵天BPさん、こんばんはw

まさか、銀座のど真ん中に神社が?って感じですよねw

私もテレビで見ましたが、こんな場所あるの?と思いきや、モデルとなる神社があるとは思いもしませんでしたw
2024年3月9日 21:42
失礼いたします^⁠_⁠^

なんとも… これぞ、都会の神社ですね^⁠_⁠^;⁠ 凄いと言いますか、なんと言いますか… 神様はどんな感想をお持ちですかね(笑)

プリケツの天使、森永のアレに似てますが、やっぱり他人なんでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月10日 7:07
.ρσмさん、おはようございますw
これも都内の土地事情でしょうか(^_^;)
ただ、コンパクトゆえ、綺麗に手入れをされていましたよ(^^)

銀と金のエンジェルですね(^^)
言われてみれば似てますね!
あちらも、なかなかなプリケツですよね(^^)
2024年3月10日 21:49
さすがは歌舞伎座!
勧進帳の御朱印とはかっこいいですね!!
横の藤娘もかわいいです♪

都内の神社仏閣は敷地問題が大変ですよね。
ビルの中にある神社や、ホテルに敷地を貸してるお寺。
維持が大変でしょうが信仰は続くと信じております。
コメントへの返答
2024年3月10日 22:38
はんちゃん♪さん、こんばんはw

勧進帳の集印帳はネットで知ってから、これは手に入れたいと思っていました、藤娘もセットで購入すれば良かったかなと少々後悔です^^;

都内の神社、まさしくそれですよね。最近は都内の神社仏閣を巡っていますが、正直道に迷うときもしばしば、そして、近くに行くまで分からないのが特徴です^^;

でも、どこも手入れが行き届いてますし、信仰は強いかと思いますよ^^

プロフィール

「たまにはキヤノンで http://cvw.jp/b/312173/47653905/
何シテル?   04/14 09:40
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation