• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏です。の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

スライドホルダーを取り付けました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
乗り心地が悪くなるだけで、剛性が上がった感じがないクスコのタワーバーですが、見た目は良い。でも、いちいち助手席側を外さないと、タワーバーに干渉してユーティリティボックスの蓋が空かない。つまり、面倒臭くてオーブンにしないか、丸めたホロを助手席足元に奥だけになります。
でも、あら不思議。アデレイドプランニングさんの「スライドホルダー」を取り付けると、わざわざタワーバーを動かさなくても、ユーティリティボックスの蓋を開けられるようになります。
2
そのアデレイドプランニングさんの「スライドホルダー」です。その名前の通り、タワーバーに干渉して開かない蓋をスライドさせ、タワーバーに干渉することなく開閉できる様にする商品です。製品は3Dプリンター複合機で見た目が安っぽく、耐久性に不安もありますが、便利グッズなことは間違い無い。
3
まずはユーティリティボックスのバンパー側にある3カ所のヒンジをバラします。ボックス側のネジを外しますが、ポロって落とすてまず見つからないので、面倒でもユーティリティボックスは外して作業しましょう。
4
ネジは純正品を流用し、ホルダー本体を取り付けます。ボディ側に銀色のクリップが付いていますので無くさないことと、クリップ自体にも向きがあります。凹んだ方が外側になります。これを間違えると、ボックスとスライドホルダーに隙間ができ、ガタ付きます。
5
で、持ち上げていた蓋側のパーツをスライドホルダーのタボに合わせ、付属のネジで留めめす。受け側が樹脂なので、力の入れ具合に注意が必要。なめちゃいます。要領さえ分かれば簡単な作業。3カ所で10分ほどかな。
6
こんな感じにスライドしますが、動きは滑らかでは無く、3カ所がバラバラに動くので最初は戸惑ってしまいます。剛性感もゼロに近いか?
7
で、ユーティリティボックスを戻して完了。開けた状態が1枚目の写真で、これは閉めた状態。ラジエター上部などに飛び出していてビックリはしますが、問題無くボンネットは閉まりますよ。ラジエターの熱による劣化が心配ではありますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKS毒キノコ固定用ステーの件

難易度:

光り物メンテナンス

難易度:

トップフューエル 大容量水冷式オイルクーラー取付

難易度: ★★

H1Cup SFR Rd遠征(ブログ的なヤツ)

難易度:

中華製ドアスタビライザー取り付け

難易度:

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤバい。自転車で立ちゴケ。昔乗っていたヤツを息子が欲しいと言うので、通学用に泥除け付けたり、タイヤを新しくしたり。で、息子のサイズに合わせたら、足が届かなかった。横から倒れ、駐車場の縁石に左腕と肋骨後側を痛打。よる年波には勝てない。気ざつけばおっさんなんだな〜、」
何シテル?   04/29 12:05
風見鶏です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 13:31:59
HKS フラッシュエディター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 11:34:04
Stage21 セレブ リップライナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 11:32:38

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
愛車S660は冬眠が必要なため冬場の足として。また、新しい玩具として購入しました。先端安 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁さんメインのファミリーカーです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんがメインのファミリカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation