• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コマ治郎の"三郎ワークス" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

ファンベルト交換するのに、この工具がアルト良いよ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車の下に潜る作業になるので、ジャッキスタンドに載せてから作業しましょうね☝️
うわっ!きったねぇ…😮‍💨
2
部品屋で買って来ました😄
3
ここからが、先日動画で観た海外製の高級工具メーカーのエクステンションバーとショートソケットを使うとちょうどいいと言っていた、テンショナーの上側のボルトに、私が所有する工具でアタックした画像になります。
以前は、この状態で調整作業をしたので、もっと早く工具を買っておけば良かったと思える画像です。
国産工具メーカーの12mmのソケットとスピンナーハンドルだと、プーリーに当たってしまいます。
4
ですが、アストロの12mmのショートソケットと、30mmのエクステンションバーを使うと、プーリーに当たらず作業出来る様に☝️
5
12mmのソケットに、30mmのエクステンションバーだと、プーリーとフレームの真ん中辺りにきてくれます。
高級工具メーカーじゃなくても大丈夫と言う結論に!
ディープソケットで作業されている方も居るので、一概にどれが良いとは言えませんけどねぇ🤔
6
右側が取り外したベルト、7年半10万キロ使用しました。
ベルトが鳴かなかったらまだ使ってましたね…
左側が新品です。
7
品番が書いてあったので残しておきます。
8
今回は、中古で買ったこのラチェットで作業しました。
作業工賃が浮いた分で、このラチェットを買ったと思えば、自分の工具が増えていきますしね😁
9
私的には、ファンベルトを交換する時には、30mmのエクステンションバーは良い仕事をしてくれると思います🫡
数百円で買えますしね‼️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルトとその周辺を交換しました。

難易度: ★★★

エンジンルーム拭き掃除

難易度:

LSDオイル交換

難易度:

ダイレクトイグニッションコイル

難易度:

HA36S EGオイル交換[62,070km]

難易度: ★★

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ポンピンさん、
皆様に支持されて、一世紀ってとこですね(笑)」
何シテル?   04/20 19:04
CM-11V(F5B)を18歳の時に乗り、セルボモードSR-FOUR(F6B)で、完全にスズキの軽ターボの虜に… 20歳の時にHB-21Sを購入し、 15年付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ドアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 23:10:39
HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 15:19:17
ダイハツ(純正) フロント ホイール オーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 05:09:03

愛車一覧

スズキ アルトワークス 三郎ワークス (スズキ アルトワークス)
お願い ...
スズキ ジムニー ジミニー (スズキ ジムニー)
お願い ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
息子が免許を取得し、どうしても乗りたいと申し出たので譲りましたが、この車には大変お勉強を ...
スズキ その他 スカブー (スズキ その他)
車検がなくなったのと、馬力がなくなりました。 スタンドも、消耗品と考えてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation