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ポンコツ工作室の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2022年10月16日

フロントロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
定番のブッシュのひび割れの為交換。

ついでに前後のタイヤハウス内をシャシブラックでブラックアウト。
2
スタビはそっくり外して、サポートバーはメンバー側のネジを外してコアサポート側は緩めて向きを変えて作業スペースを確保。
ボルトを緩める前にラスペネを大量に掛けておきました。
3
いつもと違い今回は社外品。
左右セット送料込みで6500円。
4
助手席側取り付け。
最初に交換したこっちは1時間くらい。
5
運転席側取り外し。
6
取り付け。
コツをつかんだこっちの交換は30分くらい。

持ち上げてるついでに気になるいろんなところをシャシブラックで塗装。
7
外す時はガタガタさせながら、引っ張れば抜けます。
取り付けの時は、一ヶ所づつ入れて固定。ゴムブッシュなら結構融通が効きます。

1.最初に黄色い矢印のところだけ入れて穴位置を合わせてボルトを締めて固定。
2.次に赤い矢印部分を押し込んで穴位置を合わせてボルトを締めて固定。
3.最後にナックル側を取り付け。ジョイントの角度を先に大体で合わせておけば、2ヶ所が固定されているので少しジョイントが入ればゴムの反力が掛かっているので後は軽く叩けば入っていきます。
ただ、ジョイントの角度が合ってないとカジって手に負えなくなります。

ステアリングは動かさなくても交換出来ましたが、動かした方が作業スペース少し広がります。
8
取り外したアーム。
ブッシュはだいぶお疲れのようです。
9
また取り外す事になった時に作業しやすいように、各所にスレットコンパウンドを塗布。
10
右下の赤矢印のところにある1/2 Lハンドル。パキスタニトラックにならいコレをよく使ってます。代わりにスピンナーハンドルを使わなくなりました。

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