3台目の愛車で2007年3月~2014年3月まで所有。
初めてスタイル重視で10代の時に憧れた初代カルディナが好きで探したが、維持費を抑えるため敢えて4ナンバーのVANでディーゼルで5MT...という条件で探したら見つかったのがVAN最下級グレードのUだった。しかも10年落ちだったが、走行距離は奇跡の31,000km(普通4ナンバー車で10年落ちだと最低150,000km走行は当たり前だった)で、元トヨタレンタリース車だったため、過剰整備されていたので長く乗るつもりで購入。
定番の白(ホワイト 041)で最下位グレードのUタイプで希少な2.0ディーゼルの5MT車。
バンの最低グレードなので当初の装備は非常に質素でマニュアルエアコン(オプション装着)、パワーステアリング、AMラジオ(1スピーカー)、タイマー式熱線リヤウィンドウデフォッガーしか付いていなかった...(滝汗)
ただ、7年所有している間に見た目は5ナンバーのワゴンに近い状態になり、追加または変更した箇所は...
☆前後バンパーのカラード化
☆ワゴン用カラードグリル
☆メッキドアミラーカバー追加
☆メッキサイドウインカーリング追加
☆E110系カローラ&50系プロボックス用13インチフルキャップ追加
☆ワゴン用前後カラードマッドガード追加
☆ワゴン用大型サイドバイザー追加
☆E110系レビン用運転席エアバッグ内蔵ウレタン4本ステアリングに交換(本革編み上げカバー装着)
☆NCP91ヴィッツRS用本革巻シフトノブに交換
☆T210系前期カリーナGT用ストーン調インパネに交換
☆T210系後期カリーナSi用センターコンソール(GT用黒木目調シフトパネル付)に交換
☆T210系前期カリーナGT用フロントスポーツシートに交換
☆カロッツェリア 1DIN CDレシーバー DEH-320に交換
☆フロントスピーカー(カロッツェリアTS-C016A/リヤスピーカー(カロッツェリアTS-E1096)/パワードウーファー(カロッツェリアTS-WX900A)をそれぞれ追加
☆リヤドアガラス~バッグドアガラスにスモークフィルム貼り付け
バンシリーズは全グレードタコメーターは付いていなかったが、透過照明メーター採用で夜間も見やすかった。
2.0ディーゼルの5MTなので燃費は非常に良く、18km/L~20km/Lは当たり前だった(ワゴンのガソリン2000ccの4ATでだいたい9km/L~11km/L位だった)。
加速は2000ccで73馬力しかない(ワゴンのガソリン2000ccは140馬力)ので鈍かったが、トルクが太く、高速や峠では速かった(笑)
丸7年所有している間に走行31,000kmから最終的に197,000kmに延びた。
また、廃車時に内外装の程度が良かったため業者オークションに出品され、外国人バイヤーに落札されたらしい(笑)