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HARA★の愛車 [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2023年1月22日

ステアリング交換(純正→純正)&その他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングがボロボロなんですよ。
15年ものだからしょうがないですが、手触りが…表面剥げてるところは柔らかいw
DIY補修もさらに酷くなりそうなので交換します。
2
バッテリーのマイナス外してからサイドのトルクス外してエアバッグ部分を取り外し。エアバッグカプラーはステアリング下のフタ開けると簡単に外せます。あとアースが1本。フリードも交換してるので慣れてます。Hマークのメッキが剥がれて残念なことに…このとき気がついたw
3
ステアリングのボルトはコツさえ掴めば簡単です。ステアリングを膝で押さえて、ラチェットをハンマーでゴンッと。
緩んだらステアリングをコジコジして引っ張りスプラインから外しますが、ボルト付けたままが鉄則。
中央のカプラー外すのを忘れずに。
4
あとは逆手順で新しいのを。
ボルトのトルクはたぶん4キロくらいだったと思う。

純正のレザーです♪
ウレタンでも良かったが、クロスロード/CR-V純正の中古って玉数ないしやたら高けえ。これが一番安かった。とはいえ高いけど。まあ状態いいのでヨシとしましょう。
5
マイナス端子外したついでに、純正のほっそいアース線を撤去。極太OFC線に交換。バッテリーの端子も新しいものに。
ATのポイントにも追加。
6
ついでのついで。プラグ交換。交換歴不明ですし。NGKのRが入ってました。
イリジウムMAXに交換。
7
今日の作業のまえに車屋にてベルト、テンショナー、アイドラプーリー交換しました。
例のブーンって音。こいつらも怪しかったので。交換しても変わらず…やっぱりATか…厄介だな。
コーティング

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