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HARA★の愛車 [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2010年9月18日

CVTオイル交換(ODO:40,800km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
4万キロ超えましたし、マニュアルモードで時々ブン回しますし。推奨は5万キロですけども早めにね。

ザーレンと迷ったんですが純正にしました。
日産純正CVTは種類があります。桃Q号はNS-2。

CVTクーラーのホースから排出。ゲージから注入。
思ってたよりサラサラですね。色は薄緑です。

古いのはけっこう汚れてました。灰色っぽく。

ついでにE/gオイル・エレメントも交換。
2
作業自体は自分でできるレベルなんですが、なんせ繊細な部分ですのでDにおまかせ。

日産純正CVTFはNS-1、NS-2、KTF-1の3種類。だいたいDに在庫はあるかと。指定のものを使いましょう。

Z11のCVTに関して、CVTにエレメントみたいなのがついてるらしいんですが、部品番号ナシなので定期交換しないといけない部品ではないとのことでした。

ついでにCVTプログラムに関して。エンブレが効かないもしくは効きすぎるといった場合、変更できるみたいです。
基本プラグラムに追加で制御を入れる形とのこと。書き換えではないらしい。で、これなんですが、1回やっちゃうと元に戻せない。再度書き換えもできないそうです。どうしても元に戻したい場合はユニット交換しかないらしいので、特別不具合がなければお勧めしないそうです。どうしてもやってくれって言われたらやるそうな(笑)

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この記事へのコメント

2010年9月19日 23:52
うちのステラは、CVTフールドは換えない方がいいって言われたよ。
日産のと方式が違うんかいな?
プレオのときはどうだったか、忘れたけど…
コメントへの返答
2010年9月20日 0:03
交換が記載されてればですね。最近はATFも10万キロ無交換ってのもありますし。
ATFも含めそこらのGSや車屋が言ってくる2万キロ程度での交換はムダって日産の工場長は言ってましたよ(笑)

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「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
何シテル?   05/28 18:51
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

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