唐突だけど、ランエボってすごいと思う。
乗ったことあるのが、ノーマルに近い状態のものだとエボ6.8.10なんだけど・・・。
エボ6に乗ったときは、エンジンが凄い!と思ったけど、なんか速いFFって印象だった。乗った車のAYCが、かなりへたっていて常に唸り音をあげていた。そのせいか、中谷明彦のゼロカウンターなんて程遠い印象だった。
その後に、AYCとACDを実践レベルに仕上げたきた第3世代エボに乗る機会があった。
エボ8に乗せてもらったら時は、正直、真っ直ぐはエボ6の方が速いかな??と思った。ギヤ比の関係かな?トルクバンドは広くなった気がするしエンジン自体は良くなってるのかな。段違いに良いのは、コーナーリング。フェイントモーションも使えるし、中谷明彦ごっこもできてしまう。その当時、ボトムまでは勝てるかなって考えてたけど、負け惜しみだね(笑)トータルで速いのは偉いと思う。エボ8は、三菱のコーナー哲学の方向性分かりやすく表した稀もないスポーツカーだった。今にして思うと、もっと運転させてもらっておけば良かったと思う。ただ、人の車だしあまり無茶をするのは良くないし、ほどほどでよかったのかな?
ランサーエボリューションも今は生産していない。非常に残念なんだけど、最終モデルもすごかった。
エボ10に乗った際は・・・。実は、すごいだけで全然面白くなかった。雨の中全開でもパワー不足感じアンダーもオーバーもでなかった。トラコンのせいもあるが、速いけど遅いって印象だ。遅いと言うのは相対的速さはあるけど絶対的な速さ、つまりドライビングプレジャーがなかった。プレミアムスポーツセダンって言葉がぴったりだった。アウディ的な。
経験としては楽しい車でした。
なぜ、エボの話かと言うと速さの憧れというか、尊敬の対象なんだよね。街乗りもしやすいし、すごく良いと思う。燃費以外勝ち目がないかも(笑)
でも、高みに挑むから面白い。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/05/17 21:48:45