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ざまおじさんの"Keiワークス、ワークス" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2022年12月4日

初めて自力でミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
かつてミッションオーバーホールする羽目になった時に何度かショップやオートバックス等で交換してもらったことはあるのですが、自力でやるのは初めてでした。

車体下側から覗き込んだときに、ミッションの助手席側上部、ドライブシャフトが生えてる部分の近くにフィラーボルトがあります。

回転数でトルクを管理できるよう、作業前にミッションとボルト本体に印をつけておきます。
2
下部に同じような形状のボルトがあったらそれがドレンボルトです。
こちらも同じように印をつけておきます。
3
作業中は写真撮ってる暇がなかったので以降は概要だけ。

フィラーボルトを開けてからドレンボルトを開けて古いオイルを排出、思っていた程極端には汚れてませんでした。

ミッションオイルは湯煎し十分にあっためておいてから、アストロのサクションポンプでフィラーボルトから注入します、一応規定量は2.7Lとのことですが、実際のところフィラーボルトから溢れたらそこで完了という認識でよさそうです。(というかそこで完了せざるを得ないんですが)

写真はドレンボルトとその磁石についていた鉄粉です。
流石にミッションO/Hしてからならし完了後に一度交換したきりなのでそれなりに鉄粉が付着してますね。

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