• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2023年1月30日

OS GIKEN デュアルコアLSD  

評価:
3
OS GIKEN OSデュアルコアLSD
OS技研のデュアルコアLSD

Youtubeや公式の説明文を読むと凄く良さそうな感じがしたので購入しました。

しかし、サーキット走行では思ったような利点が活かせず、良くなかったのでその辺りをレビューします。

デュアルコアLSDの利点はデフのレスポンスが凄く良い点です。

街乗りでもコーナー出口でアクセルを踏むとデフが効いてるのがわかるくらいレスポンスと効きが良く「デフが効いてるな♪」と車好きの人なら好印象間違いなしな性能です。

しかも効きが良い割にバキバキといった音はしないのでとても快適です。

という訳で、ストリート派でデフを入れたい人には効きと快適性を両立した非常に良いデフだと思います。


ところが、サーキットでの使用となると話が変わってきます。

デュアルコアの特性の「効きの良さ」「レスポンス」これはサーキットでも必要な要素ではあるので、有効かと思いきや、タイムアップにはつながりませんでした。

確かに立ち上がりでトラクションが良く感じるのですが、デフの効きをアクセルでコントロール出来ないのが曲者です。

普通のLSDはアクセル開度によって徐々にロック率が上がっていきますが、デュアルコアの場合は特殊なギアによってタイヤがインリフトしたり、立ち上がりの強いトラクションによってデフが滑ってしまう状況でロック率をいきなり強力に上げます。

コーナーのクリップ付近の限界域でリアタイヤの荷重を微妙な領域でコントロールしようという所、立ち上がりで少しずつアクセルを開けていくと、ある段階で急激にデフの効きが強くなります。

こうなるとリアが一気に破綻します。
普通のデフであれば効きを調整すれば良いですが、デュアルコアはそれが仕様なので、効きを弱めても唐突感は変わらず残ります。

特に86の場合は低イニシャルかつカム角も浅めにしている関係で起きやすいです。

初心者であればタイヤの限界以下まで減速して向きを変えた後、アクセルをガバッと開ける様な走り方になるので問題は起こらずレスポンスの良さを楽しめると思いますけど、上級者になる程にこれらの特性が邪魔に感じてしまうはず。

FRの86では活かせないこの特徴も、FFであれば有効なのかなと思います。
レスポンスの良さは一級品なので元からの抵抗の少なさと効きの両立を果たしているデュアルコアLSDの本領を発揮出来るんじゃないでしょうか?

ミニサーキットでならデュアルコアLSDも有効みたいなことが言われていたのですが、恐らく「ジムカーナみたいなタイトなコーナーでストップ&ゴーなシチュエーションなら有効」みたいなことなのかな?

ミニサーキットでそういうコースって意外と無いですよね。
本庄サーキットも割とタイトなコーナーのサーキットだと思いますけど、ヘアピンの立ち上がりでトラクションが急に増えてスピンしてしまったので個人的には「デュアルコアLSDはミニサーキットでも無し」な印象でした。

総評すると、「大人の乗り心地でデフの効きが良い」一般道向けの製品かと思います。それこそ公式でも勧めているハイエースにはいいと思います。

サーキット派はスーパーロックLSDにしましょう。

このレビューで紹介された商品

OS GIKEN OSデュアルコアLSD

4.75

OS GIKEN OSデュアルコアLSD

パーツレビュー件数:102件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OS GIKEN / OSスーパーロックLSD SPEC-X

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:85件

OS GIKEN / OSスーパーロックLSD SPEC-S

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:144件

OS GIKEN / OSスーパーロック4

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

OS GIKEN / TCD

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:76件

OS GIKEN / OSスーパーロックNEO

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:73件

OS GIKEN / OSスーパーロックLSD

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:426件

関連レビューピックアップ

TRD セレクティブLSD

評価: ★★★★★

CUSCO LSD type-RS 1.5Way

評価: ★★★★★

PIRELLI P8 PREMIUM 215/45R17

評価: ★★★★★

CUSCO リヤデフマウントカラー

評価: ★★★★★

HKS プレミアムサクションパイプ

評価: ★★★★

HASEPRO 都道府県サーキットステッカー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月1日 16:25
初めまして

近いうちにOSのデフを導入したいと考えてました。

でもスーパーロックとデュアルコアのどっちにするか悩んでたので、

滅茶苦茶勉強になりました。

最終的には取扱ショップかメーカーに問い合わせることになると思いますが参考にさせて頂きます。

ありがとうございました😊

コメントへの返答
2023年2月1日 19:41
ありがとうございます。

サーキットでタイム突き詰める様な使い方でなければデュアルコアのフィーリング自体は面白いので、よくお店と相談されて決めると良いと思います♪

OS技研のデフすごく良いので
楽しみですね😊
2023年2月1日 22:14
ECUでお世話になってるチューナーさんが僕の車載動画を見たうえでクラッチ式のLSDの導入についてアドバイスをくださいまして、最近導入を考えているところでした。

チューナーさんもスーパーロック推しなんですが、個人的にはデュアルロックはどうなんだろうと気になっていたのでどりとすさんのレビューがとても参考になりました、ありがとうございました😃
コメントへの返答
2023年2月1日 22:20
スーパーロックはサーキット向けとしてかなり良く出来てるなと思います。

インリフトするとオープンデフと変わらなくなっちゃいますけど、セッティング次第というか86ってそんなにインリフトしないですからね。
2023年5月6日 16:41
初めまして
私もデュアルコア使ってサーキット走行してますが
全く同じ思いをしています
私のLSD歴は
TRD2ウェイはタイトコーナー進入のアンダーがイヤでした
スーパーロック縁石に乗った時などの空転がイヤでした
そしてデュアルコアはどりとすさんと同じ悩みを抱えています
何か仕様変更などで何とかならないのでしょうか?
なかなか都合の良いLSDに出会えません…。
コメントへの返答
2023年5月6日 18:54
初めまして!
デュアルコアのセッティングは難しいですよね〜

自分も上手いこと活かせないかと思ってチューニングショップへ相談したのですが、そこがスーパーロックで実績のあるお店だったので、素直に同じのに仕様変更しました。

デフはメーカー問わずセッティング次第で大きく変わるものなので、ターゲットにしているサーキットで実績をあげているお店に相談するのが良いかと思います。
デュアルコアで実績のあるお店があるのかはわかりませんが💧

プロフィール

「@あおたま ありがとうございます。思ったよりいけましたw
これで一安心です。」
何シテル?   01/18 17:16
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初!筑波職人獲得\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 15:04:04
FINALIST 595 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:30:47
間瀬サーキットにて走り納めを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 18:13:46

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation