リヤハブボルト打ち替え その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
洗車だけのつもりが微妙に時間が空いたので、ついハブボルトの打ち替えに手を出してしまいました。
いや、このホイールナットを早く取り付けたくてですねw
めっちゃ軽いんです、そしてカッコいい!そして安い。Amazonすごい。
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まずはキャリパーを外します。外側(赤)から順番に。
緑のパーツ、外さなくても行けるじゃん!と思ったら、コレを外さないとハブボルトが抜けません。
だったら赤のボルト外さずにオレンジだけ外せばいいじゃん!と思ったら、全部外さないとキャリパーをつけるときにうまくつきません。
よく出来てますw
3
外したキャリパーは結束バンドで車高調のスプリングに吊っときました。
4
お次はローター。
固着していなければ手前に引くだけで外れますが、見事に固着。ハンマーで叩いても全く意味なし。
このサービスホールに余っている適当なボルトを入れて締めていくと、ガキン!と音がして外れました。
5
ローターが外れたらハブボルトを抜きます。
タイロッドエンドプーラーがあると簡単らしいですが持っていなかったのでハンマーでハブボルトを叩いて抜きました。
プラハンでは全く動かず。鉄ハンです。
が、ハブボルトが抜けず。
ということで、このパーツ外します。ハブボルトがここに当たって抜けません。
6
抜いたら新しいハブボルトを圧入。
インパクトを使おうとしたんですが、コンプレッサーの電源を入れたらまさか!?コンプレッサーのヒューズが飛びました。
ヒューズを交換してもすぐ飛ぶので、コンプレッサーが壊れた様子(・・;)どこかショートでもしているのか、、、
すぐ直せそうに無かったので人力に変更です。
貫通ホイールナットと、高さを稼ぐための鬼ワッシャーを入れて締めていくと自然と圧入されます。噂ほどの大変さではなく、人力で普通にいけました。
当然閉める時にハブアクスル?が回ってしまうので、回らないように、押さえてます。
7
鬼ワッシャー。我ながら会心の出来ww
結構スムーズに回るので比較的簡単でした。鬼トルクというほどのトルクはいらなかった感じです。
8
右リヤ交換完了!
ご覧の通り10mmロングです。
HKBのやつです。
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比較的簡単、というのも最初のうちだけで、右側リヤはらくらく、左リヤの3本目くらいから腕力が尽きてきました笑
続くつもりはなかったけど続くw
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