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あきら21の愛車 [ハーレーダビッドソン 883R]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

レギュレータ交換(27,186km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行中にバッテリーチェックランプが点灯。アイドリング時の電圧も12.2vしかない時がありレッドバロン工場長に相談したところ、恐らくレギュレータ故障とのことなのでDIY交換してします。現状品をよく見るとかなり腐食してます。
レギュレータ本体は上下2箇所のビスで止まってます
2
電装系いじるので、まずはシート外して左カバーを開けてメインヒューズを外しておきます
3
レギュレータからはカプラーが2本でてますが、右側はこのステーを通して固定されてます
4
ステーを外してカプラー外したところです。もう一つのカプラーは左側に出ています
5
左右ともに、ステーや本体にタイラップ止めされてますので其々外します。
左が元々、右が今回購入した互換品です
6
私の年式(2009年)のカプラーはこの様なタイプ。車体右側は丸型、左側は四角タイプでした。
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接点にはカーボングリスを付けました
8
新品はやはり綺麗ですね
9
右側も新たにステーに共締め。少しビニテを巻きました。
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元々のレギュレータは右側からケーブル取り回ししたのですが互換品は微妙に取付け穴位置が違うのが上下逆に取り付ける必要があり、その結果ケーブル取り回しが左側からする必要に。その為左側カプラーのケーブルが少し長すぎて余ったので一回巻いてタイラップ止め。安物だからかカプラー芯が外れてしまったのでビニテで補強💦駆動する部分ではないから大丈夫かな😅
11
なお、取り外したレギュレーターの裏面はゴムが劣化してヒビも入ってたので水も入ってるかも
12
恐る恐るエンジン掛けてみのですが、特に問題なさそうなので、暫く様子見します

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