• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESURADAのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

新生マイエスク

先日、エスクを降りたasurada-07ですこんばんは。。

またまた急遽、エスク乗りに復活いたしましたのでよろしくお願い致しますm(*_ _*)m ←いい加減にしろ

短い間だったけど~ 世話になったな、日産サニーカルフォルニア。 シートベルトの長さが足りなくて、ジュニアシートを装着できないお前の事は一生忘れない(遠い目)

というわけで~
新生マイエスク雪道最強仕様(パパ最強仕様?)の完成です!!

  (あ、雪道ってのは普段走行する20~40cmの未除雪路です。ラッセルはおいたマンさんに任せます。)



 

ボディーと同じシルバーがとても似合ってます♪ ううぅ眩しいぃ~~!!!!(*≧艸≦*)

乗った感じは~ 全体的に安定感があります。 FRでも4WDにしているような感覚。。。 親父のパジェロに似た感じかも。。。

【1】だと純正より少し柔らかい感じ。 子供乗せている時とか、圧雪が融け始めた凸凹道ではコレっすね♪ 【4】では結構硬いですねぇ~ コーナー・高速道路では安定しそう~ これなら風に煽られても平気かな?? 夏場が楽しみ(笑) 結構自分の好みで満足~♪ 細かい段差も拾わなくなったし!(これは2型後半からスプリングが改良されていて、今注文すると改良されたスプリングがもれなく来るという青影さん情報のおかげ) スプリングが跳ねているようなガタツキもなくなりました。(ブッシュ交換の効果かな?)

結構乗り心地変わりますね~新車のような感じです(T-T )カンドウ もっとも12万km走った足回りと比べれば当然かもしれませんが(苦笑) 詳しくはおいおいと~

交換前【フロント】



交換後【フロント】



交換前【リア】



交換後【リア】



フロント+10 リア+20 といったところでしょうか。。 ふたみさんはブッシュ交換のみで+20になったらしいのでスプリング自体はそれほどヘタっていなかったのかな? まぁ~改良スプリングに興味があったので満足です♪ 次回はブッシュ交換だけで試してみるか・・・?

ちなみに、ショック・スプリング・スタビのブッシュ等、全体的に交換したのでアライメントもとって頂きました。 センターもずれていたし(汗)

【アライメント調整前】



【アライメント調整後】



結構狂っていたみたいですね~(汗) どおりでステアリングも真っ直ぐにならないわけだ(おぃ) タイヤも偏磨耗してたし。。。

オールグリーン!! ばっちり調整していただいたので、これで安心して走行できます♪

ちなみに初代・弐代目エスクの場合、リア(リジット)は調整不可能なので。 リアを基準にフロントを調整するらしいです。。

というわけで、昨年の秋から検討していた足回り交換。。 無事に完了いたしました! お世話になった皆さん、本当にありがとうございましたm(*_ _*)m m(*_ _*)m

それと承諾してくれた大蔵大臣にも感謝ですm(*_ _*)m


【問題点①】
あちゃ~(汗) 加工して付けてとは言ったけど・・・カバーの方を加工したわけね。。 説明不足だったなぁ~ 青影さんの整備手帳見せるべきだった(反省) 確かにショックの方を切るのは抵抗を感じるけど・・・。 ショックが当たってカバーが凹んでる・・・もっと切った方がいいか? 泥が付いちゃうよね? う~~~ん(困) 今更加工するとなるとアライメント取り直しだし。。 当たらないところまで切って、一回り大きいカバー探して付ける方向で行くか。。。 いや、安全性に欠ける。。 安い買い物じゃないしカバー新品にしてアライメント取り直しだ(」゚ロ゚)」おぉ ~と言うことで完全復活はもう少し先になりそうです(汗)

【疑問点①】
4駆にして曲がる時に『カチャ。。カチャ。。』と言う音がまだ出る・・・。 てっきり足回りのどこかが擦れているのだと思っていたけど~ 違うみたい。。 デフ?トランスファー? こっちだと4駆を頻繁に使用するから消耗が激しいのかな・・・。 TA01Wの時も同じ症状だったし(汗) 雪上では出ないんだけど・・・下館では結構音したよな~(汗) とても攻める気にならないほど。。。 使い方荒過ぎ?(いやいや、そんなこと無いはず、車にやさしい運転が信条なんで) まだまだ課題はありそうです。。。

【疑問点②】
やっぱ慣らしって必要ですよね?



どなたか知っていたら教えてくださいm(*_ _*)m
Posted at 2008/02/28 18:50:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車・ドライブ | クルマ
2008年02月27日 イイね!

突然ですが・・・

突然ですが・・・この度、一身上の都合により。。

急遽エスクを降りる事になりました(涙)(とりあえず三日ほどですけど【苦笑】)

短い間でしたけど、いろいろお世話になりましたm(*_ _*)m



ちなみに新しい相棒は【日産・サニーカルフォルニア(4WD・MT)】宜しくです!

やっぱり重心が低い分コーナー楽だなぁ~ タイヤが165だからブレーキの効きもいいし。。 圧雪路や凍結路ならこういう車の方がいいんでしょうねぇ~(遠い目) とてもラッセル(未除雪路)は出来ないでしょうけど(爆)

もっとも、社用車のアルト(FF・MT)の方がブレーキの効きはいいです~ 145だし軽いし。。 でも轍に影響されまくり~ラッセルは話になりません(比べるには無理がありますが)


当たり前の話なのですが・・・。(意外と知らない方がたまにいますが【汗】)

FR・FF・4WDは駆動輪がそれぞれ違うため加速時・コーナー時の特性は違いますけど。。 ブレーキ時は全て4輪で行われるため基本的に同じです。 むしろ4WDは重量があるため止まりません。。 それを考慮せずに、前の車が曲がった・止まったと思って同じ速度で走行すると痛い目にあいますのでご注意を。。
Posted at 2008/02/27 17:46:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車・ドライブ | クルマ
2008年02月25日 イイね!

第二回埋オフ

平成20年2月24日。

ちょっと頭のネジが数本ゆるんだ(?)5人のドライバーが集まった。。。

◎おいたマンさん(弾丸アタック担当)
◎青影さん(秘密兵器担当)
◎ふっじぃさん(牽引担当)
◎looplineさん(ドリドリ&撮影担当)
◎asurada-07(誘導担当)


集合場所に向かう途中。。 うにいくらどんさんからメールが届いた。。

     『車が止まってしまいました。』

え!?(汗) フライング埋死?? ~ではなく燃料系トラブルだそうで・・・救助に向かおうと思ったが、役に立ちそうに無い。。。 JAFを呼んだそうなので無事に帰宅できるようにお祈りしています。
申し訳ございませんm(*_ _*)m

とにぃさんにも連絡したら、今回はキャンセルという事なので。。 残念ですが出発させて頂きます! それでは最悪(最高?)のコンディションなので安全運転で行きましょう~♪



     かなり吹雪いてますね~~

         とくに問題なく【遊び場】に到着。。



     エスクが凍っております(寒)

  とりあえず現地調査~ かなり雪が硬くなってるのでここでのアタックはむりだなぁ・・・。



  それにしても青影さん。 いつもながら素晴らしい装備です! いっそこちらに住まわれた方が・・・(苦笑)



いつの間にか調査から雪遊びに変わってしまっているわけで。。(笑)

   そんな事をしている間に、おいたマンさんが痺れを切らして弾丸GO!



まぁ~ ここはおいたマンさん来た事あるし、雪壁で落ちること無いから待ってますか~



    ・・・・・・・・・・・。


    


        帰ってきません(汗)




     早速埋死!!(2回目)

   さすが弾丸アタック担当~ グッジョブ(*>ω<)b

ここで第4の秘密兵器登場!! 名前は『スーパーまな板』(嘘) どなたか説明してくださいm(*_ _*)m ←それでいいのか?





秘密兵器のおかげ?除雪のおかげ?かわかりませんが(汗) 脱出成功~♪

ココでのアタックはさすがに無理なのでレベルを下げましょう~



吹雪の中なんとかリターン。。 んんん~~何も見えません~(遭難寸前?)

とりあえず記念撮影! パシャ



     負け犬五人組です(苦笑)


それでは次のポイントに移動しま~す。





移動中、【遊び場その2】を通過。。 ふっじいさん・looplineさんが来ません。。 looplineさん埋ったかな?と思ったら・・・。



     え!?? 大穴のふっじいさんが埋死!!(初)

               遊び過ぎですよ~(汗)



  でも、個人的には一番見てみたかったこのシーン(おぃ)

 ふっじいさんごめんなさいm(*_ _*)m

   おいたマンさん以外はみんな通行経験があるので油断していました(汗)




   作戦会議中~ 

下手に動くと側溝に落ちるので、フロントを逃がしてなんとかリカバリ。。 落ちなくて良かったぁ~(激汗)

  とりあえず軽傷ですんで。。ホッ。。 以後私も気を付けます(反省)

        でも、コレも醍醐味の一つって事で(おぃ)


(ランクルはフロントもリジッドだからデフとシャフトに雪が引っかかりますねぇ・・・。 見た感じおいたマンさんの参代目【スズスポ・コンフォートハイトアップサスペンション+35~40】の方が強いような気がする。。。 独立だからデフの位置高いし。。 まぁ、カバーがめくれるトラブルはあるみたいですけど・・・。 ラッセルでは、トラクションより車高の方が有効のようですね。。。) 



今度は、青影さん。  埋死!!(初)
(前回は自力で脱出できたのでノーカウントです)



     んんん~~ いいペースですねぇ~♪


お腹も空いたので駐車場に移動し、昼食をとる事に。。 よくよく考えたら下山したんだから食堂でも良かったような・・・。 まぁ~気にしない♪気にしない♪ だってサバイバルアタックですもの(苦笑)



さすがに、風が強くてなかなか温まりません(泣) そして既製品おでんですいませんm(*_ _*)m



青影さんからお土産頂きました! とっても美味しかったです♪ ありがとうございました!! むむむ、今気づいたんだけど・・・何種類かあるのか? しまった! イチゴしか食べてない(泣)


おなかも一杯になり~ 次は滑オフです。。

しかし・・・。 実はこの時季、雪がかなり硬くなっているため。 とても滑りません(爆)

   そこで、怪しい行動をする男が約一名。。。 とりあえず10m間隔っと。。



   他の方には冷やかな目で見つめられる・・・(T-T )ナンデェ~?



しばらく走行して耕せば、少しは滑れると思い試験的にやってみました~ 途中から青影さんも耕すの手伝ってくれました! 信じてましたよ~青影さぁ~ん(嬉涙)

それに目標物があった方が、滑り過ぎないし。 フェンスとかにぶつからなくて安全なんですよ~(この積雪ではぶつけようと思っても行けませんけど【汗】)

名目は『雪道運転技術の向上』ですが、なにか?

   なぁ~んてやってるうちに埋死!!!(5回目)

   

     今日は埋らないつもりだったのに(汗)

           青影さん、救助ありがとうございました!

しかし、なかなか難しいもんですね。。。 改めて雪道の難しさを感じました・・・。 10m間隔くらいならTA52Wの方が良さそうです~

それにしても、ステアリング操作忙しいッス(汗)
で、おいたマンさんの好意により参代目に試乗させていただいたんですけど~ ちょっとビックリ。。 車が勝手に曲がる(汗) あのロングホイールベースでなぜこんなに曲がる?? コレが電子制御のなせる業か・・・。(WRCのロングホイールベース化もうなずけます) ステアリング操作も半分くらいで楽に曲がれる感じ。。 ちなみにふっじいさんは三分の一に感じたとか・・・(爆)

  ぬぉぉ~ 足りない性能はドライバーがカバーしてやるぜぃ(聞き飽きたよ)


      それにしても、結構いい運動になりました~(苦笑)

~っていうか。。 結局みんな楽しんでたよね!?(苦笑)


   その後、走行写真を撮りながら温泉へ ううぅ~寒いよぉ(*。>Д<)o



今回は車が多いので、駐車場が広い【紫雲の郷】をチョイス。 泉質も、温泉マニアのふっじいさんに気に入っていただけたので良かったぁ~♪



温泉で、のぼせるまでエスク講義が開催され~(笑) いろいろ勉強になりましたm(*_ _*)m  一番ショックだったのはエアコンの玉が切れてる事(おぃ)

   その後、近くの駐車場でも記念撮影~



    さすがに海岸線は雪が少ないですねぇ。。。



    これが冬の日本海です。。 荒れてますなぁ~~

        山に海に忙しい一日でした(苦笑)


最後に。。 気になる交通情報を求めて、道の駅発祥の地【豊栄P】に移動。。。



どうやら関越道も通行止めのようです。。



青影さんは、関越の渋滞を嫌い磐越に決定。 まだまだ天候悪いので、気をつけてお帰り下さいm(*_ _*)m



   というわけで、ここで解散です。。

悪天候の中、第二回埋オフ無事に終了いたしました!
参加された皆さん、ご協力ありがとうございましたm(*_ _*)m  こんな内容なのでいつまで継続できるかわかりませんが。。 有志だけでひっそりと楽しんで行けたらなと思います。
また一緒に埋れる事を楽しみにしています(笑)



<今回の反省>
金属探知機買わなきゃ(激汗)


第二回埋オフ(番外編)

第二回埋オフ(ドリドリ?ズルズル?編)

<looplineさん、ふっじいさんにたくさんの写真を提供していただきました。ありがとうございました>


【※これは十分な下見・土地勘・雪道経験の上で成り立っているオフ会です。 これを参考にして安易な考えで真似ないようにご注意下さい。 万が一、事故が発生したとしてもこちらは一切責任を持ちません。 あくまで自己責任で、自分の愛車は自分で守って下さい。】
Posted at 2008/02/25 19:31:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車・ドライブ | クルマ
2008年02月24日 イイね!

埋オフ参加者各位(帰宅報告)

埋オフ参加者各位(帰宅報告)本日は第二回埋オフに参加して頂きありがとうございました!

悪天候の中、無事に解散することができ。少しホッとしています。。
でも、ある意味大成功に終わりましたね(苦笑)

まだ帰路の途中の方がいるかと思いますが、安全運転でお帰りください。

東北道の通行止は解除されたみたいですね。。。 これで青影さん少しは楽になるのかな? お気を付けてお帰りください!


また、うにいくらどんさんは燃料系トラブルにより残念な結果になりましたが・・・。 いつの日かお会いできる事を楽しみにしています。。

とりあえず帰宅報告まで。 ではでは。。。
Posted at 2008/02/24 20:30:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車・ドライブ | クルマ
2008年02月23日 イイね!

埋オフ参加者各位

日中にメッセ送信したかと思いますが・・・。

状況が急変しております。。(埋オフとしては最高のコンディションなんですけど【汗】) 路中、十分気をつけてお越し下さい!

暴風雪なので積雪はたいしたことないですが、視界が悪いので吹き溜まりに気をつけて安全運転でお願い致しますm(*_ _*)m

この天候では火を起こせないので弁当にした方が良いかも知れないですね・・・。 判断は集合場所でしましょう。。

それでは、また後ほど。。。

Posted at 2008/02/23 22:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・ドライブ | クルマ

プロフィール

延命治療勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
345 6789
10111213 14 15 16
1718192021 22 23
24 2526 27 2829 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
自分の我儘な走りにこたえてくれる、かけがえのない相棒。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
職場の頼れる相棒。 軽とは思えない積載能力で、動く倉庫として活躍中~ フロント:リア= ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
所属する消防団の消防車(積載車) 小さいボディーながら、その積載能力で4人乗車+必要十 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation