• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月25日

裏の顔にご用心

裏の顔にご用心 なんとか仕事も落ち着き、次のヤマに入る前のひとやすみ期間ということでよーやく休みをぶん取る事ができました。
天気も上々!
久し振りにヤビツへ出撃して参りました(^^)/

紅葉も見頃ということで、今日は秦野~峠のルート(俗に言われる「表ヤビツ」)で峠まで登った後、初めて宮ヶ瀬~峠のいわゆる「裏ヤビツ」で下り、宮ヶ瀬で紅葉を堪能しようというプラン。
それにしても久し振りのヤビツ・・・ていうか実は今年初だったんですな(爆)
そんなわけで峠の入り口からペースを掴みつつスタートしましたが、意外と激坂・箕輪の坂もいつもほど苦しまずにクリア。
(死ぬほどスローペースですが・・・)
それでも展望台を過ぎたあたりでちょっとココロが折れそうでしたが、タイムは66分!
前回の70分オーバーより短縮に成功しました(^^)/
相変わらず恥ずかしくてヒトに言えるタイムじゃないですが(ToT)

いや~今日はいいお天気でしたね~!
携帯の写真ですが、峠でパチリ。


一休みした後、そのまま裏ヤビツを下っていったんですが、これがまた綺麗な紅葉スポットがたくさんあってびっくり。




こりゃ今度また裏で来ようかとウハウハしてたんですが・・・

寒い!とにかく寒い!(ToT)

そりゃー漕がずに下ってるだけなので寒いのは当然なのですが、今までのように表を下った場合すーぐ峠の入り口まで着くので、裏を下ってもすぐ宮ヶ瀬まで着くんだろーと安易に考えてたんですが・・・下っても下っても延々と道が続きます。
しかも道がボッコボコで下りなのに全然スピードは出ないわ、ずっと踏ん張ってるので足がパンパンになるわ、そのうちブレーキ握る手にも思うように力が入らなくなってくるわ・・・
正直ココロはバッキリ折れてたんですが、そうは言っても登りの途中で諦めるのと違い、とにかく進むしかないわけで。
まさか下りでこんなサバイバルが待ってるとは夢にも思いませんでした(><)
正直お天気で良かった・・・もっと気温が低かったらちょっとヤバかったかもしれません。
う~ん恐るべし裏ヤビツ。

結局、下りなのに登り以上の時間を掛けて(爆)よーやく宮ヶ瀬まで到着。



宮ヶ瀬ではもうクリスマスのイルミネーションの準備をしてました。
寒くてあんまり撮れませんでしたが(爆)

う~ん久し振りの自転車、久し振りのヒルクライムだったのにちょっとナメてたかもしれません。
こりゃー明後日あたり間違いなく上から下から筋肉痛になるなー・・・
来週会社行けるかしら(ToT)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2011/11/26 01:52:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納税完了!
彼ら快さん

施行直後の水濡れは避けたいので、梅 ...
ウッドミッツさん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨が降りました いろいろと 
urutora368さん

曇のち雷雨の予報です〰️!
kuta55さん

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2011年11月26日 20:26
この時期、二輪は防寒必須ですねw
自転車もこいでいるうちはいいですが、下り坂で降りるときはバイクと同じで寒いでしょうに(^^ゞ
ユニクロとかホームセンターで安いインナー買ってくると、全然違うと思いますよ。

紅葉、随分色づいてますね。
それにしても、寒くてあんまり撮れなかったって気持ち、わかるわぁ(爆。
コメントへの返答
2011年11月27日 0:08
いつもは山の南側の斜面の往復+下ってもすぐ着く、ということであんまり防寒を意識してませんでした(><)
北側ってやっぱり寒いですね~!(爆)
おっしゃるように、今度ユニクロでインナー買ってきま~す(^^;)

山全体としてはまだ緑でしたが、ところどころで綺麗な紅葉が楽しめました♪
実は一眼レフも持って行っていて、途中で降りて撮ってしてたのでカラダが冷え切ったというのもあるんですが(ToT)
2011年11月26日 23:15
こんばんわぁ^^!
おぉ~ヤビツ峠。
懐かしい場所です♪
紅葉もものすごく綺麗ですよね~♪
携帯電話のカメラってホンマ進化しまくりです。

裏ヤビツの道、宮が瀬までは長いですね。
クルマでも夜中走ったことがありましたが、
長く感じて、同じ道を何度も走っているそんな
錯覚さえもありました(笑)

裏ヤビツを走られたと言うことは、
途中にわき水がありますが飲まれましたか?

寒くて撮れなかった気持ち。。。。。
僕もわかりますよぉ~(^_^)
次は防寒対策を十分に。。。ですね~
コメントへの返答
2011年11月27日 0:19
いつもは漕ぐのに必死で景観まであまり気が回らないんですが(爆)、この時期はやっぱり綺麗ですよね(^^)/
そうそう、GWあたりに携帯変えたんですが、最近の携帯のカメラ凄いです!
景色撮るにはむしろフィルム一眼よりいいかも(><)

裏ヤビツ、昔峠を走ってた頃は何を隠そうFMのホームコース(おい!)だったんですが、昼間に自転車で通ると道は狭いしでこぼこだし、よくこんなところでムチャしてたな~とビックリでした。
チャリで下るなら本格的なマウンテンバイクじゃないとキツそうです(ToT)

湧き水ありましたね!
峠からちょっと下ったあたりですよね?
飲まなかったので今度飲んでみようっと。暖かくなってから・・・(爆)

やっぱり山をナメちゃいかんですね。
今回はイロイロと反省しきりです(><)
2011年11月27日 1:55
お疲れ様でした~。
私も久しぶりに行ってみようかしら。

でも峠嫌いなんですよね~(^^
コメントへの返答
2011年12月11日 2:35
返信遅くなってごめんなさいm(_)m
いやナマってたのでかなりハードでした・・・

で・・・どこの峠魔人のクチからそんな言葉が出てくるんですかマッタク~(><)

プロフィール

「みなさんご無事ですか~!?
私は職場に泊まりです・・・」
何シテル?   03/11 23:38
社会人になって始めたテニスにすっかりハマってます! 諸事情(奥さんの虫の居所とか子供の遊んで~攻撃とかw)でなかなか練習できないので、蛇の生殺し状態です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ORBEA AQUA+Z50 2009.04 購入。 07年式中古フレームにフルsor ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
アクセラが手狭になったため2年落ちの中古車を購入。 イマドキ装備を使いこなせるのか!?た ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
子供の頃から街で見かけるとつい目で追いかけ、 中学くらいで「いつか絶対乗る!」と固く誓い ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1.5リッターのATです。 3,000回転以下では軽い上り坂で軽に置いて行かれます。 ( ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation