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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年9月13日

ペーパークリップで筋力アップ作戦 part1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前からボディフレームにペーパークリップを挟み込んで剛性アップさせる施工がありました。
今回はオリジナル技を加えたクリップ挟みをやるのですが、先ずクリップのみでどの程度変化が出るのか検証します。
2
先ずクリップスライダー(ダイソー製品)に挟むクリップを仕込みます。
3
先ず全席サイド足元のステップパネルとインパネ下のサイドパネルを外します。
クリップで固定されているだけなので、手前に引っ張る「バキッ!」と甲高い音と共に外れます。
これが精神的に宜しくありません😅
そしてウェザーストリップを外し作業に入ります。

施工する場所はフロントドア枠の足元部とスライドドアの足元部。

枠全体をやるのが良いのかもしれませんが、局部的に剛性を上げすぎると他にしわ寄せがいく場合もあるので、足元部のみで様子見します。
4
画像の様にフレームの枠にスライダーを挟みスライドレバーをスライドさせると「カチッ」と嵌まります。

なおフレームが重なっている所は、クリップ単品をドライバー等で広げて挟み込んでいきます。
5
フロントで23箇所やりました。
6
次にスライドドアのステップパネル、ウェザーストリップを外し同様にパチパチ嵌め込みます。
スライドドアは18箇所施工しました。

あとはストリップ、ステップパネルを元に戻して終了です。

これを左右共に施工します。


────▼インプレッション▼──────
そんなに効かないんだろうと思いましたが、想像以上にボディのよじれが抑えられています。
また前後方向の剛性も少し上がったので、一体感が以前より増してます。

これで次回は更なる加工をしたいと思います。

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この記事へのコメント

2020年9月13日 14:30
ねじれ剛性面白いですよね
オリジナル技期待してます!
コメントへの返答
2020年9月13日 14:38
こんにちは😃
ねじれ剛性を最近調べたら、瞬間接着剤を使う技もあるようですね。
次は接着剤と違う技を使いますので、お楽しみに(笑)
2020年9月13日 14:40
スポット増しと同じ効果があるってことですね😄開口部の多い車種なら、有りですね👍
コメントへの返答
2020年9月13日 14:49
その通りですね👍️
ミニバンやハッチバックはやった方が良いと思います。
何たってコストが安い👌
2020年9月13日 17:31
ホンマでっか?!🤩

低コストで効果ありならソレ貰います!
φ(..)メモメモ笑🤣
コメントへの返答
2020年9月13日 18:21
こんばんは😃
ウソじゃありませんよ!
何か違うぞって感じです。
カチカチでみんカラググると、施工例が出てきますよ👌
調べて見てくださいね🤗
2020年9月13日 18:13
仕事では使う事がたまにありますが、まさかその様な使い方があるとは❗

メーカーの人もビックリですね☺️
コメントへの返答
2020年9月13日 18:22
こんばんは😃
最初に誰が考えたんでしょうね。
みん友さんが何人か施工されていたので、真似っこしてみました😁
2020年9月13日 21:13
効くでしょ⁉️コレは。
ワタシはラクちゃんのリアハッチに180発やりました。
90発のときは乗り心地が良かったです。
180発でリアの追随性がよくなりました😍
コメントへの返答
2020年9月13日 21:20
あっ!先生、こんばんは😃🌃
とりあえず適当に打ち込んでも効果ありですね👍️

180発は凄すぎですね😅

今度はこれに銅+アルミテープやってみまーす😁
2020年9月19日 18:19
現状カチカチ君150個の状態ですが、こちらの方が確実にコスパはいいですね!(*^^*)

バックドア周りはやる予定ですか??

ネチョネチョグリス拭き取ってやるか、、、悩み中です(;´・ω・)ウーン・・・
コメントへの返答
2020年9月19日 18:55
こんばんは😃🌃
150個使われているんですね。私の倍ですね👍️
バックドアは上の部分だけですが今日やりました。
少しですが、それなりに変化はありましたね。
うちの倶楽部員のにゅる侍さんが、バックドアだけで120個使ってやっておりバッチリと言ってました。
ネチョネチョグリスは思ったほど気にならなかったですよ。
またクリップ買い足ししてやろうと思います(^o^)v

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