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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年2月27日

シリンダーブロックの静電気放電治具取付け グレードアップ作戦!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
以前にエンジンのシリンダーブロックにネオジム磁石+スタティックディスチャージャーを取り付けた静電気放電器具を付けて、エンジンの静電気放電策を完結させておりました。

しかしながら、エンジンの静電気放電、電流の改善策をその後も追加することによりポテンシャルアップして、それに合わせる意味でこの器具をグレードアップさせました。
画像は完成後になります。


前回のリンクを一応貼っておきます。

シリンダーブロックの静電気放電治具取付け 完結編

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3146255/car/2913654/6134390/note.aspx
2
先ずは器具を一旦エンジンから外し、アルミブラケットに貼り付けたアルミテープ、銅テープ、ネオジム磁石を外し、再度導電性銅テープを貼り付けます。
これは導電率の良い銅の性質を利用してエンジンの回転により溜まる静電気を効率良く拾う為です。
3
その後、ブラケットの横幅よりちょっと長めの2mmアルミワイヤーを並べてアルミテープでブラケットに固定します。この工程の画像を忘れてしまいました(笑)
その後、固定したアルミワイヤーを更にガッチリ固定する目的と見た目でアルミ板(裏面はテープ付)をブラケットに合わせるようにカットして貼り付けます。
ただ接着テープの粘着力が弱いので、ワイヤー群を3分割して5mmボルトとアルミテープで固定してあります。
最後にブラケット裏面にネオジム磁石を3個付けて終了。
これまでの器具はネオジム磁石が1個だったので、磁力を強化してあります。
4
新旧比較①

これまではエンジンルームの作業時にスタティックディスチャージャーのアルミワイヤー部が、引っ掛かりクニャクニャ曲がる事がありましたが、今度は引っ掛かりません。

ガトリングディスチャージャーの新バージョンとなりました😁
5
新旧比較②

これまでよりスッキリしました。

さて効果はいかに?

─────▼インプレッション▼─────
エンジンスタート直後は、ほとんど変わらず。
しばらく走り回っている間に、徐々に違いが出てきました。明らかに以前よりエンジンの回転が滑らかになり、若干のトルクアップ!
これは磁力アップが徐々に効いてきたのだと思います。
あとはCVTミッションケースにも付けていますので、次回付け替えようと思います。
6
今回、使用した材料

①導電性銅テープ
②導電性アルミテープ
③DAISO アルミ板(20cm×20cm)
④DAISOアルミワイヤー 2mm径
⑤アルミブラケット(L型でなくても可)

ご興味のある方はいかがでしょうか?🤗

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この記事へのコメント

2021年2月27日 18:18
なんか凄すぎてぽか〜ん😮あっ先生👨‍🏫イルミ電源にしたらチカチカなりませんでした(下側のみ)あざーす🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
コメントへの返答
2021年2月27日 20:00
あはは😁😁😁
いざいこさんのレベルなら出来ますよ☺️
電源は独立させた方が電圧の振られも無くなりますので、有効ですよ(⌒∇⌒)ノ""
2021年2月27日 19:40
なるほど😊
コメントへの返答
2021年2月27日 20:02
わかって頂けましたでしょうか?😅
3ZRエンジンは空きネジ穴が多いから楽しめますね☺️
2021年2月27日 22:18
ここのビリビリ〜だったのですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2021年2月27日 22:55
(^o^ゞ
これでエンジン本体の静電気をビリビリしちゃいます~(⌒∇⌒)ノ""
2021年2月27日 23:59
こんばんわー😆
やはりここでしたか!
アルミステー以外全て工作セットに入ってます笑
ちなみにネオジムは外側に付けられておりますが、プレート側がN極でしょうか??🙄
エンジンカバーからはみ出た箇所にネオジム増し増しで施工しようかと。。。
コメントへの返答
2021年2月28日 0:08
こんばんは😃🌃
磁石はステー側がS極で、放電させたい方向にN極を向けてますよ☺️
やっぱり1個より複数個の方が効果がマシマシになるようです👍️
2021年2月28日 5:42
おはようございます。
散髪したみたい💈😆 さっぱりしてパワーアップ‼️🤗
コメントへの返答
2021年2月28日 9:08
おはようございます☺️
何時もエンジン周辺弄るときに邪魔臭かったので、散髪してピップしてみました(笑)
春になるので、さっぱりですね👍️

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