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ノブ長の愛車 [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2012年7月15日

フジツボ AUTHORIZE S (オーソライズ S)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
我が家のソリオは4WD!
しか~し!このマフラーはFF用!!!

でも、ソリオの純正マフラーは共通!?ぽい!!
何とかなるかと?購入してみました~!!!
2
写真だと解りにくいですが、ココが肝で、ラテラルブラケットの三角形の空間をマフラーが通って居ます!!

ノーマル外すのも、社外を通すのも、知恵の輪状態です!!!
3
なんとか、知恵の輪その一?をクリアーして、純正と社外の比較です!!!

やっぱり、行けそうです!!!

追記です!
このマフラーの前側、センターパイプには吊り具が有りません!!
フランジ外すと、センターパイプ後ろ側が落下します!
ご注意を!!!
4
なんとか通りました・・・・・・!?

知恵の葉その二?は、手強かった!!?
車の下で、あっちに回し!こっちに回し!?押したり!引いたり!??
15分以上悪戦苦闘して、通った時は、思わずガッツポーズ!!!(笑)

良く見ると、ラテラルブラケットは傷だらけ・・・・・・!!?
リジットラックだと、高さが足りない??!
リフトで上げれば、もう少し楽に通ったかな??!
5
流石フジツボ!クオリティーは高いですね~!!!

マフラー上にリアブレーキラインが有るのですが、そこに巻く耐熱布とステンレスワイヤーも付いて居ました!!!
6
出口パイプです!!!
このフランジと吊りステーが、ブラケット上を通す時の障害物なんですね~!!!
7
やっぱり、リアスタイルには、マフラー出口が有った方が良いね~!!?(笑)
8
アップです!!!

音も、今の騒音規制クリアー品にしては、しっかり存在をアピールしてます!!?(笑)

NAですから、劇的なパワーアップは体感出来ませんが、上り坂でのパワーに余裕が出た気がします!!!(笑)
嫁の評価も!合格を頂きました~~~!!!

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この記事へのコメント

2012年7月23日 1:05
4WDでマフラー大丈夫そうですね(^^)参考になりました!!
コメントへの返答
2012年7月23日 20:17
ハイ!問題なく付きました〜!!!

量販店なんかで取り付けお願いすると、対応しません!とか言われそうですが!!?

参考にして頂いて幸いです!!!
2012年8月7日 21:56
初めまして、当方も4WDです。

マフラーを購入して自分で取り付けにチャレンジしました。
ノーマルは取り外す事が出来たのですがフジツボのマフラーが写真2の
隙間を通す事が出来ず、結局元に戻しました。

週末にもう1回チャレンジして見ようと思いますが隙間を通すコツありますか。
コメントへの返答
2012年8月7日 23:43
始めまして、いらっしゃいませ~!!!

ほんと、あの空間を通すのは大変でした!

色々やっている内に、スコっと入った感じなんで・・・・!!?

ポイントは、出来る限り車を高く上げた方が良いと思います、安全第一で!!!

マフラーの前側を下げ、フランジから入れて、マフラーステーを、ラテラルブラケットの縦のプレートを一枚ずつかわして行く感じですかね!!?

自分も、よっぽどマフラーステーの先を削ろうかと思いました~!!?(笑)

必ず、付きます!頑張って下さい!!!
2012年8月8日 0:22
コメント、返答ありがとうございます。

やはり、マフラーステーが引っ掛りますよね。

もう少しジャッキーUPを高くしてマフラーの自由を確保して
チャレンジして見ます。

それと、ノーマルマフラーを外した時にセンターパイプが
ぶら下がり状態にはびっくりしました。

センターパイプ、何も固定されていないですよね。
コメントへの返答
2012年8月8日 21:41
こんばんは!

そうそう!センターパイプ落ちましたね〜!!
知恵の輪?で頭が一杯で、記憶から消えてました!!?(笑)

自分は、最初リアのジャッキポイントにリジットラックを掛けましたが、高さが足りないので、フロントタイヤ下にブロックを敷き、リアアクスルへリジットラック掛けて、成功しました!!

最低でも、この位は上げたいですね!!

2012年8月12日 21:26
ノブ長さん、こんばんはマフラー交換2回目
チャレンジしましたが、やはり
自分では隙間を通す事が諦めました。

結局、知人の整備工場でリフトUPで交換。

マフラーを下に向けて隙間を難なくクリア。

時間にして、5分で交換終了しました。










コメントへの返答
2012年8月12日 22:19
こんばんは、やはりリフトが必要でしたか!!?

自分も、ほんと挫折寸前でしたから・・・!!?


なにはともあれ、無事取り付けおめでとうございます!!!
2012年8月12日 21:42
ノブ長さん、すいません。

コメントの文書がおかしいですね。

自分では、隙間を通す事が出来ず諦めました。

失礼しました。
コメントへの返答
2012年8月12日 22:21
いえいえ大丈夫ですよ~!!(笑)

またお願いしますね~!!!
2013年3月17日 14:07
はじめまして
ソリオ4wd海苔です

すっごいですね~
2wd用を4wdに着けてしまう
なんて
ワタシは気が弱いもので
チャレンジ的なことは考え付きません
先輩方を見習い
挑戦しようとおもいまっす!
コメントへの返答
2013年3月17日 20:41
今晩は~!いらっしゃいませ!!

基本的に、プラットホームが2WDも4WDも同じなので、物理的には問題無く付きます!!
ただ、フジツボの認定は2WDのみなので、厳密に言うと車検はアウトかもしれません!!?

2017年6月17日 23:43
初めましてコメント失礼致します、自分も本日交換しようと頑張ったのですが…純正は難なく外せたのですが出口パイプのフランジと吊りステーが通せなく断念してしまいました…コツを載せていただいているので参考に後日再チャレンジをしようと思っております!ちなみに4輪ジャッキアップで交換されましたか?参考までにご返答頂けると助かります
コメントへの返答
2017年6月18日 5:48
はじめまして!

リフトで上げると、簡単らしいですね~!(笑)

なので、高く上げさえすれば、入ります!!
自分も、確かジャッキや角材等使い、フロントタイヤの下に台を噛まして上げました!
20センチ位は上げた記憶です!

寄せ集めのこの台は、恥ずかしくて写さなかったのです(^_^;)

かなり危険が伴うので安全第一で作業して下さいね!



2017年6月19日 13:22
ご回答ありがとうございます~!
やはりフロントを上げないと駄目なんですねっ!
今週末時間があればフロントを上げて再チャレンジしたいと思っております!!

自分も最初吊ステーの先端カットしようと思いましたが…そこは我慢しました

この度は御返答本当にありがとうございます~参考にさせていただきます
コメントへの返答
2017年6月19日 22:49
お気をつけて頑張って下さいませ!!!

成功を祈ってます! \(^o^)/

プロフィール

メカ好き、特にエンジンの付いている物は全て好き。 ここ、10年位はジムニー一筋ながら、ハイリフト4駆も大好きな、おじさんです。
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