• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月10日

絶えて桜のなかりせば。

絶えて桜のなかりせば。
世の中に
絶えて桜の
なかりせば
春の心は
のどけからまし




どうもkcです。
もうすぐ桜の季節ですね。

昔の日本人はほんと、心を詠むのが上手やったと思います。
そして読む側もそこに隠された本当の想いを読むのが上手だったんだと思います。
誰も本当に桜が無けりゃなんて思ってないんですよ。
本当は好きで好きでしょうがない。
でもいつか散ってしまうことを知っている。
だから辛い。
だから一生懸命その時を楽しもうとする。
でも最初からそんなもの無ければよかったのになんて言ってしまう。
でもやっぱり本音はただただ好きなんですよ。
そんな想いの巡りをたった三十一文字に込められる日本人、
やっぱこの国に生まれてきてよかったと思います。



さて、うちのグラですが、
この3月10日でボクのところに来てくれて6年になりました。
早いもんです。
思い返せばなんかいろいろやった6年間でした。
どうでもいいけど、6年間ってちょうど小学校の教育年数と一緒ですね。

前の相棒、180SXとお別れして、
ドリフトもうしません、ドアも4枚にします、・・・でも時々回しますw
そんな浅はかな考えで見つけたのがTypeRシリーズ。
この時は正直「FFなんて・・・」
って思ってましたすいませんハイすいません。
DB8はネットで見て一目惚れしただけ。
なんか惹かれるものがあったんですよ。
でもさすがにネットで見るだけじゃあってので、
翌日現車確認に行きました。
新幹線で奈良から栃木までw
現車みてますます惚れました。
お店には隣にDC5も並んでたんですが、僕の目にはかすりもしませんでした。
もちろんDC5もエエ車ですよ。
でもこりゃもう好みとか相性とかだからしょうがないです。
で、
その場で契約して餃子食って帰りました。
宇都宮餃子、うまかったれす。

でウチに来たのがちょうど6年前の3月10日。
まだ独身で実家に住んでた時です。
今でも覚えてます、雨の日やったなあ。
さっそく近くのスーパーまで走ってみようと思い、
乗り込んでエンジンかけて、ドアミラーを確認したら開いてない。
開こうと思ってスイッチ探すが見つからない。
マヂですか・・・手動ですやん。
初めて直面した、TypeRのTypeRたる所以でした。

走り出すとまず感動したのが純正とは思えない脚でした。
「純正の足=とにかくフニャフニャ、
それはスポーツカーでも例に漏れず」
・・・という思い込みを一瞬でぶち壊してくれました。
初めて乗るFFスポーツ、最初はトルクステアにもビビりました。
めっちゃジャジャ馬やん。
でも乗ってるうちに、クセがわかってきて、
クセがわかってくると楽しくなってきて、
その内もうそれじゃないとダメになってくる。
そんな魅力があるのもやっぱりTypeRが
立派なスポーツカーだからじゃないかと今では思います。

先に書いたドアミラースイッチのことも然り、
徹底的に省かれた走りに不要な物、
フロントガラスもTypeRは専用で薄くされている。
断熱材も省かれている。
その一方で必要とあらばバカでかい羽根まで純正で着けてしまう。
語りだしたらきりがないけど、
極めつけはやはりその心臓、
“B18C”
MAXピストンスピードは当時のF1をも凌ぐ24.4m/sec、
NAでリッター100hpオーバー、
踏めば一瞬で、
そう、本当に一瞬で8000回転オーバーまでぶん回る、
いやもう数字なんかどうでもいい、
本当に気持ちいいエンジン、
煩いマフラーに換えたとしても、
運転する僕に本当に響いてくるのはそのエンジン音、
官能的な車とはまさにこういう車なんだと感じました。
知れば知るほど、乗れば乗るほど、
インテグラTypeRがとんでもない車なんだと感じるようになってきました。
ストリート仕様と割り切ってきたグラですが、
それでも十分にその楽しさを感じることができました。

グラと一緒に過ごすようになって、
クルマ仲間も増えました。
とんでもない人(良い意味でw)とも出会えたし、
今まで知らなかったジャンルの仲間もできました。
嫁さんと初めてデートに行ったのもグラとです。
遠いとこだと御殿場まで行きました。東名楽しかったなあ。
結婚して、家建てて、ガレージも建ててしまいました!
夢のガレージ・・・正直自分の中では家より盛り上がってましたw
結婚してもいつも付き合ってくれるクルマ仲間がいて、
グラと出かけたい場所があって、
写真撮って、時々いじって、洗車して、駄弁って。
で、息子が産まれて、ベビーシートも乗っけて、
息子を初めてグラに乗せたときは、
なんか嬉しかったです。
煩いわ脚硬いわで息子にしちゃエライ車かもですが。
それでもうちの息子、
グラに乗せるとそれまで大泣きしててもすぐに泣き止むし、
走ってるとスヤスヤよく寝るもんなんです。
んで時々はやっぱり一人でぶん回して走りに行って。
ほんまに、ほんまにいいクルマなんですよ。
本当に語り尽せない。



そんなインテグラTypeR、グラですが、
僕はこの春、降りることにしました。
もちろん降りたくて降りるわけではありません。
できることなら死ぬまで乗っていたい。
でも僕はいま一家の主になりました。
妻の夫であり、息子の父親になりました。
うちの親父も実は車好きで、
若いころはバイク転がして、クルマはフェアレディZ、
この辺で有名な峠も走り回ってたらしいです。
でもそれを知ったのは僕が車を乗るようになってから。
僕が子供のころはそんな素振りは全然見せず、
ファミリーカーに大人しく乗って、
散々いろんなところに連れて行ってくれました。
それでも今思えばクルマを本当に大切にしていたように思います。
どんな車でもいつもキレイにしてました。
だからせめて、自分も自分の息子に、
自分が親父にしてもらったことぐらいはしてやりたいと思うのです。
長男として体が不自由な母親の面倒も見てやりたい。
家族で、皆と皆が楽しく楽に出かけたい。
家族には笑っていてもらいたい。
親父も僕もクルマバカやし、
きっと放っておいても息子はいつかクルマ好きになり、
きっとイイクルマを、イイ相棒を見つけるでしょう。
その頃には僕もまた、
自分勝手でぶん回せる相棒を見つけたいと思います。
だから、本当に辛いけどグラとはお別れです。

絶えて桜のなかりせば。
インテグラTypeRがこんなにイイクルマでなければ、
こんなに悲しくなることもなかったのかもしれませんが、
それでもこの限られた時間、
いつかお別れがくることは最初からわかっていたかもしれないけど、
この6年間はほんまに楽しかった。
DB8インテグラTypeRを生み出してくれたホンダの方々、
そしてグラを通して仲良くなってくれた皆さん、
グラにイイねをくれたみんカラの方々、
ありがとうございました。



そしてグラ、
6年間ほんまにありがとう。
僕は本当に幸せでした。
またいつか会いましょう。





ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2016/03/13 02:47:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年3月13日 5:33
悲しい事ですね。
でも人にはそれぞれ理由があって
それを受け入れていかなければならない事が多々あると思います。
愛着がある程別れるのは辛くなります。
自分にもそんな日がいつか来るのだろうかと思ってしまいますが…

手放した後にどうなってしまうのか、知るところではありませんけど、動ける状態で手放す事ができると言うのも一つ、プラスに考えていいと思います!

願わくば…
乗っているうちに1度でもお会いしたかったです(^^)
とは言え今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年3月13日 23:32
本当に悲しいです。寂しいです。
でも間違いなく言えることは、
インテグラがそれだけの想いをさせてくれる
最高のクルマだったということです。

今までの相棒は2台とも廃車だったので、
グラは元気にサヨナラできるのは
たしかにいいことなのかもしれません。
どこかでこの子のことを大切にしてくれる人が
現れてくれることを切に願っております。

紅蛇さんとは本当に一度お会いしたかったですね(´ω`*)
しかしこれからもクルマ好きをやめるつもりは毛頭ありません。というかもう不治の病ですこれは。
ですので是非一度どこかでお会いいたしましょう。楽しみにしております!
2016年3月13日 7:09
男の中の漢ですね。
不覚にも?(笑)このブログを読んでウルっと涙が溢れそうになりました。まさか降りるというブログだとは思わなかったんです。
ウチと環境が似てるんですよね。
家を新築で建てた←ガレージを作る土地は無いですが(^^;;
家族がいて、子供がいる
DB8乗り
家族がいる以上はこの車を所有する事を悩む時期が出てくる。
タイプRが筆舌尽くしがたい車が故に何とかしたいと考えていたと思います。

私が自動車会社に就職したのは、車はスペックでは語れないモノがお客様を魅了し、愛着や愛情を感じてくれる。そう思ってくれるお客様の為に自分の生業として設計した車が街中を走り、お客様が愛情を持ってくれる。そこに夢があるんじゃないかと思って就職したんです。

今は、先行開発部署で自分が丸ごと1台設計に携わる地位でも無いので中々実現できていませんが、コンセプト移管はかなりの車へ普及してます。

自分も降りる決意をし、このブログにも書きました。でも降りれないんですよね。ただ私も後2年かなと目処はつけてます。

桜は散りますが、その美しさは一瞬だから輝ける。そして、また1年経ったら同じ様に咲きます。

kc_jpさんもその輝きを失わず前を向いて頑張りましょう。私も頑張りますよ!

いつかは、自分が散る日が来るときまで。

長文駄文失礼しました。

コメントへの返答
2016年3月13日 23:48
いえいえ、ただ自分のわがままを押し通す勇気が無かっただけなのかもしれません。
しんさんのブログは拝見していてホントに似た環境だな~と思うことが多々ありましたよw
うちはガレージを建てたというよりは、ガレージありきで家を建てちゃったカンジでした。そのせいで母屋(w)はかなり小っちゃくなってしまいましたが(;^ω^)

本当は去年、子供ができたことが分かった時点で一度悩んだんですよね。でも実際に生まれてきてくれて、いろいろ考えて決心した感じです。

クルマはスペックではないというのは僕も同感です。なぜなら全てにおいて100点のクルマなんてのは絶対にないと思うからです。家族と生活のために特化した車もあれば、荒れ地を力強く進んでいくのに特化した車もある、舗装路を飛ぶようにかけることに特化したクルマもある、煌びやかで所有欲を満たすのに特化したクルマもあります。
でも一番大切なのはそのクルマをどれだけ愛情をもって一緒に過ごせるかなんだと思います。そのクルマを生み出してくれた人が一生懸命に想いを込めて世に生み出されたクルマにはロマンがあると思います。そんなロマンを持つ車こそが僕はいいクルマやと勝手に思っております。

しんさん、温かい言葉を本当にありがとうございます。
次の相棒は実はもう決まってまして、ウチに来る準備が進んでおります。
きっとその子はグラとは違う色やけど、きっとステキな花を咲かせてくれると思っております。

クルマ好きって病気はホントに大変ですが、お互い頑張りましょうねw!

クルマは違えど、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
2016年3月13日 12:20
ども!よねげRです。

このブログが書き上げられた直後くらいかな・・・・コメントしようかと思ったけど。。。

目から何かが溢れてきてコメント出来なかったよ。



以前からインテを降りる件については話を聞いてたけど、このブログを読んでkcくんの決断と一歩踏む出す勇気を応援していきます。






~インテ・みんカラがキッカケでつながったご近所交流。

このご縁に感謝し、今後もクルマ好きとして。ガレ友(ガレージ友の会)として今後もヨロシク。






*シートレール発見しました。お渡しできるのでいつでもOKです。
また、3月中旬より2週ほど長期休暇とりますので、かならず走行動画撮りましょう。

次の相棒でもDB8に負けないくらいの楽しいカーライフが待っていますよ!
コメントへの返答
2016年3月14日 0:05
ででで、でたーーー!
とんでもない人(良い意味でw)!

僕がこんなに辛い思いをする原因のかなりのパーセンテージを占めているのは、ザ・よねさん、あなたですよ(良い意味でw)!!

FRからFFに乗り換えて、クルマからわざと冷めようとしていた僕に、頭から着火剤ぶっかけて薪にとどまらずニトロまでブチ込んでくれたのは、よねさんです。
アンタエライことしてくれたよ(良い意味でw)!!

よねさんには本当に感謝してもしきれません。インテグラの素晴らしさを教えてくれただけじゃない、クルマはやっぱり楽しいんやってことを感じさせてもらいました。

グラに感謝しなければならないことは、6年間も僕に素晴らしい時間を与えてくれたことと、もう一つはよねさんに出会わせてくれたことです。
よねさんもグラも本当にありがとう。

違うクルマが相棒になっても、たとえそれが大八車であっても、よねさん、どうかこれからもヨロシクお願いいたします。
ガレ友として!

2016年3月13日 12:27
こんにちは

その気持ちめちゃくちゃわかります

私はシビックでVTECと出会い、DB8というデートからサーキットまで使える車と出会いました

ずーっとタイプRに乗りたかったんですが、いろいろあって手放しました


手放した時は悲しかったんですが、いまは乗れて良かったと思ってます


子供が大きくなると、タイプRだと厳しくなるんですよね


次の車も楽しんでくださいww
コメントへの返答
2016年3月14日 0:13
アカザルさんもDB8とは6年間の付き合いやったんですよね。
ホントにいいクルマですよね、DB8。
親族一同!というわけには行かないけど、最高5人も乗れるし。実際に一度だけ5人乗車したときは、流石に後席はエライことになってましたがw

それでも普通にも走れて使えて、いざとなればカッコよく走れる。こんなクルマ、そうそうないと思います。
ほんとにいいクルマに乗れて、いい経験ができました。
インテグラにも、インテグラでつながることができた人たちにもほんとに感謝でいっぱいです。

次のクルマ、インテグラとはまた違った方向性のクルマですが、めイッパイ楽しんでやりますw
どうぞこれからもヨロシクお願いいたします!
2016年4月1日 6:28
初めまして!、くりえい@DC2という者ですm(_ _)m。
kc_さん、よくパーツレビューとか参考にさせてもらい、またユーモアとペーソスの有る語り口を楽しませてもらいました(*^_^*)。

始めは失礼ですが「なんだインテR、降りてしまうのか…」と残念な気持ちでブログを読ませていただきましたが家族の為の男の決断だったのですね。きっと手塩にかけたDB8を降りるのは誰よりもkc_さんが一番辛いでしょう。
それを桜の花になぞらえてのお話、素敵だと思いましたし今まで交流も無かったボクですが思わずコメントさせていただきました。

私は幸か不幸か結婚も失敗し家族と言えば母親だけなので身軽な身で前から欲しかったインテRを手に入れて僅か一年程ですがDC、DBは乗る度にいつまでも降りたく無くなり るクルマが乗り手に訴えかけて来る稀有なクルマですよね。私は休日が終わる度にインテから降りるのが辛いくらいです!(汗)
遅ればせながらインテRに出会えた事に感謝してます。

しかしそれを家族の為に降りる決断をしたkc_さんは漢だと心から思います。味わい深いブログを読ませていただきありがとうございました!m(_ _)m 。

私は私の力が続く限り、本意では無くタイプRを降りた人達の分まで乗り続けようと思います‼︎(^ ^) 。
コメントへの返答
2016年4月6日 0:24
はじめまして、、、だったんですねw
というのも、くりえいさんのページ、
実はかなりの頻度で覗かせていただいており僕の方こそ参考にさせていただいていたんですw
御挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。

男の決断なんて言っていただけるとカッコイイですが、実際のところは現実に負けてしまっただけなのかもしれません。
でもこれだけ辛い思いをするってことは、それだけ本気で好きになるものに出会えたってことなんだと思います。人生で本気で好きになれるものが見つけられた僕はラッキーでした。そしてそれを通して素敵な方々と出会えたこともまたラッキーでした。こうしてくりえいさんにコメントをいただけたのも、そのラッキーの一つだと思います。本当にありがとうございます。

インテグラTypeRは本当にイイクルマです。
心を揺さぶってくれるクルマです。走って、降りて眺めて、またすぐに走り出したくなります。
くりえいさん、ぜひインテは永く永く乗ってあげてください。人同士が縁で結ばれるように、人とクルマも必ず何かの縁で結ばれていると僕はこの10年ほどのカーライフで感じるようになりました。
くりえいさんのDC2は、きっと望んでクリえいさんの元に来てくれたんだと思います。
どうか末永く仲良くやってください!
あとインテグラを降りてしまう僕ですが、そんな僕ともこれからも仲良くしていただければ嬉しく思います。
クルマ好きは不治の病ですwインテは降りてもクルマ好きまでやめるつもりは毛頭ありませんし、やめることなんてできそうにありませんw

お互いのクルマ人生、どうかこれからもステキなものでありますように!

プロフィール

「シーズンズ。 http://cvw.jp/b/314759/38409990/
何シテル?   08/19 02:09
クルマが好きです。 とにかくクルマと名がつけば、 目をむき出し、耳は立ち、鼻の穴が広がります。 決して詳しくはありません。 運転もうまくはありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラッフルズオート 
カテゴリ:Shop
2010/12/28 01:45:53
 
オートアクション 
カテゴリ:Shop
2010/10/06 03:40:19
 
ストレート本店 
カテゴリ:Shop
2009/04/22 21:48:33
 

愛車一覧

ホンダ CR-V アル (ホンダ CR-V)
名はアルフレッド・シルバーロック。アルです。 初めてのAWDでATです。 初めての“ボク ...
ホンダ インテグラタイプR グラ (ホンダ インテグラタイプR)
名をGral-Oldmanといいます。通称グラです。 HONDAが生み出した名機・B18 ...
日産 180SX ワン (日産 180SX)
名前はNeige。Neige-Caulfield。 通称「ワン」です。 2ドアでリトラで ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
名前はSWORDFISH。 初めての愛車でした。 最高の相棒でした。 パワーは無いけどよ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation