応急的にキャリパー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前の投稿の後、出かける用事があったのでビクビクしながら運転してました
だってチケットは早々に買っちゃったし
もちろん工具は車載して…
いろいろな方の意見を参考にキャリパー交換をすることにしました
2
僕オークションで購入しました
入金後即日発送していただけるショップさんでした
中古だけど応急的に交換目的です
時間があったら外した方をオーバーホールしてみようかな
3
とりあえず磨いて残ったフルード出してみると…
うちのもこんなのが入っているのかと思いたくないどす黒い液体が…
新しいフルードを入れてシャカシャカ振って排出を数回繰り返してまあまあきれいになったのを確認
4
タンク周りはフルードが垂れても大丈夫なようにウエス等をセットするみたいですが
ウエスがあまりなかったのでマスカーフィルムとボロタオルで対応してみる
5
タンク内のフルードを一部抜いてキャッチタンク風ペットボトルにセット
すでに色がおかしいと思う
抜いた分新しいフルードをタンクに補充する
6
いよいよキャリパー取り外し
もう後には戻れない
アストロさんのチューブクランプを使用してフルードを止める
3サイズセットで1000円くらい
初めはMサイズを1つだけ買おうとしたけど
あと300円で3サイズ揃うならとそちらを購入
Mサイズだと少し大きめなのでSサイズ使用
結果的にはセット買いが奏功
7
諸先輩方の投稿を参考にしてエア抜きする
ダイソーのアクアリウム用ワンウェイバルブをチューブに噛ませる
チューブは5ミリ-7ミリを買ったけどワンウェイバルブに合わない
そこで4-6のチューブを噛ませてセット
念のためチューブも上のほうまで行くようにしておく
今更ながらチューブ脱落対策してない…
8
そしてキャリパーセットしてエア抜き
フルードの色がひどい
初めてのキャリパー交換だったので2時間強かかりました
本当はフルード交換を前後左右やらなくてはいけないのだろうけど
仕事の都合でフロント左右のみ
あまりにも汚いので多めに排出してみる
うーむ、最後に交換したのはいつなんだろう…
交換の結果
ブレーキのキックバックは消失、走行中の振れも消失しました
でも…長めに走ると以前よりはマシなんだけどホイールが熱い
クリープはあるので大丈夫…かな?
あとは燃費も見て行こうと思います
取り外したキャリパーのピストンは固着してない方は見た感じ錆なし
固着してる方も錆無さそうだけどシールが完全に噛んじゃって、シールは外せないしもちろんピストンびくともしない
原因はこれか?
素人には手に負えないのでコンプレッサーで外してもらおうと思います
最後までお付き合いありがとうございました
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