• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月22日

2022-2023ski!NO.21 『小樽天狗山スキー場』北海道遠征 最終日

2022-2023ski!NO.21 『小樽天狗山スキー場』北海道遠征 最終日  2022-2023ski!NO.21
『小樽天狗山スキー場』
北海道遠征 最終日

1/22 日曜日

再掲
間違えて下書きから破棄してしまいました。

m-Anesys (; ・`д・´)!よりコメント貰っていたのに(涙)



9日目です!

初日  さっぽろばんけい
2日目 名寄ピヤシリ
3日目 増毛町 暑寒別岳スキー場
4日目 キロロリゾート
5日目 札幌国際スキー場
6日目 ニセコモイワスキー場
7日目 ニセコアンヌプリ
8日目 朝里川温泉スキー場
9日目 『小樽天狗山スキー場』へ


昨日の朝も行ってましたが強風の為、終日運休でした。




小樽のドミトリー

いろんな人がいていました。

①イタリア人のガイドさん

富良野 旭岳 札幌国際 その他色々とシールを付けてガイド業をされていると。
1ヶ月は日本にいてガイドして回っている。




②若い起業した人は小樽の三角市場でカニを外人相手に売っている。

昨日は4万円のカニが8ハイ売れたと。



バイクでOtaru Yadoに訪れたら必ず停めさせてもらう駐車場。



小樽で18:00から9:00で一晩500円。



先代さんがバイクの人には優しくしてやれと。
17:00から停めさて頂きました。

屋根付きシャッターで保管してくれるので、ライダーには良いです!


8:15分 
日曜日の為 もう既にお客様は来ていました。


凄い斜面!



改札まで時間を潰します。







4時間券か6時間券。

19:20の飛行機なので余裕で6時間?
脚がもつか?



食事券付きの6時間券。



1便には外人(シーズン券)5名日本人10名くらい。




そこから3本目までパウダー合戦でした!




急斜面の新コースの新雪を取り合い。



新コース

最大斜度40度 平均斜度19度 全長963m
ロープウエイ山頂駅のすぐわきを滑り降りる、天狗山最大の斜度を誇るコース。
未圧雪の40度の斜面に挑戦してください!



パウダー合戦が終わって写真撮影タイム。

小樽の街


リフトがよく止まる。





上部のファミリーコースでキッズが
何組もレッスン中





年長さんか一年生くらい。

お友達とのお話や遊びで
先生のお話を聞いてない子も。

おーい!
お手本の先生が滑り出したぞ〜!
ちゃんと見て〜!



サイドカントリー


小樽の街









風で少し硬い斜面になっているが林の中はまし。






板と小樽の街を撮っていたら、ロープウェイが山頂に。



天狗山から見たら坂の街に見えない。



お昼休憩!


特等席


チーズハンバーグ 200g


1000円のお昼券に800円プラス。

味はまぁ

こんなもんでしょ。。


コーヒーも飲んだら2000円超えた!




でも、この絶景ならアリかも!

びわこテラスとかならばもっと高いかも(びわ湖バレイスキー場)


天狗


下駄に乗ると願い事が叶うらしい!






小樽スキー資料館


レルヒ少佐


皆川賢太郎さん


吉岡大輔さん


柏木義之さん


佐々木明さん


レジェンド
岡部哲也さん


天狗いっぱい







スキーメーカーの歴史勉強。


オガサカって歴史長い。









左 柏木義之さんが技選で使った板
小さい!








結構なスキー場回りました。

スキー場数

snowayというアプリで1位になりました。


恵庭で子供用品を買って帰りました。


息子にジャケットとパンツ


娘にヘルメット!


-4℃の荷造り。

寒い。



ヤマト運輸で自宅まで2630円。

板2本にブーツに着替えなど。
安い。

この旅1,093km
走りました。


小樽にはよく来ていますがなかなかゆっくりと来ないスキー場。
いつも札幌国際やキロロに行ってしまう。




大きなスキー場のフード付きのリフトやゴンドラも良いですが、この度ローカルとビッグゲレンデを回って思いましたが、ローカルゲレンデの良さはやはりお手頃なリフト価格と食堂の価格。



まだまだ日本全国にあるローカルを回ってみたい。

3大夜景ひとつクリア!



この旅は色々な方とスキーができました!


名寄 ピヤシリにて





otsu☆ さん


kitakaze先生



ニセコアンヌプリ


m-Anesys (; ・`д・´)!さん


とても楽しいトリップでした!

自由な時間に感謝!






海に飛びこむような絶景なスキー場でした!



上級者も初心者も中級者も満足出来るスキー場でした!

みんな2時間券や4時間券が大半
最終日までガッツリは無理でした。


おしまい。
ほな、また。


ブログ一覧 | 2022-2023 ski !
Posted at 2023/01/23 09:00:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

八幡平リゾート 下倉スキー場+パノ ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

北海道ローカルスキー場35 和寒東 ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

◎北海道ローカルスキー場34 ほろ ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

北海道ローカルスキー場36 暑寒別 ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

日高国際〜新得山スキー場〜帯広イン ...
Zono Motonaさん

23-24 スキー 13日目 ほろ ...
otsu☆さん

この記事へのコメント

2023年1月23日 12:15
壮大なトリップおつかれさまでした!

最後は小樽締めでしたか!
天狗山、久しく滑っていませんが、あの斜面結構好きなんですよね。

リサイクルのお土産も仕入れられたようで何よりです。

今回ご一緒いただきありがとうございました!
また来道する際にはご一緒しましょう!
コメントへの返答
2023年1月23日 14:43
otsu☆さん
こんにちは⭐︎

さすがに昼以降はあの急斜面は滑る力はなかったです^ ^



今回は一緒にできて楽しい時間を過ごせました!
またよろしくお願いします!!
2023年1月23日 13:08
長旅お疲れ様です。

皆勤賞ですかね?
天狗山と朝里川は、密かにパウダー競争率低め
と思ってましたが、ジョアさんブログ参考に
なりました。🤗

ホント自分が北海道に行った感覚になる
楽しいブログありがとうございました〜😚
コメントへの返答
2023年1月23日 14:44
じゅんた035さん
こんにちは⭐︎

やっぱり?どこにでも?
パウダー狙いをされる方は多かったです!
土日ってこともあるかと思いますが。
^ ^
2月北海道楽しんできてくださいね〜😄
2023年1月23日 16:56
穴場巡りってたのしいでしょ。

ローカルスキー場と同じく、基礎スキーも敬遠する人が多いですが、飛び込む度胸さえあれば、楽しいもんです。

でも、スキーの神髄って人それぞれ、ブルジョアスキーも良し、ローカルで1時間滑ってさっと帰るも有り。

パウダー追って雪崩に巻き尾まれるも・・・・
そりゃだめだ。
コメントへの返答
2023年1月23日 22:04
kitakaze先生

こんばんは⭐︎

穴場巡り楽しいですね!
降ったらどこのスキーのどのコース行こう!ってなりますね!
道北ピヤシリのてっぺん降った時是非行ってみたいです!

増毛の暑寒別岳は堪能できました!
降り続ける雪のプライベートゲレンデには感無量!

今更ながらの天狗山。
斜面と景色に惚れ惚れ!

きのこ王国の仁木町民スキー場も狙っていましたが。。。
時間が足りませんでした^ ^
ナイターの明かりがが灯っていて惹かれました!

基礎元年
天狗山の1番緩いコースでパウダー板で板をクロスさせていたのは秘密です!

この旅でもご教授ありがとうございました⭐︎


2023年1月23日 18:15
楽しく拝見させて頂きました。
あぁ、自分も同じ様な事したな~あれは楽しかったな と懐かしくも。
埼玉から自走して1800kmだったので、道内だと同じか偽ジョアさんの方が走っている位ですね。
それも軽でとは。。。。
まだ今シーズン北海道へ行かれるんですよね。
羨ましい

体力もっと付けましょうね ぷぷぷっ
コメントへの返答
2023年1月23日 22:10
PIAAさん
こんにちは⭐︎

いつかは自走で!
私も狙っていますが。。
やっぱり飛ぶ方が値段は安いです。
(≧∀≦)

今回は暖気の出発でした。
出発1日前にいつも飛行機を取るのですが。。
今来ている最強寒波がきていたら北海道に行かず間違いなくアルファードで新潟長野でした!
夏油と安比まで足伸ばせるかな??と実は思っていました。

4月1週目の旭岳狙いたいな〜とかなんとか思ってます^ ^
そういや、PIAAさんの滑走距離は凄かったですよね(≧∀≦)
2023年1月23日 18:28
有名な方のサインがたくさんですね。結構有名なスキー場なのですね。^ - ^
コメントへの返答
2023年1月23日 22:13
milk18181818さん

こんばんは⭐︎

小樽地区っていうところはやっぱりメッカみたいです!
高校の
部活のスキー部凄そうです。。
2023年1月23日 20:54
こんばんは。

長旅お疲れさまでした。
毎回ブログをアップされるのを楽しみにしておりました。

北海道に行ったことがないので、とりあえず観光で行きたいです!

スキーシーズンにも行ってみたいですが名寄ピヤシリの気温は、私はムリです(笑)。
コメントへの返答
2023年1月23日 22:17
文殊菩薩さん
こんにちは⭐︎
たくさんトリップしすぎました。

いつも読んでくださってありがとうございます♪
冬以外でも北海道は良いところです!
是非一度足を運んでみてください!

(私だけズルい!!みんな連れてけ!って家族にはいつも言われます。)

ピヤシリの寒さはこたえました。。

やっぱり適温は-6℃以上-3℃ってとこでしょうか?
-10℃では冷えたらもう、やる気削がれます
(^_^;)

楽しくなくなるのです。😅

でもレッスンしてただけるので頑張るのですが。。

次、装備だけは考えます。
😅
2023年1月23日 22:25
いつも楽しく拝見しております。

色々なスキー場があり勉強になります(特にローカルは)

写真も色々撮っておられて雰囲気が伝わってきます。
イイなぁ〜と一言になってしまいますが……

いつかは……と思っています。

多分退職金握ってでしょうね。
コメントへの返答
2023年1月23日 23:08
Subaru7270さん
こんにちは

昔からずっとローカル回しが好きでした。

昨シーズンからアースホッパーな人になってから少しローカル巡りがおろそかになってきたので再開です!

ここ3年くらいで行けたローカルスキー場です
^ ^
全部みんカラに載せています!(?)
是非!行ってみてください。

北から 

名寄市 ピヤシリスキー場
士別市 日向スキー場
幌加内 ほろたちスキー場
旭川  サンタプレゼントパーク
川上町 黒岳スキー場
東川町 キャンモアビレッジ
美唄市 美唄スキー場
三笠市 桂沢国設スキー場
新十津川町 そっち岳スキー場
増毛町 暑寒別岳スキー場
美瑛町 美瑛町民スキー場
南富良野 南ふらのスキー場
日高町 日高国際スキー場
小樽市 朝里川温泉スキー場
札幌市 さっぽろばんけい
夕張  マウントレースイ
小樽市 スノークルーズオーンズ
小樽市 天狗山スキー場

思い出して書いてみました!
まだあるかな。。
忘れてしまいした。

日程あれば是非行ってみてください!
(^^)

私の備忘録をいつも読んでいただきありがとうございます♪

プロフィール

「@ふじふじ21 ほんまに💦。。」
何シテル?   04/11 14:15
R1250GS ADV + R1200S ジレラランナー180とアルファード20系3.5の4WD レッツ4の50cc 合計 6180cc 12気筒12輪生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
56789 1011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

C400GT OBD ELM327を使ってタブレットで車両情報表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:38:22
自主運用ETC電源の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:44:13
ボクサー活動報告書 NO.73 R1200S 『信貴ニュルブルクリンク』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:20:20

愛車一覧

BMW R1250GS アドベンチャー おもちゃ1 オモチャワン (BMW R1250GS アドベンチャー)
おもちゃ1 おもちゃワン R1200GS LC を卒業してR1250GS ADV! ...
BMW R1200S おもちゃ2 オモチャツー (BMW R1200S)
R1200S おもちゃ2 オモチャツー 「駆けぬける歓び」が体感できるマシン! ...
TM Racing EN-144Fi2T tm racing (TM Racing EN-144Fi2T)
クローズドコース専用!? でも、ナンバー付きにする予定 144cc 2スト アルミ ...
BMW G450X おもちゃ3 ストリートリーガル(公道合法仕様) G450X (BMW G450X)
ジレラランナー180からの乗り換え 軽いオフロードのバイクに乗ってみたくて。 R12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation