なぜかエンジンが止まる。雨の日に多いかも??
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
雨の日に走った後に良くエンジンが停止する。
その後はクランキング頑張っても頑張っても始動しない。
直感が電気系と言っている。がそれでは範囲が広すぎる。
結論は、ディストリビューターとイグニッションコイルを接続するプラグコードのうち、ディストリビューター側の端子キャップ内部に雨水が溜まる事が不調の原因でした。
その接続部だけ上を向いていて、雨がプラグコード内部に溜まりやすいのが理由です。
そろそろダイレクトイグニッションにしないとな。でも回路作るのめんどくさくて、どうも始められない。でもエンジンが見違えるんだろうな、、、
2
クランキングした後、ガソリン臭い。
取り敢えず供給系は可能性低いということにしておこう!
クランキングしまくったので、プラグと燃焼室を乾かします。
3
やみくもに、プラグコードテスターを当ててみる。
昇圧コイル⇔ディストリビューターでのLEDの光り方と、
ディストリビューター⇔スパークプラグ間でのLEDの光り方がずいぶん違う。
スパークプラグとプラグコードを抜き差ししたりしても変わらない。接触部の端子もおれたり腐食している感じはない。
4
プラグコードのディストリビューター側を抜き差ししてみる。
お!
始動しないけど1つはちょこっと爆発したかも!!!
ディストリビューターとの接触端子をチェックするも折れたり腐食している様子がない。
5
昇圧コイル⇔ディストリビューター間のプラグコードを抜き差ししてみる。
始動した!けどすぐ止まった、、、
プラグコードの端子を確認すると、、、
水だらけっ!!!
パーツクリーナーとエアーで端子を何度も洗ったり、水分を飛ばしたり。
そしたら始動しました!!
やったー!
運良く、すぐに解決しました!
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